信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

75歳以上

10月から後期高齢者医療費負担割が変更。 後期高齢者(75歳以上)の年間総医療費は1昨年で18.4兆円。日本総医療費の3分の1を占めていますね。病気と老化の症状は線引きは出来ないが・・・患者の待合室は老人のサロン化して足の踏み場もない。最近コロナの…

秋雲

快晴の秋の空はまだ見られないが、秋雲が綺麗な時期ですね。 夜明けの空を見上がてドライブ(^O^) 雲がみだれて曇天になった(/_;)

信州・時代の遍歴

「信州」と言えば昔は避暑の国? お金持ちの世界でしたが夏の別荘が乱立してた。 戦後スキーブームが、 冬の夜行列車はスキー客で満席。 やがてブームが去ると、今度は山ガールなどと言う言葉が、夏山登山で大賑わい。 登山道はファッションショーのような行…

赤蕎麦の里(伊那・箕輪町)

梅雨の晴れ間でないが、秋の晴れ間。 今日は信州にも久しぶりの青空が広がりました。 また暑くなり、半袖に着替えました(^O^) 赤蕎麦が色づき出した。 最初はピンク。 この方が優しくて美しい。 赤蕎麦は食べても美味しくないし、収穫も採算い合わない。 鑑…

アサギマダラのマーキング

「アサギマダラ」は長年のマーキング調査で、秋に日本本土から海を渡り台湾などへの渡り個体が多く発見され、または初夏から夏にその逆のコースで北上している個体が発見されているらしい。 我が伊那路の「宮田村」では、数年前に村の活性化にと空き地に「フ…

水も滴る・・・

大型台風と騒がれたが、 信州は何事もなかったかのように過ぎ去った? 雨風は少し、朝の気温は17~8度。寒かった(^O^) 雨も上がり庭に出ると、花達が水も滴る良い男になっていたが、 こちとら、顔のシワやシミがちろん、目がしょぼつき腰が曲がるやら。 良い…

アルプスの初秋

アルプスへの登山バスやロープウエイは、コロナで人員制限。 夏場や秋の紅葉は大変。 でもこの時時、夏の登山は終わり紅葉にはまだ早い。 あまり見るものはないが、空いている初秋の千畳敷カール・宝剣岳。 南アルプスを望む カールのお花畑では、ナナカマド…

蕎麦畑

我が町は農業国、しかしバブルの時代は、大手企業は土地の安さや人件費の安さ?で押し寄せて、いたるところに下請けの子会社が乱立。 日本で一番の電子工業の街と言われた。しかしバルブが去ると企業が撤退、密集していた下請け工場がほとんど閉鎖で消え失せ…

草原のススキ

「ススキ」と聞くと、目の上のたん瘤である。それは戦中・戦後の食糧難の少年時代、山を開墾しては畑にした。その時一番厄介なのはススキを退治する事だった。1株のススキを掘り起こすのに、手鍬でどれだけ苦労したか!学校から帰ると、毎日暗くなるまでスス…

中秋の名月

今月の名月もかろうじて・・・ アルプスの頭から顔を出し でもすぐ雲が出てきて・・・ お隠れ遊ばされた(^O^) そして今朝は久しぶりの朝日が同じ場所から、今日は秋晴れかな。

雷鳥

雷鳥は、名前のごとく悪天候の時によく現れると聞くが、 天敵から身を守ってるのかな? でも人間にはあまり警戒心を持たないようだ。 北アルプス・室堂の登山道 幼鳥かな・・・

花と蝶

田舎でも年々、蝶やトンボなどがすくなって来た感じがする。 蝉の声も鈴虫やコオロギの声も少ない? 難聴になったせい?・・・ 気候も夏らしい日照りが少なく、秋空も今のところほとんどない(/_;) 紅葉もどうかすると少し見られるが本格的にはまだ早い。 山…

Youtubeテスト

初秋の木曽・開田高原から Youtubeですが、作成と言うかupする方法が良く変わり面喰います。 何とかできたのでこちらに載せてみました。 画像をクリックで如何ですか? (左下の、「見るyoutube」をクリックではyoutubeが起動してしまいます) www.youtube…

コスモス街道

秋ですね。 コスモスが幅を利かせてます(^O^) 木曽路、白樺のコスモス街道から・・・ 蕎麦の花とコスモス 秋桜・女郎花・蕎麦・白樺・御嶽山と欲張って(^O^)

チョイと変わった秋の花

信州はすっかり秋ですね。 しかし今年の夏は雨や曇天が多くて夏らしい日照りがなかったような・・・ 毎年出かけるアルプスの夏山もなし(/_;) 高齢だからもう見納めかな? マーカーで行ける高原をブラブラ(^O^) 少し珍しいと言うかけったいな花です。 まだ咲…

ワレモコウ

信州の高原は早くも秋色に変わりつつあります。 ビーナスライン沿いにある「八島ヶ原湿原」からです。 秋の山野草「ワレモコウ」が多く目立ちます。 吾亦紅と書く。 周りの景色が紅葉になるとき、この花が吾も紅くなるんだと頑張るが、なりきれない。 そんな…

