信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の散歩道

暑からず、寒からずの良き季節です。 何人もの方が犬を連れての散歩です。 僕はカメラを持って家の周りを少し散歩しました。 新緑が美しく、野の花も数え切れないほど・・・ 野鳥も賑やか。 今朝の散歩をデジブックに投稿して見ました。お時間があればご一緒に…

我が庭

春が来たのかと思った瞬間、 あっという間に庭の花が咲いては終わっていく。 今朝は、我が庭を彩る2つの花を。。。 今満開です。 終わらぬうちにカメラで(^o^) 「ウツギ」(紅空木) 切っても切っても小枝がのび、狂ったように咲きます。 その赤さも異常。 「…

都道府県のシンボル

各都道府県には、シンボルとして樹木、花、鳥を指定してますね。 皆さんの住む都道府県では何を指定してますかねぇ〜 我が長野県(信州)は、 樹木・・白樺 花・・・リンドウ 鳥・・・雷鳥 です。白樺と雷鳥は分かりますが、何故リンドウなのかいつも首をか…

混浴?

混浴なんて言ったら思わず身を乗り出す(^_^) これは野鳥の混浴?我が家の庭には毎日のようにコジュケイがやって来る。 「チョイトコイ、チョイトコイ」の鳴き声で有名ですね。 元はハンター用に輸入されたものが野生化されたと言われ、 地方によっては見られ…

萱野高原

伊那・萱野高原、標高1200m。 眼下に伊那の街々を見渡せる展望抜群。今日の中央アルプスは霞みがかかりUPには絶えられませんでしたが。 高原は山ツツジと白樺・新緑がマッチして美しい。 白樺は、標高1000m〜1500m当たりが白さが見事ですね。

大芝高原

高原と言うと、それなりの高い標高を連想しますが、 ここは市民(南箕輪村)の憩いの場。 野球場もあればプールもある。 日帰りの温泉もあります。 我が家から車で10分足らず。広大な松林が広がってます。 野鳥の声も賑やか、カメラを持ってブラブラ散歩。…

棚田

信州「姨捨」の棚田から、 夕日に輝く水田が素敵でした。 この小さな田は、1個ずつ都会の方に貸し出し用。 近時中にオーナーさん達が家族連れで集まって、 農家の指導を受けながら、手作業の田植えのイベントが行われる。

クリンソウ

「クリンソウ」は、 湿地帯を好む花ですね。 山間部などせせらぎの周りなどに群生します。 伊那谷・喬木村の群生地からです。 見頃はこれからかな?

芝桜

今年も休耕田の芝桜が満開。 アルプスにこだわって・・・

雉のホロウチ

ホロウチとは母衣打と書く。 武士の鎧の一種らしい。この動作は雉に良く見られる。 縄張りを主張したり、雌に見せたりする時に雄叫ぶ?今朝は少し長時間観察(^o^) 始まりそうです。連写に切り替えて・・・ まず周りを見渡す。 叫ぶ準備を、大きく息を吸い込…

愛鳥週間

5月11日から16日までは「愛鳥週間」でしたが、 野鳥が住める環境は大切ですね。 我が家の周りも今は野鳥大国?ですが(^o^) 昔に比べたらかなり減少していますね。 この環境を残せ〜 と叫んでいるようです。 雉 ホウジロ ウグイス ヒヨドリ

信濃小桜

信濃小桜なんて、あまり聞かない花ですね。 南アルプスの石灰岩に咲く高山性の花です。 岩桜の変種とも言われ、長野県の特別希少植物に指定されてます。 不届きな方によって盗掘もされたとかで、 今は高い絶壁にしか見られなくなりました。 登山はバスやロー…

ウグイス

「声はすれど姿が見えず」で代表される小鳥。 ウグイスですね。 この時期うるさいほど家の周りで鳴いてます。 他に何種類か、恋の季節ですね。 ウグイスに梅といますが、これは関係ないみたいですね。 ウグイスは小さな昆虫を主に食べてます。 したがって藪…

アルプスの残雪

今年はアルプスの残雪が遅くまで残ってる。残雪をUPします。 白樺 林檎畑 芝桜のある家 菜の花

雨上がりの朝

昨夜は雨でもあったのか? 地面が濡れて雲が立ちこめていました。 朝日が昇る毎に雲の切れ間が、裏山も見え始めて・・・ 6時半までのラジオ体操まで少し時間が、 カメラを持ってブラブラと。 雉がお迎えです(^o^)

信濃路の桃源郷

信州の「園原」と言っても、 地元県民でもその場所が何処にあるのか知らない人も多いくらい山奥の集落です。 でも園原の里は、東山道・神坂峠を越えて初めての人里となることから、 古代の旅人の印象に強く残り、「万葉集」や「新古今和歌集」などの題材にな…

山村の山桜

「山桜」 山に咲くからでなく、種類ですね。 葉が先に出て花と同時展開していきます。 ソメイヨシノのような豪華さがないので、見向きもされなくなった? しかし、その素朴さは子供の頃見ていた日本古来の桜そのものです。 咲く時期もまちまちで、昔の人は長…

小鳥バス

信州も花の季節がスタートです。 良く見かける「花バス」は知ってるが、 今日は4時起きで「小鳥バス」なる物に乗りました。 2台の大型バスが始発から超満員。1000m以上ある峠に連れて行かれて山歩きでした。 さすがに寒く冬用のセーターを持って行って良か…

始まったお田植え

久しぶりの快晴。 残雪のアルプスが美しい。 カメラを持って出掛けると、もう田植えが始まっていた。 4月の大雪の記憶がまだ覚めないだけに仰天(^o^) 苗代

恋の季節

近くにある公園に行きました。 林の中に「恋愛ゲート」がありました。 老いらくの恋でもあるのかとくぐって見ました(^o^) 野鳥が恋愛中です。 クロツグミ! 色が少し違います。恐らく雄と雌でしょうね。 クロツグミはなかなかお目にかかれないが、 2羽も並ん…