信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリヤからのお客様

信州にも白鳥が次々と飛来してきてます。 夫婦仲の良い白鳥です。 アルプスを越して・・・おいでなんしょ。野鳥には年末年始なんってないですよね(^O^) 我がブログ、年末年始休暇に入ります。 また来年もよろしくお願いします。 良いお年をお迎え下さい。

三日月

昨夜も夜空が澄み切って、 冬の空は寒いですがひときわ綺麗です。 夕方ふと見上げると三日月が・・・ 地球照がくっきり見える夜でした。 アハハハ、三日月分裂(>_ 手振れで流し撮りになってしまった。

田の水たまり

今朝は冷えました。 伊那の最低気温がー6度とあるが、 これは観測所での数値。都会のように平坦な場所ならどこでも大差がないですが、 我が町のような高低差のある地方では数度は違う。 我が庭では−8度まで冷え込みました。田にある水たまりは当然氷結、 …

雪煙

ホワイトクリスマスには少し時間がずれ込んでしまいましたが、 25日夕方から雪がチラホラ、 信州でも北信州は大雪と報じられてますが、 我が南信州はホウキではく程度の積雪です。裏山の樹木に積もった雪が風で舞い上がってます。 初冬に見られる乾雪です…

信州・駒ヶ根市

我が伊那市のお隣が「駒ヶ根市」 s29年に周りの村などと合併して市になったが、 当時としてはユニークな名前として話題にもなった。駒ヶ根とは「駒ヶ岳」から由来したものでしょうね。 2つのアルプスが綺麗に眺められる風光明媚なところです。ここにある…

笑えるサンタ

暮れも押し迫って来ました。 今年は日本列島にいろいろありました。くわえて政権交代、株安・円高と・・・ 来年は良いお年をサンタさんにも運んでもらいたいですね。 田舎はクリスマスはほとんど静です。 やはり賑やかさはお正月。 かってのように街中にジン…

水中イルミ

諏訪湖は信州でも最大の湖水です。 夏は水中花火で全国でも屈指の花火大会ですが、 冬はかっては天然スケートリンク、 ワカサギ釣りも賑やかでしたが・・・ 何よりの見所は、全面氷結の後に見られる「御神渡」 氷の膨張で湖面が盛り上がり大音響と共に割れる…

冷え込みの朝

南信州には街中にはまだ雪がありませんが、 ここ冷え込みが続きます。 高原地帯からの風景から〜〜〜 大きな霜柱、15センチはあるでしょうか? 水たまりには薄氷、枯れ葉が閉じこめられて・・・ 池にも全面氷結が近づいて〜

朝焼けの空木岳

朝焼けを「モルゲンロート」などといいますね。 ドイツ語でしょうか〜 特に山の頂が赤く染まる光景は感動的です。 中央アルプスの「空木岳」 山頂がわずかに赤くなり始める早朝、 天竜川に沿ってさかのぼる水鳥、 川鵜でしょうか? やがてアルプス全体が赤く…

赤い山脈

信州には大きな山脈が3つあります。 北アルプス(飛騨山脈) 中央アルプス(木曽山脈) 南アルプス(赤石山脈) 我が子供の頃は山脈と言っていたのが、 いつの頃から借り物のアルプスと名前が変わった。 確かに、麓から眺めたとき、 飛騨・・木曽・・赤石・…

霜の世界

毎朝冷え込みが厳しくなってきた信州です。 年々雪が少なくなっていますが、気温だけは冬ですね。 今朝も一面霜の世界が広がってます。 鉄の支柱の頭にも・・・ 霜降り野菜(^O^)

月が沈むし日が昇る

月が昇るし日が沈む♪ この逆もありですね(^O^)月食も終わった後の夜空が美しいとは皮肉。 今朝は我が庭先でも−5度まで冷え込んだ。 白々と夜明けの空に月が沈んでいきます。 道路のカーブミラーに霜が付きました。 これでは役立たず(>_ そこに太陽が当てっ…

自然が作る冬の芸術

水が作る自然の芸術ですね。北横岳2300mの坪庭から、 夏は高山植物のお花畑ですが、 冬は1面の銀世界・・・ いくつかの表情を集めてみました。 ロープウエイの山頂駅 手すりについた霧氷 霧氷は風が運んで来ます。 したがって風の吹く方向に向かって成…

朝日に輝く霧氷の世界

水は生命にとってなくてはならないもの。 その水は、液体であるが、 時には気体となって水蒸気や雲に、 固体になれば雪や氷に。 この不思議な水の分子。 冬はいろいろなものに変身しますね。 ここは標高2300m、八ヶ岳の「北横岳・坪庭」 今朝の気温が−…

粉雪舞い散る朧月食

昼は晴れ間が広がってたのに! 夕方から曇り空。それでも時々朧月が顔を出す。 月食なのか雲で欠けてるのか分からない。 時間的に月食と判断するしか・・・ ついに11時頃には粉雪が舞い散る皆既月食。 何枚か撮れましたので合成で、 皆既の時は全く何も見え…

雪景色始まる

ここ急速度に寒くなった信州。 全国的にも冷え込んだようですね。昨日の雪景色から・・・ 街の屋根も白くなりました。

初冬のビーナスライン

「ビーナスライン」は 信州のほぼ中央の山岳高原地帯を走る観光道路。 全長80kmほど、信州屈指の絶景を楽しめますね。夏場のシーズンは渋滞、 駐車所などは何時間も待たないと入れないほど混雑する。しかしこの時期さすがに閑散としてます。 途中にある…

柿食う客

隣の客は柿食う客だ(^O^) 美味しそうだなぁ〜 これ食べていい? では遠慮なく、いただきま〜す

信濃路の紅葉・総集編

信州の紅葉も終わりを迎えてますが、 まだ個人の庭などには少し見られます。 ところで信州(長野県)は南北に長く、 かつ山国で標高差もあり、 同じ県でも気候差が大きいです。したがって紅葉も10月から11月まで2ヶ月間も楽しめます。紅葉の名所は数え…

アルプスのお化粧

今日は雨上がりの快晴。澄み切った青空が広がる。 アルプスにかかる雲が取り払われ、 お化粧した頂が顔を出しました。やはりアルプスには雪がないと様になりませんね。 我が伊那市から望む2つのアルプス。 南アルプス、 中央は仙丈岳、右は間の岳、左が甲斐…

初雪

気象台の発表によると、 信州の11月平均気温が過去最高値だっようです。反面、気温の変化も大きく、 一時冬型の気温も襲うなど紅葉にも悪影響が・・・ 昨日は、朝目覚めると一面が雪景色。 慌てて車を冬タイヤに交換。 しかしアッという間に溶けてものと木…

落ち葉と総合学習

今日は何? 遠足? 運動会? 季節はずれだが・・・ 子供達の落ち葉集めです。 学校内の庭やグランド、そして周りの通学路、 全校生徒でお掃除の日です。 集まった枯れ葉は堆肥作り。 これで自分たちで田畑を耕し野菜など作ります。 伊那小学校は、全国でも名…