信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山のお猿さん

信州も里のさくらは終わりです。 でも山手の桜がまだまだ見られますね。 山道でお猿さんい会いました。 賑やかに桜を食べて、美味しいんだろうか? デジブックに載せて遊んで見ました。 http://www.digibook.net/d/3a85811fa15c28a06bcfa6d5c4442881/?viewer…

たかが芝桜

たかが芝桜、されど芝桜ですね。 桜が終わりかけた頃、芝桜が賑やかになります。 背景は南アルプス・仙丈岳 背景は北アルプス・爺が岳

川の水

信州の観光コースの1つ。 安曇野のわさび農園から・・・さすがに澄み切った川の水が目を引きます。 新緑の季節になりましたね。 水車小屋入れて見ました。

まだ桜

我が信州・伊那ではまだ桜が満開の場所も、 反面朝の気温がマイナスになり、 霜が降り、池に氷が張る。 せっかくの桜やコブシ・木蓮の花が黒ずんでしまう。 不純な天気が繰り返されてます。 桜に雪は珍しくないが、 散った桜の花びらが氷に閉じ込められる光景…

日本の原風景

日本の原風景の1つに、 「茅葺きの屋根」「水車」がありますね。 水車はほとんど実用ではなく観光的ですが、 茅葺きの家はまだ使われてます。 我が街には数件ほどあるかな? 桜と桃が咲く茅葺きの家をUPして見ました。 珍しく水で水車が動いていた。 観光用…

花桃のある集落

花桃が見頃を迎え始めました。 桃栗三年と言いますが、桃が苗木から咲く出すのは早いですね。 そのせいか桃を庭木として楽しむ傾向が? 街中から離れた静かな集落から・・・ アルプスにこだわって(^o^)

水仙と2つのアルプス

伊那・駒ヶ根高原の水仙が満開です。 2つのアルプスプアを前後に控えて、贅沢な(^o^) 南アルプス 中央アルプス ここの高原の桜は8部咲き、これからです。 まだまだ桜を楽しめる信州です。

桜とミツバツツジ

桜が終わりかかるとミツバツツジが賑やかになりますね。 堤に咲くミツバツツジが満開です。我が伊那にはこう言った堤が沢山あります。 昔、農業用水に使うために作られた物でしょうね。 今は公園として親しまれてます。

個展が終わる

企画した友人のステンレス工芸品の個展が終わりました。 大勢の客が来てくれての大盛況でホッとしました。この個展にはお友達の作品も壁に貼らせて貰いました。 我が輩も愚作写真を、我が街の風景に絞って数点。 元々ブログ用の写真で、引き延ばして額に入れ…

2つのアルプスと桜

信州・伊那では現在桜が満開です。 標高差によってすでに終わってるところや、 これから満開を迎える桜まで長く楽しめます。 全国にも知れてしまった「高遠の桜」はさすがに土日は渋滞で動きがとれない。 近くにある堤の桜をUPします。 カメラマンにはこちら…

信州・高遠の桜

昨日は我が伊那市街にも粉雪が舞いました。 変な気候が続きます。 しかし例年よりかなり早いサクラの満開です。 「高遠の桜」ですが、 遠方から眺めたものばかりです。 公園内に入るのは混雑で大変。 遠くから眺めたスポットです。 特徴は赤みのあるコヒガン…

個展のはずが・・・

友人の小坂君が趣味で始めたステンレス工芸品の数々。 全国にもない素材の工芸品で全国から引っ張りだこ。 ようやく全作品が手元に集まり、市民に見てもらおうと計画。一人では大変と言うことで、お友達に声をかけ、 それぞれの趣味の作品も兼ねて展示して貰…

南アルプスの裏側

南アルプスの裏側に行って来ました(^o^)ここは山梨県の「笛吹市」桃の産地です。広大に桃農園が広がり、桃の花が満開。まさに桃源郷ですね。 桃は桜や梅と違って、実も花も楽しめすね。天は2物を与えた感じです。しかしここは農園であってお花見の観光地では…

ブログ用のピクセル

最近のデジカメも画素が大きくなり、 ブログでは投稿が少し面倒なことがありますね。 サイトによっては、あちらで自動調整してくれるサイトもありますが・・・ この「はてな」ではピクセルをかなり小さくしないと 写真が欠けて表示されます。 大きく見るには…

信仰と史跡の一本桜

信州にも桜の満開がやって来ましたが、 近年は桜の下で飲めや歌えやのお花見も影を潜めた? マイカーの花見客が多くなったせいかなぁ〜現代版の豪華に咲く沢山のソメイヨシノではなく、 今日は数百年と言う歴史を持つ名桜の旅です。 信州でも最南端にある「…

花と残雪

今朝は久しぶりに青空が・・・ 今までは春霞だか黄砂だか分かりませんが、 澄み切った空が欲しいところでした。 今朝は見事なアルプスの残雪に桜が重なってくれました。 我が街の高遠桜は7日以降が見頃でしょうか? 桜とコブシ スイセンの丘 5分程度の開花で…

古木の桜

桜前線が信州へ、 昨年より10日ほど早く、お花見イベントが大慌て(^o^)今日本の桜のほとんどを占めるソメイヨシノはどこも皆同じ? これで国中で至る所に同じ花が一斉に咲きそして散る現象も、 世界的に珍しいお国柄だとか・・・ クローン桜とも言われる。 …