信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍高原の池と滝

「乗鞍高原」は、乗鞍岳の麓に広がった高原で、 いくつかの池や滝が点在してます。 上高地線から少し脇に入った場所ですので、 観光客は皆上高地へ、だから穴場みたいかな? しかし、ここから乗鞍岳の「畳平」までのエコーライン(ここはシャトルバス)は、 ピ…

赤蕎麦ピーク

先日Upしました「赤蕎麦の里」 昨日今日と赤蕎麦祭り、大勢の観光客が来たようです。 収穫も多くなり、赤蕎麦の蕎麦を食べさせてくれます。太陽の光によって色が異なり、良い雰囲気です(^o^) 誰も来ない早朝にて・・・

立山黒部アルペンルート(池と地獄谷)

昨日の後編です(^o^)「室堂」には、いくつかの散策コースがありますが、 池の周りを歩くだけでも結構な時間がかかりますね。 風が強く池には波が、空も雲って来て・・・ 池に写す立山連峰の姿は今一でしたが。 みくりが池 みどりが池 血の池 地獄岳コースもあ…

立山黒部アルペンルート(室堂)

立山黒部アルペンルートは、 富山県側からと長野県側との合流点は「室堂」2450mですね。 地籍は富山県ですが、僕は長野県側(大町市・扇沢)から入りますので、 何となく長野県のアルプスのような感じを受ける(^o^) このシルバーウイークには、乗り物の切符を…

蝶のマーキング

「マーキング」 蝶を、個体ごとに決められた方法でマークをつけて放してやり、 それがどこかで再捕獲されると、その個体の寿命や移動分散の距離を知ることができる。 アサギマダラによく行われてますね。 それによるとアサギマダラはかなりの長距離を移動す…

草原の雲海

信州・霧ヶ峰高原は名に通りいつ来ても霧の深い時が多い高原ですが、 一昨日は八ヶ岳連峰〜中央アルプス〜南アルプス〜北アルプスと見渡す限り雲海が・・・ 高原は標高が1600mくらいですので、雲海はそれ以下。 ここへは数え切れないほど来てますが、これだ…

ゴールデンアカシア

秋の連休をシルバーウイークと言うらしいが、 こちら「ゴールデンアカシア」秋のトップを切って黄葉してます。 信州・白樺湖のほとりからです。

秋の味覚

我が町の秋の味覚です。 蒲萄(ナイヤガラ・シナノスマイル・コンコード) 林檎 梨 まだ袋を被って過保護です(^o^)

赤蕎麦の話

日本のそばの花は白色ですが、 20年ほど前、ヒマラヤから赤い花の咲くそばを日本に持ち帰り、 信州大学の故氏原暉男名誉教授がタカノ株式会社(上伊那群宮田村) と共同で開発して真紅の花を作り、高嶺ルビーと名付けました。 その後、長期にわたり品種改良…

アルプスの紅葉前線

本州の先頭を? 中央アルプス・千畳敷カールの紅葉が始まってます。夏の花がほぼ終わり、本格的な紅葉には少し早いが、 空を睨みながら出かける。 しかし山の天気は当てにならない(^o^) でも霧深きカールの風景もまた楽しからずやですね。 初秋の草紅葉をし…

小さな秋

ようやく秋空が広がるようになりました。 今朝の気温が15度。少し涼しすぎるが気落ち良い朝です。 6時半のラジオ体操に少し遠回りして。。。 遠くは南アルプス、中央は甲斐駒ヶ岳、右端は仙丈岳。 道筋にはコスモスが至るところでで満開 見上げると銀杏が熟…

花と蝶

涼しくなった里、山から蝶が下りて来た? (間違ってましたら教えて下さい) クロアゲハとハナトラノオ ヒョウモンチョウとニラ キアゲハとダリア スジクロシロチョウとオミナエシ アサギマダラとフジバカマ ! 蝶ではなかった(^o^) ミツバチとシュウメイギク

朝霧

大雨をもたらした台風も去り、さわやかな朝を迎えてますが・・・ 朝霧が立ちこめて。今朝の気温が13度。 青空は広がって来てます。 秋らしい天気になるかな?

台風によるダムの放水

台風一過、昨日の写真から・・・ 我が町はこれと言った風はもちろん雨量も普通だったが、 場所によってはかなりの雨量になったところも。町を流れる「三峰川」(天竜川の最大の支流)にあるダムの放流が始まった。 普通はこのように水門から放流されるはずが…

カメラマン

案山子祭りに行って見ました。 先客のカメラマンがいました。 思わず声をかけました(^o^)毎年、設置する位置を変えて展示してます。 過去の写真を含めて。。。

早秋の駒ヶ根高原

雨続きですが、時々お日様も少し・・・ 不安定な毎日です。中央アルプス・千畳敷カールの玄関口「駒ヶ根高原」からです。 紅葉が少し始まってます。 カールから流れる「大田切川」 反対側の南アルプスを眺める 高原のお花畑には、余り聞かない? 花ですが。…

実りの秋

実りの秋ですが、紅い樹木の実を集めて見ました。 ヤマボウシ ナナカマド ガマズミ ブルーベリー コブシ 紅くはないですが、握ったこぶしの指みたいですね。 黒いのは落下して時間がたったものです。

御嶽山の麓

昨年の御嶽噴火はショックでしたね。 遠くから眺めてもまだ時々噴煙が見える時があります。開田高原から眺めた御嶽山です。 夜明け前の気温8度でした。 おはようございます。 ??? 案山子でした(^o^) 開田村は現在木曽町に合併されてますが、 日本で最も美し…

ススキのある山里

久しぶりに青空が少し。 ぶらりと山里に出かけると、ススキが、 すっかり秋ですね。小さな秋です。

雨ばかりの毎日ですが、時々お日様が・・・ 行くところもなく狭い庭で遊ぶしか(^o^)花と雫 ダリア 百日紅 ミズヒキ

紅葉始まる

ここ梅雨顔負けの日が続きます。 時たまお日様が少し出たかと思うと大雨。不安定な毎日です。 まだ続きそうですが。。。空を睨みながら家の近くを散歩。 早々と紅葉し出したカエデやナナカマド。 ススキも穂を膨らませ、蕎麦の花が咲き出し、 稲穂は頭を垂れ…