霧雨のトリカブト

「綺麗だわね、この花なんですか?」 観光のおばさんたちがガイドさんに聞いていた。 「根を煎じて旦那様に飲ませる花です」 「???・・・」 その説明に、近くで聞いていて、思わず吹き出してしまった。 殺人事件で一躍有名になった「トリカブト」 根に毒…

雨あがりの野鳥と雑草

鳥の羽根には、 ホコリや寄生虫、脂粉といわれる細かな白い粉などがだんだんと積もっていき、 鳥は水浴びによってそれらを落とそうと水遊びをするといわれているが・・・ 雨あがり、校庭の周りに水たまりが。そこにカワラヒワですね。 何を話しながら? 学校…

たかがヒマワリ されどヒマワリ

夏を代表するポピュラーな花「ヒマワリ」 このヒマワリも、油などの収穫の他、花を楽しむ栽培も多いですね。 これだけ揃って見つめらると、カメラを向けるとこちらが恥ずかしい(^O^) <あたいも恥ずかしい> 馬鹿! お前が恥ずかしがってうつむいてどうする…

木曽路の蕎麦

蕎麦は今は高級食品?昔はお米の代用食品、貧乏人は蕎麦で我慢しろと?戦中戦後は泣きながら、山から採った蕎麦で空腹を満たしていた。 不味かった( ノД`)シクシク…今は料理の仕方で美味しいが・・・信州は加工用の水が美味しいのでしょう。信州蕎麦はブランド品…

鹿嶺高原

「鹿嶺高原」(かれいこうげん) 少し洒落た名前ですね(^O^) 標高1800m、我が街の近くにあるキャンプ地ですが、観光地としてはほとんど知られていない。 先日「展望デッキを作ったのでその名称募集」と広告があった。 名称など考える文才がないが、それでも…

仁科三湖

残暑厳しい頃かな? 冬は氷に代る湖水も、夏は涼しさを与えてくれる。 信州・北安曇に「仁科三湖」と言われる3つの湖水がありますね。 青春時代には憧れの湖水だった。(キャンプやボート) それが今は単なる通過点(白馬への)、観光地ではなくなったのか?…

今どきの薔薇

薔薇には四季咲き種類が多いみたいだね。 春には栄養たっぶりの花が見事に咲くが、夏場にはその10分の1程度。 そして秋にももう1度咲く。 我が街に市営の薔薇の丘がある。 ここ霧が多い日が続く。 霧にむせぶ薔薇を撮影に出かけた(^O^) 5時に出かけたのに少…

マイナスイオンを浴びて(^O^)

北アルプス乗鞍岳の麓の「乗鞍高原」。マイカーで簡単に行ける「善五郎の滝」。夏の「マイナスイオン」をたっぷり浴びて・・・ 駐車場から渓流を少しさかのぼると・・・ 「プラスイオン」は大気汚染や騒音の環境には多く、ストレスがたまると言う。従ってマ…

亜高山植物

アルプスに咲く花が多いが、何処も似たりよったりですね。 花だけならどこで撮っても同じ(^O^) そこで背景を入れてみた。時には登山道に這いつくばってみたり、 周りを見渡して誰もいない時に・・・ アルプスでも標高1500m~2000m前後の亜高山性の山野草で…

八方池

「八方池」はアルプスの鏡と言われる。 白馬三山を映す姿は北アルプス観光でも、上高地と並んで一番人気。 リフトの終点「八方池山荘」で降りると、さてどちらを選ぶか迷う方も・・・ どちらを選んでも八方池までゆっくり歩いて1時間半、自然研究路と呼んで…

八方尾根・兎平~黒菱平

兎平~黒菱平は 亜高山性の花で埋め尽くされてる時期ですね。 リフトに乗るとまさにお花畑の空中散歩です(^O^) 途中飛び降りてカメラを構えたいような絶景が続きます。 カメラを録画に切り替えて(^O^) yotube で如何ですか? https://youtu.be/TB2ZhRyyqf8

北アルプス・兎平

信州「白馬村」は、新潟県境の豪雪地帯でスキーでは知られてはいましたが、長野冬季オリンピックで世界的にも有名になったかな?スキーブームも去り、今は登山ブームで街中では見られない高山性の花などで、夏のゲレンデはお花畑の世界、リフトなどは夏場の…

ウバユリ

百合の季節でもありますね。 種類が多く覚えられませんが、下向きに咲く百合や上向きのもの、そして横向きのものなどなど・・・ ところでこの百合は横向きで姥百合と書きますが・・・ 姥とは高齢の女性。 また葉がないことから歯がない百合ということから名…

両隣の百日紅

夏を謳歌する百日紅。 サルスベリとも言い、幹が猿でも登れないほどツルツル(^O^) 今年は馬鹿に目立つ? 我が家の百日紅から 両隣の百日紅を集めた(^O^) 色も違いますね。多くに家の庭先に植えてあります。 ついに寺の境内まで歩いた(^O^)