信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番?

ここ天気が不安定。 粉雪が舞ったと思えば雨の日も、 日差しが強いと思えば、薄曇りで寒く。 春1番とも言える強い風もある。今朝も星空が綺麗で快晴かと待ち構えていたら、 あっという間に雲が広がる。夜明け前の東の空です。 西は中央アルプスの朝焼け、伊…

恋は神代の昔から

タイトルのような歌がヒットした時期がありましたね。 野鳥たちが恋をする季節がやって来たのか? 毎朝、庭に出るとどこからともなくキツツキのドラミングが聞こえる時期です。 ドラミングはいろいろの目的があると言われますが、 その1つに恋のささやきも?…

雪解け現象・値開き

我が南信州の農村地帯も、急ピッチで雪解けが。。。 ブルーベリーの畑です。 これを「根開き」とか「根周り穴」などと言います。 太陽に暖められた樹木がその暖かみで周りの雪を溶かしていく現象ですね。 草木と言えども暖かみを持って生きてるんですね。 こ…

北アルプスパノラマロード

北国の春にはまだほど遠い。 信州・安曇野を走ると大町市から白馬村にかけての大雪には驚かされる。 この日(21日)、屋根からの雪崩でなくなる方も。 安曇野市〜大町市〜白馬村とのドライブから。。。 http://www.digibook.net/d/7614adffb19a2a386a23a6556…

南アルプスの夕焼け

久しぶりに夕焼けが美しかった。 伊那小学校の校門前より眺める市街地と南アルプス。 仙丈ヶ岳に雲が立ちこめて。 反対側は中央アルプスに夕日が沈む西の空です。

春なのか? 冬なのか?

厳冬なのか早春なのか? 中央アルプスの麓「駒ヶ根高原」にある大沼湖。 今年はまだ全面氷結。 背景は南アルプス わずかばかりの割れ目に鴨が右往左往してます。 しかし周りの土手にはスイセンも芽を出し、福寿草も咲き始めて、 厳冬と早春が同居してます。 …

冬へ逆戻り

南信州には、福寿草が咲き、梅のつぼみも膨らむ季節になりましたが、 ここ2日間は雪降り、雪かきをしました。でもさすがは暖かくなり、街中の道路はすぐ融けてくれました。 粉雪舞う中を少し散歩する。南天が雪を被りコントラストが美しい(^o^) モクレンも少…

イカルの大群

一昨日です。朝、寝室のカーテンを開けると月が、 日に日にダイエットして細くなっていきます(^o^) 庭先の気温はマイナス7度、快晴の日ほど冷えこみが厳しい。 庭先に続く土手の日当たりの良い場所、雪が融けて落ち葉が現れてる場所に、 そこに何か動いてる…

小さい春見つけた

日差しが強く、窓際がポカポカ陽気かと思いますと、 外は粉雪が舞うなど春と冬が綱引きをしてるようなこの頃ですが、 信州にも小さな春を見つけました。 まだ朝の気温はマイナス5度前後と冷え込む中を・・・ 福寿草 蕗のとう ショウジョウバカマ オオイヌノ…

だるまさん

信州・高遠の桜(コヒガンサクラ)は全国にも有名になってますが、 雪深き山村は冬は静かなものです。 昨日は恒例の「だるま市」で賑やかに・・・ まだ準備中の早朝を覗きに(^o^) あのね、これは縁起物。 値切ったらバチが当たりますよ! と叫んでました。 長…

信濃路にも春の兆し

寒さが逆戻りしたような日々が続く信州ですが、 ちょっぴり春の兆しが・・・ でも池はまだ全面氷結です。 中央アルプス・宝剣岳の朝焼け こちら背景は南アルプスの仙丈岳と北岳 しかしネコヤナギが膨らんで来ました。 モグラ塚も もうじき春ですね・・・

吹雪の中のムクドリ

昨日は一転して猛吹雪。 餌を求めてリンゴ畑にやって来たムクドリの大群。 番でしょうか? 2羽だけを追って見ました。 暇人だなぁ〜 なにやら険悪な雰囲気(^o^) フン! 何さ! こちらもフン! あのう〜 変なおっさんが見てるわよ そやなぁ〜 仲良くしよう

押しくらまんじゅう

子供の頃は学校で、冬の寒い時は「押しくらまんじゅう」をして暖まったものです。好きな女の子には、この時とばかりくっついて張り切って押したものです(^o^) 安曇野の御宝田、白鳥と鴨の集結はピークを迎えてます。 押しくらまんじゅうを思い出して・・・ …

ホバリング

庭には小鳥がやって来ますが、ヒヨドリに追い払われて憎たらしい(^o^) ヒヨドリが食べられないように空中にミカンをつるしてみました。 枝に留まって突けない距離に、細い針金でこれも留まれないように。 やって来ました、狙ってます。 何度か挑戦してました…

奈良井宿のアイスキャンドル祭り

春の足音が聞こえるとは言え、 木曽路は厳冬の最中です。 朝の気温はマイナス15度前後が続きますと、 見事なアイスキャンドルの器が出来上がります。 作り方は、バケツに水を入れて凍らせます。 周りから凍っていきますので、タイミングを見て中央の水を捨て…

今日も暮れゆく

温室の鉢物では、梅や福寿草が咲き出してますが、 外に出ても雪しかネタがない。 夕方、野菜市場で買い物しながら農村地帯を走ると・・・ 南アルプスが美しい。左から、甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・間ノ岳・塩見岳 中央アルプスに夕日が沈みます。 南アルプスが赤…