信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンテンパパパと山野草

「かんてんぱぱ」 伊那食品工業という会社です。 ダイエットブームに乗って寒天が注目されてますが、 この会社、寒天製品では日本1とも言われます。 大量生産で市場に出荷するということはしないで、 お得意さんを中心に注文販売が主体のようです。 この名…

山村の黄昏

伊那・長谷地区の山間。 水田に夕日が、これもまた黄金色であった。

遠照寺の牡丹

伊那・長谷地区にある「遠照寺(おんしょうじ)」は 牡丹寺として楽しまれている。 ☆はてなサイト、画像の挿入が直接出来なくなった。 一度アップロードしてから挿入しなくてはならない。 不便きわまりないが・・・

あつもりそう展

平家物語で平敦盛の最後の話しにちなんでいる「あつもりそう」。 今年も自慢のあつもりそうの展示が開いていました。 栽培は難しい蘭の種類とも聞きます。原種は「くまがいそう」とも言われますが、 すでに野生のものは乱獲され絶滅に近いとも言われてます。…

宝剣岳

ここ雨降りで伊那の山風景も何も見えず。 先日眺めた宝剣岳、雪形がかなりはっきり見えだした。駒ヶ根高原にある「こまくさの湯」(日帰り温泉)から眺めた宝剣岳。

鳩吹公園

30度近い日があったかと思えば、今日はまた冷たい雨が・・・今朝は曇り空であり、孫のおこもり?で6時に鳩吹公園へ。 少年野球部に所属していて、練習試合にグランドへの送り迎えである。 ここは20年ほど前にあった「1億円ふるさと創生事業」で 伊那市…

伊那谷の棚田

伊那は、「信濃の国」の唄にあるように伊那平である。 「勘太郎月夜唄」では、七谷と唄われるが、これは脇にある谷間を言うらしい。その脇にある谷間には「棚田」が見られる。

クロユリ

「秘められた恋」で知られる「クロユリ」 暑さが苦手で、高山性の植物の代表格。 裏山に今が満開です。 その裏山から眺めた南アルプス。 中央が仙丈岳、左が甲斐駒ヶ岳、右が間の岳、 北岳も見えてるのかなぁ〜? お化粧もかなりはがれてきた。

色っぽい浅草

何十年ぶりか? はとバスに乗る。お客は僕ら仲間の5人だけ。まるで貸しきりだ。 しかし、午後から他のお客が乗る予定とかで指定席に〜一番前の席でガイドさんとお見合いみたいだったぞ(^O^) 途中、浅草の仲見世に寄る。お祭りのさなか。 身動き出来ないほど…

お田植え始まる

伊那谷にもいよいよお田植えが始まりました。 今はすべて機械化されて、昔のような風景ではありませんが〜 苗代 お田植え

アルプスの残雪と競う?花

今朝は久しぶりに快晴。 空気も澄み切って暑からず寒からずの好天気であった。 早朝、少しドライブで見かけた風景から〜 なんじゃもんじゃの花 ニセアカシヤの花 まるで、アルプスの残雪に負けまいと真っ白な花を付け始めていた。 それにしても、この2つの…

あぜ道

春が逆戻りしたような寒さです。 お田植えを待つあぜ道から〜 タンポポ 菜の花 そしてこちらは出番を待つ苗代。 最近苗代が見られなくなった。 農家では農協などから購入する時代になっている?

うらしまそう

長い髭を付けた「うらしまそう」 何が目的でこのような長い髭を伸ばしてるのか? こちらは我が庭に咲く「まむしぐさ」 今年もにょきにょき出始めました。

八重サクラ

高遠の桜は全校的に有名であるが、 もう1つの高遠の桜です。ヒガンサクラやソメイヨシノが騒がれているときは見向きもされないが、 これらが葉桜になると動き出す「八重サクラ」。 これから満開を迎える高遠の「花の丘公園」からです。花は八重どころか何重…

菜の花畑を走るローカル線

大町市を走る大糸線と菜の花です。 ビューポイントには三脚がずらりと並んで入れなかったが、 SLが走ったら、すごいカメラマンが殺到するでしょうねぇ〜

なんじゃもんじゃ写真展

伊那市にて「なんじゃもんじゃ写真展」が開かれます。 地元の写真愛好家が60名ほど参加して1品ずつ出品しますが、 名前のごとく、「これは、なんじゃ?、こんなもんじゃ!」 という写真が対象です。どんな写真が飛び出すか? 伊那地方にお住まいの方で時…

宝剣岳

今年は4月に雪があり、アルプスの雪解けが遅れているようです。 この時期になりますと、「雪型」がはっきり見られ、 農作業の目安とも言われますが、今年の宝剣岳を眺めて見ました。「島田娘」「種まき爺さん」「駒(子馬)」など様々な形をイメージして。…

伊那谷の夜明け

伊那谷の夜明けは、中央アルプスから始まる。 この時期5時少し過ぎには、木曽駒が岳が輝き出す。 今朝も快晴。気温も急上昇するが早朝はまだ肌寒い感じである。里はまだ薄暗い。 いつの間にか田植えが始まってる。 待ちかまえたようにカメラマンの集結だ。 …

長峰山

昨日は春霞(黄砂?)もなく、アルプスがくっきり。 久しぶりに北アルプスを眺めに。。。明科にある「長峰山」 眼下に見下ろす安曇野と大町、 北アルプスの峰峰もほとんど見渡せる見事な展望である。 仲の良いお二人さん、自転車で登って来たんだ! 途中の棚…

ライトアップされた芝サクラ

小沢・花の会の皆さんが毎年作る芝サクラ。 ついにライトアップまでエスカレート?業者がいるわけではなく、農家の皆さんあれこれ苦労して点灯成功。 何とかなったなぁ〜 歓声が上がる。こちらもバチバチ(^O^)

駒ヶ根高原

駒ヶ根高原のサクラも水仙も終わりになりましたが、 菜の花が満開です。 お花畑に咲いていた珍しい花です。 上から 「オオバナ・エンレイソウ」「ケマンソウ」「サクラマンテマ」 というそうです。

芝桜

伊那・小沢の芝桜が咲き始めました。 5月中旬頃までが見頃かな? 午後晴れた日にはアルプスを背景に見応え十分。昨日の風景から〜

山野草

ここまるで夏のような馬鹿暖かさ。 山野草が続々咲き始めました。 カンテンパパガーデンから拾ってみました。 イカリソウ ショウジョウバカマ シラネアオイ ツバメオモト ヒトリシズカ