信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソバの花咲く御嶽山

この残暑、木曽・開田高原も30度近くまで上昇。 朝の御嶽山を木曽馬の里からです。

縁結びの木

木曽・開田高原、旧飛騨街道沿いに不思議な木がある。 名付けて「縁結びの木」。 新街道は今は車で走れますが、所々に旧街道が残され、 その険しかった当時の影が残って散策も可能です。 木の下には、フシグロセンノウが一輪咲いてました。 何か二人を悲しむ…

夏のイルミネーション・飯島町

お隣の飯島町では、今年から夏のイルミネーションを。 中央アルプスと星空をイメージしたイルミが点灯されました。またコスモスの町でもあり、コスモスをイメージした作品でしょうか?与田切公園の夕涼みには最高の贈り物ですね。 でも虫に刺されて(^O^)

休耕田を利用した花作りがあちこちに見られますね。 道行く人の目を楽しませてくれます。伊那では比較的少ない「蓮」のお花畑です。

猛暑の中にも秋の気配が・・・

信州・伊那地方も残暑厳しい毎日が続きます。 33度を越す日が8日以上続いてます。しかし、野山には秋の花が咲き出していますね。 八島が原湿原からです。 ここは「あざみの歌」が作られた場所とも言われます。 そのアザミの終わりかけてます。 代わってオ…

村祭り・花火

花火は夏の風物詩。 一晩で消えてしまう大金? しかし、日本人は花火がお好きなようです。 各市町村では毎週のようにどこかで花火が。。。昨夜は、お隣の南箕輪村の大芝祭り、 夕涼みに遠くから花火を眺めて見ました。 少し撮影を変えて遊んでみましたがなか…

1日1000円の豪遊

残暑厳しい毎日が続きます。涼しさを求めて滝巡りの1日でした。 乗鞍高原は上高地線上にあり、この時期はマイカーで渋滞。 我が伊那からですと木曽に出て野麦街道を使いますと空いてます。途中奈川ダムで上高地線に合流し、少し走ってから別れます。 奈川ダ…

大きな世界と小さな世界

残暑厳しいと言われる今年の日本列島。 伊那でも30度を越す猛暑が続いてます。 それでも朝夕は過ごしやすいですね。夕方庭に出ますと西の空に、 あまりにも雄大な太陽の光に・・・ 暑さも忘れてしばらく眺める。 こちらは今朝の我が庭、まさにミクロの世界…

杖突峠

伊那〜諏訪を結ぶ街道は、今は高速もありすぐお隣である。 昔は杖突峠を越したのでしょう。 杖を突かなければ登れないような急坂からこのような名前が? しかしその坂も諏訪側からである。 8月15日は毎年、諏訪の花火大会が行われる。 今年で62回と言わ…

アルプス銀座

お盆休みでもあり、山はどこもかしこも人人で銀座並みです。 登山というか山歩きブームですね。 北アルプス・八方アルペンラインからです。 八方池駅からゴンドラとリフトを乗り継いで八方池山荘まで、 ここからは歩きになりますが、乱れ咲く高山性植物も豊…

雲海

信州・白馬村の兎平(1400m)から眺めた朝の雲海です。 予報は晴れでしたので、早朝出かけましたがあいにくの曇り空。 しかし見下ろす雲が美しかった。兎平は白馬駅からゴンドラに乗って行けます。 この時期、高山植物が咲き乱れています。 さらにリフ…

夏祭り・花火

伊那祭りの花火からです。 少し撮影方法を変えて遊んでみましたが・・・

夏祭り・踊り

昔は、夏と言えばお盆であった。 ふる里では、都会に働きに出た若者が帰省して 盆踊りで賑わったものであるが、 時代が変わり、お盆は海に山に・・・ 変わって別な日に夏祭りが盛んになってきたようです。 我が伊那市でも、40年以上になるでしょうか? か…

中央アルプス・極楽平

中央アルプス・駒ヶ岳ロープウエイで千畳敷カールへ 簡単に行けることから、観光客が押し寄せての銀座並みです。ここから登山コースが2つ。 人気は乗越浄土から木曽駒が岳方面。 対して極楽平から三の沢コースは比較敵空いているようです。 中腹からカール…

13度の世界

猛暑が続いてます。 ここは13度の世界、中央アルプスの宝剣岳2930mからです。アルプスの頂上には樹木がないので、直射日光が当たり結構暑いですが、 まだ雪渓残る峰から吹き上げて来る風の心地よいこと。 まさに別天地ですね。 青空と緑の似合う千畳…

ユリの世界

今年も信州・富士見高原のユリ園が満開。 マクロレンズで遊んでみました(^O^)

縞枯れ現象

どう見ても自然に出来たとは思えないような現象。 その一角が北八ヶ岳に広がっている。今日は晴れの予報であったが、北横岳は深い霧で包まれていました。 標高2480m、気温は15度。 展望は今一でしたが、心地よい風が心を癒してくれました。縞枯れ現象…