信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガクアジサイ

信濃路にもアジサイが咲き出しました。アジサイの原種は日本の山に咲いていたもので、 18世紀頃、ヨーロッパに渡り、これが園芸品種に改良されて世界に広まった。 日本ではこれを逆輸入して、また広まり主流になったものらしい。 この花も、種類が多くて混乱す…

老人性症候群?

早起きと言えば聞こえが良いが、 ただ歳とともに目覚めが早くなるだけ。 名付けて老人性症候群、自分が勝手につけた名前です(^o^) この時期もう4時と言えば周りが明るくなる。 小鳥の声で外に出ると、 今まで知らなかった朝の世界が広がる。若いときは寝坊で…

花菖蒲

「花菖蒲」を一般に菖蒲園とかアヤメ祭りなどとも言い、 少しややこしくなりますね。 「菖蒲」は風呂に入れるサトイモ科の植物で全く違った種類ですが、 花ビラのある花らしい花ではなく小さく地味です。 ところで「花菖蒲」は野に咲く「ノハナショウブ」を…

ビーナスラインを走ろう

ビーナスラインは、 信州随一の高原ドライブコースです。 全長80km、いくつもの森と泉を抜けて、 アルプスを始め信州の山々を眺めながらの絶景。 ところどころ立ち寄る草原や湿原には、 もう初夏を思わせる高山植物などの香りが〜梅雨の谷間とも言うのでしょ…

コバイケソウ(高山植物)

「コバイケソウ」が咲き出しました。 高山植物の1つになってますが、高原の湿地帯にも群生します。 数年に1度しか咲かないとも言われ、 群生地が一斉に満開になるのは希ですね。 信州霧ヶ峰高原に咲き出し、今年は当たり年かな? いよいよ夏シーズンがやって来…

夕焼け朝焼け

夏至も過ぎましたが、 梅雨空ですと昼の長さが今一ピント来ないですね。昨夜は梅雨の谷間、庭に出ますと、 14夜でしたが月が夕焼けと同時に上がって来ました。 そして今朝の朝焼け、見事でした。 4時と言えばもう明るくカッコウも鳴いてますね。

アルパカ

我が街の「伊那小学校」は総合学習では、 その筋では全国でも知られている?馬や牛、それに羊・山羊・アヒルなどなど学校内に1杯いる(^o^) 昨日は珍しい「アルパカ」がいた。 小2の某クラスの総合学習に使われるテーマでしょうね。雨上がりの校庭で、これも授…

誰かさんと誰かさんが・・・

毎朝のようにカッコウとコジュケイに起こされます(^o^)昔は安眠妨害で石を投げつけた? 今はカメラを持って寝間着のまま飛び出す?しかしカッコウはいっこうに姿を見せません。 ウグイスより探すのが難しい。 しかし、コジュケイは庭先を歩いてる。 チョット…

ホタル乱舞

ホタルの季節になりましたが。。。我が伊那の「松尾峡」 ホタルの里としても有名になりすぎた? 観光バスがしきりなしにやってくる。 それは嬉しいことではあるが・・・ 今は携帯やコンデジは誰しもが持ってる時代。 それで皆がバシャバシャやるからたまらな…

春の紅葉

目を見張るような紅葉の季節?が到来(^o^) 新緑と紅葉の競演です。 この楓類の正確な名称は知りませんが、 新芽は茶褐色です。 逆光に当たりますと秋の紅葉に負けないほどです。 夏には緑に変わり、そして秋にまた見事な紅葉に、 年に2回紅葉が楽しめます。

朝の4コマ

皆さん起きて〜 朝ご飯よ。 あーん あーん あ〜ん あーん 裏切り者〜 ふて腐れ(^o^)

のんびり散歩

暑からず寒からず。のんびり散歩道から・・・林の中からの発信です(^o^) コアジサイ マムシグサ ギンリョウソウ(ユウレイダケと呼んでる) ササユリ(絶滅種に指定されてます) 頭上で鳴いていた「クロツグミ」

群生してる花

花の季節ですね。 ボタンや薔薇、それに信州ではアジサイもボツボツかな。 しかし雨のない梅雨ですが、これからでしょうか?普通の花から(^o^) シャクヤク すでに終わりですが・・・ ポピー 休耕田を利用して・・・ オオキンケイギク 特定外来生物の1つ

少し珍しい花?

わが庭に繁殖し出した八重の「ドクダミ」です。 「スモークツリー」ですね。(カンテンパパガーデンにて) まだ芽だし状態。緑が何処にもない? 満開になると煙のような花になる。 「ツキヌキニンドウ」(突抜忍冬)と言うらしい。 スイカズラの一種だって・・…

コゲラ

今日も雨がない梅雨空です。 暑からず寒からず、さわやかな朝です。最近カメラを持っての朝のラジオ体操(^o^) スズメがチュンチュン賑やかですね。 1羽が柳の木にとまりましたが、とまり方が変です。 枝ではなく太い幹に張り付くように? もしかしたらキツツ…

新緑と残雪

♫ 朝日の光空に満ち、消えざる雪に輝けば・・・母校の歌の出だしですが、 アルプスも日に日に雪化粧が消えていきます。 でも登山道の入口には、積雪2mとあります。 行ける歳ではないので、麓から眺めて。 風もなく池に映る新緑が妬けに美しい朝でした。

モーモー 最高

信州も早々と梅雨入り宣言がされたのに大外れ。 雨もなく、水田が悲鳴を上げ始めてます。 しかし野山の新緑が美しい。 冬期は通行止めの山道も山開きがあちこちに。 牧場には牛が集まって来てます。 これから暑い夏を涼しい高原で暮らします。 モー最高! と…

リスに苦戦(^o^)

この時期、カッコウの声で安眠を妨げられます(>_カメラを持って外に出るが、 声はすれど姿が見えず。 カッコウとウグイスはその意味で似てますね(^o^) 今朝はそのカッコウでもウグイスでもなく、 木の枝に動くものが、リスでした。 我が庭先でも年に2回くら…

蛇石

新緑の美しい季節になりました。 この清流に、誰だ? 土管など捨てた奴は!いやちょっと違うかな? ギャー 大蛇だ(^o^) 人呼んで「蛇石」 天然記念物です 詳しくは看板を・・・ 世界にも希と言われる石。 以前この川にダム建設が計画された。(s38年) そ…

駅前の活性化

田舎の町はドーナッツ現象になって久しい。 かって買い物客で賑わった駅前繁華街も過疎になった? 買い物1つでもマイカーの時代、 駐車場も広く、郊外に進出した大型店が大賑わい。 そんな中、駅前の活性化に必死に取り組んでこの時期薔薇を並べてる。 久し…

夕闇が迫る

昨夜は西の空の夕焼けが見事でした。 庭からカメラで覗きましたら、こんな色が(@_@) 樹木が黄色に写ったのはライトです。 この下が小学校のグランドで子供達がサッカーを・・・