信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の野生動物あれこれ

毎朝のラジオ体操、暑からず寒からずの季節です。 カメラを持って出かけますと・・・キセキレイでしょうか、巣作りの材料をくわえて メジロのかくれんぼ 頭隠して尻隠さず カタツムリのお目覚め これからどこへお出かけ? 寝坊なオナガ、おーい朝だよ〜 朝食…

ユリノキ並木は恋の道?

近くに信州大学農学部があります。 このキャンバスに素敵なユリノキ並木が・・・ 新緑が美しい。 ユリノキの花です。 ??? キャンバスに花婿・花嫁が、 何でもこの学園で結ばれたお二人、 思い出のユリノキ並木での記念撮影だとか。 お幸せに・・・

花崗岩

花崗岩は全国的にごくありふれた石ですが、 中部地方の山岳地帯では,ほとんど花崗岩と言われ、 花崗岩が地表に露出しているところが多く、川には白い石が美しい。そこを流れる木曽川やその支流から・・・ 木曽川・寝覚ノ床 支流・阿寺川

エメラルドグリーンの世界

信州でも最も美しい渓谷の1つと言われる「阿寺川」 木曽・大桑村にある「阿寺渓谷」の新緑からです。 昔、狸が化身したとき,その姿を水面で確認したという淵(^O^)また、その渓谷の断崖に恐れをなして家に逃げ帰ったと言う、 「犬帰りの淵」など、数kmに渡っ…

将棊頭山

将棊頭山と書いてショウギカシラヤマと読みます。 中央アルプスの最北端に位置します。 木曽駒ヶ岳連山ですが、我が町では西山として親しまれてます。 まだ少し冠雪がありますね。 361号線から眺めた早朝の風景です。 フジ、フクロナデシコ、水田を入れて。…

ヤマツツジ

ヤマツツジが満開の時期ですね。 野山にひっそりと咲くツツジから・・・ ツツジ咲く散歩道です かわいいチゴユリでしょうか、周りに群生してました。 見上げると桐の花も・・・

天体ショー(2)

木漏れ日など普段はほとんど意識しない。 単に木の葉が陰になってるだけ(^O^) ところが、ところが・・・ 日食の木漏れ日は絵になる。 我が玄関先のコンクリートが液状現象を起こしたかと 日食時のピンホール 日照がピークに近づくと気温が下がり寒さを感じた…

天体ショー(1)

4時に目覚める。 窓を開けると星空が! 日本列島、世紀の日食で大騒ぎ。 これを冷ややかに見る方、お祭り騒ぎする人もいますが、 それは違う。 宇宙飛行士が宇宙からこのちっぽけな地球を 眺めると人生観が変わると言う。 些細なことにこだわり、牙をむき、…

アルプスの残雪

今日は晴れ間が広がりましたが、 何となく春霞。しかしアルプスには雲がなく、 まだまだ残雪があってアルプスらいしい風景が。。。 ふるさとの丘にある喫茶店

金環日食近づく

25年ぶりに日本列島で見られる金環日食。 ほぼ全国各地で観測できるのは、932年ぶりだそうです。当日の5月21日の朝は、我が信州では曇りの予報である。 だとすると残念。 我が庭先から同時刻に、 観測用の日食グラスを使って練習撮りです(^O^) 薄曇りの時の…

山の藤

藤の季節ですね。 公園や庭などに棚を作って管理されてるのがほとんでしょうが、 わが裏山には巨木の藤は天高くそびえてます。 小枝を出して大木の杉に巻き付いてますが、 藤の幹の方が太い たくさんの枝を出し、自分で自分に巻き付く 根元の太さは我が胴回…

田植えの時期

田植えが急ピッチで進んでます。田園風景から・・・

新緑の秘境駅

「秘境駅」という言葉が鉄道ファンの中で静かなブームになてます。ある方が全国を歩き、ベスト100を選んでこのように名付けました。 秘境度・・・人が来ない 雰囲気・・・周囲に民家もなく静けさ 到達難易度・マイカーや徒歩でも簡単には行けない などを…

新緑

新緑の時期になりました。 いよいよ緑の世界が広がります。 山道 桜並木 ダム ★パソコンをリカバリー修理しましたら、 写真が縦長に表示されてしまいますが、ご覧下さった方の皆さんのパソコンでは、 どのように見えるでしょうか?

咲く

ここ五月晴れが続きます。 あぜ道に咲いてたレンゲ モクレンとつるべ井戸 散歩道とヤマツツジ

菜の花

最近は休耕田を利用しての、観光的な菜の花畑が目立ちますが、 ここは油を収穫するための菜の花畑です。 晴れてますと北アルプスとのコラボがカメラマンにとって 人気急上昇中?ここは信州・中山高原(安曇野)標高約1200m 今は菜の花の代わりに蕎麦を…

裏の小山でホーホケッキョ

♪♪♪ 裏の小山でホーホケッキョ 何であろうと行ったなら〜 蕗やコゴミがザークザーク ザックザクここウグイスの声で目覚めます。 裏の小山の土手には蕗とコゴミが伸びきってます。 今朝のおかずです(^O^)

花筏

ヤマザクラも散り始めました。 池や川には花筏が綺麗に、 咲いても散っても楽しませてくれる桜ですね。 皆さ〜ん、仲良く並んで流れましょうね。 オイ 道草をしないで・・・ うるさいなぁ〜 帰ろう。 逆に考えると、岩によじ登る花筏の集団脱走みたい(^O^)

水田

農作業も急ピッチ。 田園風景が日々に変化します。

林檎の花

GW、日本列島賑やかですが、 農家は一番忙しい季節ですね。林檎農家もこの時期は忙しく、アルバイトを頼む。 林檎は小枝1つに1個の花を残して後は摘花してしまう。 しかもどの花を残すかもむずかしい。大変な作業である。 さらに結実したあとも摘果もして…

吹雪のGW

GW、信州も観光地は混雑でしょうね。 道が渋滞、事故も多発。誰も来ない? 峠道にさしかかると、 いきなり吹雪に見舞われた。 車を停めて降りますと、雪です。 写真では少しわかりませんが・・・ 峠はヤマザクラが満開。 白樺や落葉松の新緑が目にしみます。…

雪形と農作業

暖かくなりアルプスの雪が溶け始めますと、 岩場の黒い部分が現れて、模様が出来ます。この模様は時期によって毎年同じで「雪形」と言います。 昔の人は今のような気象予報はありません。 この雪形を見て農作業を始めてました。 我が街から眺めた雪形です、 …

近親結婚は禁止(^O^)

当地は林檎や梨の産地でもありますが、 今花を咲かせて受粉の時期です。 受粉行為は、本来自然の蜜蜂などによりますが、 自然界では蜂も減り、どうしても人口受粉が必要です。 農家も大忙しです。 梨も人口受粉や収穫がしやすいように低木で育てます。 とこ…

アルプスへのこだわり

5月に入りました。 アルプスもお化粧を少しずつ落としています。 残雪にこだわってのUPです(>_ 梨の花も満開です。 続いて林檎の花が咲きます。 収穫の樹木ですので花は見劣りしますが・・・