信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

権兵衛峠

先日お客様を木曽福島まで車で送った帰りです。 権兵衛峠(街道)にも紅葉が始まってました。旧街道は伊那側からは通行止め、 木曽側から入り峠の頂上まで行かれますが、 この道は伊那から木曽へお米を運んだ道ですね。 頂上には分水嶺の碑が、 ここの水は太…

山から下り始めた紅葉

紅葉は標高の高いアルプスから、徐々に降りて来ますね。 その速度は時速3mほどだと言われます(^O^) 今1500m以下の高原まで下りて来ました。ここは1200mほどの蓼科湖です。 後数日で見頃を迎えますね。

夜明けの宝剣

秋晴れの少ないこの秋そら、久しぶりで中央アルプスには雲がなく、朝日が当たって綺麗でした。 周りの山が初雪で薄化粧してたのが、不思議と宝剣にはそれらしいきものが見えませんでしたが・・・

尾ノ島の滝

開田高原にある「尾ノ島の滝」です。 熊が出そうで怖いでしたぁ〜(>_ 誰もいませんでした。鈴を持って(^O^)夏は気持ちの良いしぶきも、さすがはこの時期は近寄りがたい。 ここも紅葉が始まっていました。

御嶽山にブルーベリー

紅葉が少しずつ里に降りてきました。 昨年の今頃はアルプスには冠雪があったのに、 今年は暖かいのでしょうか?しかし紅葉は同じペースで進んでいるようですね。 木曽・開田高原の木曽馬の里から眺めた御嶽山です。

庭に咲く花

里の紅葉はあとわずかで見頃になるでしょうね。 朝夕はすっかり寒さを感じます。 ストーブを出してきましたぁ〜(^O^)すっきりした秋の青空が少ないです。 我が庭のお花を眺めてみますと、結構咲いてるものですね。 ホトトギス ツワブキ ミズヒキ サフラン フ…

白樺と紅葉のコラボ

メルヘン街道を佐久平方面に走る。 途中「麦草峠」を過ぎて「八千穂高原」に入ると、 ここは信州でも白樺林が屈指の美しさを誇る。今は紅葉と素晴らしいバリエーションを魅せてくれます。

アサギマダラとフジマカマ

秋の七草「フジマカマ」我が庭に少し咲き出しました。 これを目当てに? 毎日のようにアサギマダラがやってきます。 アサギマダラはフジマカマがお好きなようです。 他の花には眼もくれません。この可憐な羽で何百キロの場所を移動するとかですね。

昨日の伊那風景から

夜明け前、 庭から眺めた東の空、恐ろしいほどの巻積雲が広がってました。 うろこ雲とかいわし雲などとも呼んでいますね。 稲刈りの後にはまた稲の芽が出だしました。 これでは伊那も二毛作が出来そう(^O^) 暖かい秋と言うことでしょうか・・・ 夕焼けの大芝…

高原のイルミネーション

今年も南箕輪村の大芝高原にイルミネーションフェバルが。。。 期間は24日までのようで、今年はまだ周囲が明るい点灯時間に行ってみました。新作品も、東京スカイツリーもありました。 年々豪華になって出品も増えていますね。

松茸が大豊作

残暑が厳しくキノコは今年も不作かと心配されましたが、 ここに来て豊作に転じたようです。故郷の木曽から届いた松茸です。 早速松茸ご飯にして食べました。 何年ぶりかなぁ〜

乗鞍岳・位ヶ原

昨日の続きとして・・・乗鞍岳の「位ヶ原」エコーラインの車窓からでも眺められますが、 ここは途中でバスから降りて少し歩きばがら、 ゆっくり紅葉狩りを楽しみます。ピークから少し過ぎてるようでしたが、 低木や草紅葉がハイマツと見事なグラディーション…

日本の紅葉は世界一

紅葉シーズンの到来ですね。 日本の紅葉は世界には類を見ないほど美しいと言われてる。信州の山々はその意味では世界一美しいでしょうね。 アルプスの紅葉はすでにピークを終えたようですが、 まだまだ見応えがあります。今日は快晴! 混雑を覚悟で乗鞍まで…

10月10日は晴れ?

東京オリンピックが決まったとき、 開会式をいつにするかで悩んだそうですが、 過去何十年の統計から10月10日が一番晴れ間の多い日。 それでこの日に決定。 ところがあの年も前日まで雨、それが朝起きますと日本晴れ。 紺碧の青空のもとで開会式の入場行…

木曽の御嶽山はナンチャラホイ

木曽節に唄われる御嶽山。 富士山と並んで霊山として信者の登山者も多い。 現在でも白装束の列が目を引く。登山道はいくつかのコースがありますが、 この秋の紅葉では、 ロープウエイを使った黒沢口登山コースが良いでしょう。終点・飯森高原駅から原生林の…

霧の中のアルプス

すでにアルプスの紅葉が終わりかけています。 霧深き中央アルプスの千畳敷カール2600mへ。今年はナナカマドの赤さが今一のようですが、 相変わらず観光客でごった返していました。 紅葉は徐々に降り初めています。

不思議なエレベータ

クラス会、大阪の箕面市のホテルに宿をとりました。 山の中腹にお城のような豪華なホテル。 ところがここへ行くのにエレベータを使う。 建物の中ではなく、別に外に作られたエレベータである。 まさに山登りのエレベータ。 そこから吊り橋のような渡り廊下で…

庭の片隅で

天高く・・・と言われる秋ですが、曇天と雨の多い秋ですね。我が庭にも少し紅葉が始まりました。 蜘蛛の巣も沢山です(>_ 不器用な蜘蛛だなぁ〜(^O^) もう無茶苦茶でござります。