信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信州・伊那谷にもようやく梅が咲き始めた。 伊那梅苑は? こちらはまだ蕾、咲いてるのもある。 オヤ? カメラマン! いや絵描きさんでした。 やはり春ですね。

東京ディズニー(続)

ディズニーランドは、万博のように期限付きのイベントで始まったと記憶している。 それが延期〜延期でついに永久的なレジャーランドとして定着。 今は本場のディズニーをしのぐ世界的な観光地になってしまった?2日目は最近オープンした「ディズニー・シー…

東京ディズニー

旅行と言えば、バスか自家用車で、JR(ローカル線)など使ったことがない。何十年ぶりかでJRを使って孫のお供に東京ディズニーに出掛けた。 飯田線から上諏訪駅で乗り換える。 この駅のプラットホームには露天風呂があり有名。もちろん裸で入浴とはいかない…

赤いアルプス

白いアルプスが赤く染まるドラマは、数分しかない。 ゴルフ場 リンゴ園 境内より 旅行に出ます。数日ブログはお休み〜

園原の里

「園原の里」忘れられた秘境の地とも言える。 信州の南端、岐阜県との境にある「下伊那郡阿智村」である。万葉集や源氏物語などにも歌われている園原である。<帚木(ははきぎ)の心を知らで園原の道にあやなく惑ひぬるかな> <園原や伏見におふる帚木のあ…

ハーモニックロード

ロード コブシ? 梨の剪定?南アルプスは南北に100kmにも及ぶ。 伊那谷からは眺める場所によってその峰の姿が様々である。下伊那・松川町にある「ハーモニックロード」からは、 南アルプスの峰がすべて一直線に遠望出来る。 甲斐駒ヶ岳・仙丈岳・北岳・…

南駒ヶ岳

駒ヶ岳という名の山々が全国に沢山ある。 その中でも伊那谷に聳える「木曽駒ヶ岳」(中央アルプス)と「甲斐駒ヶ岳」(南ア ルプス)が自他ともの認める横綱であろう。 では次の大関は? 少し我田引水になるが、やはり伊那谷に聳える「南駒ヶ岳」もその候補…

水仙とアルプス

「宝剣岳」 中央アルプスの主峰「木曽駒ヶ岳」に並ぶ「宝剣岳」は、 伊那谷のシンボルの1つでもある。 特に駒ヶ根市から眺める姿は雄大である。 ここの千畳敷きカールは、夏場は銀座なみに賑う。 ロープウエイで一気に海抜2500mまで運んでくれる場所で…

春の伊那高校駅伝(男子の部)

伊那高校駅伝は30年の歴史がある。 女子に続いて男子のスタートは午后12時半。 合併した高遠まで、まさに中央アルプスと南アルプスを結ぶ駅伝である。佐久長聖(長野)が昨年に続いて優勝。 長野県勢と地元だけに町中が沸いた。 アルプスを背に トップの…

高校伊那駅伝(女子の部)

「春の高校伊那駅伝駅伝2007」 快晴の中、2つのアルプスを結ぶ伊那路に、春の高校駅伝がスタート。 今年は合併による新伊那市を記念して、例年とはコースを変えて街中の熱戦。全国から135校、選手1800人が参加。 諫早(長崎)・世羅(広島)・西…

高校駅伝(伊那大会)

毎年行われる、全国高校駅伝伊那大会。 今年も明日スタート。 天候が今一であったが、今日の午后からはからりと晴れた。 明日もそうあって欲しいが〜全国から120以上のチームが集結。 選手はそれぞれのコースを試走している。 左右にアルプスを眺めながら…

駒ヶ岳

ニュースによると、東京が初雪。 まさに異常気象?伊那谷を挟む、東西の駒ヶ岳もまた少し白さが増したようだ。 西駒(木曽駒)は朝日が、東駒(甲斐駒)は夕日が美しい。 山はやはり心をいやしてくれる。 木曽駒 甲斐駒

寒さ逆戻り

ポカポカ陽気の後に、寒さが再来。 裏山に伸びる道、土手には蕗のとうが・・・

もうすぐ春で〜す

雪がちらつく、朝の温度もマイナス。 まだまだ寒い信州・伊那だが、あちこちで梅が開花しだした。 ♪もうすぐ春〜ですねぇ、恋をしてみませんか♪ こんな唄が聞こえそうだ。

ワサビの花

ワサビの花が満開。 信州・安曇野の山葵農園から〜 いつもが日よけの網で覆われているが、今は取り除かれていた。 ワサビジュースを飲む。ヒヤー辛い ]北アルプスに蓄えられた水が湧き出る安曇野の綺麗な水に、 ワサビも生き生きと育つ。

春の雪

昨日は街の一斉河川清掃日、朝の雪には面食らったようだ。 それでも無事すませ、 午后は山岳写真家を招いての自然保護の講演会。 アルプスを含め改めて伊那の自然を見直す。 経ヶ岳や将棋頭岳が、再度うっすらと雪化粧して美しい スイセンも芽を出してきた。…

棚田

今朝目覚めると外は一面の雪の世界。 このまま春とは思えなかったが〜 ちらほら咲き始めた梅もビックリであろう。 今朝の伊那市 仲間の(I)より、中国の旅から便りが届いた。中国西南の果て、元陽の棚田(世界遺産申請中) 世界の奇跡と言えるまでに壮観で「…

節分草

木曽谷への北からの入り口、塩尻からJR中央西線にある「日出塩駅」の裏側には、絶滅の危機にあると言われる「節分草」の群生地帯がある。 今が満開、知らないと踏みつぶすほどの小さな植物。 この寒さに負けず春1番に咲き誇る。エライ! 日出塩駅 一日数本…

春の色

信州・伊那の風景にもようやく色が付き始めた。 車で走ると、ホッと目につく道端の梅やオウバイなど、 アルプスの頂も美しい・・・

竜東地区からの中央アルプス

南アルプスの西側には伊那山脈が連なる。 約80kmにも及ぶが、その段丘から眺める中央アルプスをアップ。 伊那市からは火山峠を抜け、駒ヶ根市の東伊那・中沢地区へ〜 田園地帯より 屋根付き運動場より 喫茶店より お寺の境内より 山道より 丘公園より

春を待つ伊那谷

ラベンダーの里(伊那・西箕輪) やがて綺麗なお花畑になる。春が待ち遠しい。

朝焼け

今朝は今冬始めて朝の散歩に〜 朝焼けが、引き返してカメラを、 アッという間に消えてしまった。撮影は難しい。山並みの右側が甲斐駒ヶ岳、散歩道から。 お日様もかなり東から顔を出すようになった。 昨日はコートなしで外を歩けた。 頬に当たる風が心地良い…

白樺並木

信州・原村は、高原野菜や別荘の多さで知られる。 白樺は、標高1000mあたりから木肌が美しくなる。 ここは1300m、道路は白樺並木が続く。 随分贅沢な別荘地。そんな身分になって、1度住んでみたい。 今日は初夏のように暑かった。お昼は、冷やし…

お月様

今日は風もなく、暖かい一日。夕方6時東の空にお月様が〜 満月は明日? でも満月と変わらないほどまん丸だ。 カメラでバシャバシャやってみた。 数枚は、まずまず写っていたが、 やはり絞りやシャッターなど記録してないと、 次回の参考にならない。三脚や…

ザセンソウの里

日本列島が記録的な暖冬で終わろうとしている。 信州・伊那の谷にも春がやってきた。横山地区の「ザゼンソウの里」にザゼンソウが咲き始めた。 ザゼンソウは、自らの熱で雪を解かして芽を出すと言われるが、 開花の際、25度ほどの熱と強い臭いを発生するそ…

節句

昨日、車まで走っていたら、鯉のぼりがあった。 随分気が早いと思うが? 鯉も陽気につれられて出てきたのか。我が家の玄関には、お雛様が。 もう40年も前、残しておいた内裏様とお雛様が2体。 保育園の孫がやってきて、ジーッと眺めている。 男のくせに〜…