信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊那の四季

3月も後わずかになりましたね。 4月からは新年度。信州は桜はもちろん、梅さえまだチラホラです。 花など自然の便りは今しばらくですね。 投稿は少しお休みします。 昨年1年の我が伊那の四季を振り返っての写真を集めてみました。 Youtubeに載せてみまし…

今日も暮れ行く・・・

今日も暮れ行く異国の丘に・・・♪この歌を涙流して歌う方も少なくなった。 異国の丘ではないが、暮れ行く空とアルプスを眺めると。 空には月と1番星が・・・ でも変だ? 昨日と月と金星の並びが逆転だ! まさに天動説(^O^) 国破れて山河ありと歌われるが、 …

夜空のサンドイッチ

雪のち晴れの伊那の空です。 翌朝の気温が−6度と出てます。庭に出ますと、澄みきった夕空に月が・・・ やがて宵の明星・金星が輝くと、次が木星でしょうね。 月をはさむように輝き出しました。 写真ではとても表せませんが、希に見る美しい天体でした。

同病相憐れむ?

庭先の土手、薮の中で何か動くぞ・・・ そこにツグミがやってきた。 薮から出てきた雉 「ねぇ〜遊ばない?」 逃げられた〜 しょんぼり 振られた(>_ 下手だなぁ〜 僕と同じだ(ノ_・。) 相憐れむの雨上がりの一コマでした(^O^)

ネコヤナギ

ネットでは梅はもちろん桜さえ登場し、 まさに花盛りですね。 信州はまだまだです。 梅がチラホラ咲き始めてますが・・・ 地味ですが「ネコヤナギ」です。 昔は家の近くの河原にいくらでも見られましたが、 近年は堤防などの工事でほとんど見かけなくなりま…

伊那路にも春を見つけた

昨日は快晴。 しかし朝はまだ零下になることがある。アルプスの冠雪も徐々に少なくなって、 岩肌が見え始めてきました。 日当たりの良い場所には、 蕗のとうや菜の花が咲き出した伊那路です。 水仙もアルプスをバックに咲き出しました。 一番星の金星です。 …

白樺〜〜〜 ♪

白樺〜青空〜南風 ♪・・・この歌には少し時期は早いですが、 大ヒット曲「北国の春」は歌手が東北の方ですので、 東北のイメージが定着してるようですね。 ところが作詞家「いではく」氏は長野県出身。 故郷である「信州・野辺山高原」を思い出しての歌詞で…

夕闇迫る

伊那路の駅伝が終わると、 翌日は一転して快晴。意地悪だなぁ〜(^O^) 来年に向けてまた練習が始まってる。 夕暮れの雲が綺麗に流れていました。 宵の明星(金星) 今朝のお月さん、三日月に近づいてますね。

乙女達の春の戦い

もう30年の歴史になるかな? 長野県の高校の駅伝がこの時期伊那市で開かれます。 ここへ全国からの駅伝の強豪が集結して、 レベルの高い大会になってます。遠くは九州から東北勢も・・・ 春とは言え、まだ冬といった感じですが。。。昨日の雨があがり、マ…

星は何でも知っている♪

星は何でも知っている・・・ 思わず口ずさみたくなる夜空に、 UFOかと思うほど輝く金星。 それにしっかりと寄り添うように木星が。まさに星のランデブー こちら、お手々つないだ仲良し三つ星(オリオン座) 下弦の月 久しぶりに澄み切った夜空を庭から眺める…

登山用語・アルペングロー

アルペングロー、登山用語でしょうね。 山の頂が朝日や夕日で赤く染まる風景を言います。 毎日あるわけはないが、 時には里からでも思わず見とれるような美しさを見ることがあります。 木曽御嶽山 宝剣岳

ミニ流氷?

海の流氷は見たこと無いですが、 氷が溶け出して流氷みたいな風景が・・・ダム湖の氷が溶けてミニ流氷が静に流れていました。 これは何だろう? 岸辺に打ち上げられたとは思えないほど、 まさか氷の捨て場? 雪の捨て場ならあちこちに沢山あるが・・・

早春の雪景色

梅はもちろん南の国からは桜のお便りさえ目にするこの頃ですが、 信濃路は、ここ粉雪が舞う冬に逆戻り。 伊那山脈も真っ白なお化粧をしてしまった。 お花たちも寒そうに咲いてる。 (水仙・セツブンソウ・梅・アセビ)

黙祷

いつもが賑やかな庭のシジュウガラも、 今日は静に黙祷。 伊那路は粉雪が舞いました。 まだまだ寒い北国の春です。

福寿草祭り

伊那・沢底地区。 沢底、聞くからに谷間の静かな集落を感じますね(^O^) 活性化の1つでしょう。 家の周りに福寿草を植え楽しんでます。 狭い山間の道で、大型バスまでは入れないでしょうが、 マイクロバスでカメラクラブ?ツアーが都会からやって来ます。 我…

北帰行

白鳥の北帰行がピークを迎えたようです。 間違いなくやってくる春ですね。白鳥の飛行をまとめて遊んでみました。 YoutubeにUPしましたので削除される可能性もあります。 (BGMなどが著作権に触れる場合です)↓ クリックでサイトに飛びます。http://www.youtu…

我が町は梅の産地(小梅)でもあり、 収穫用の梅園が沢山ありますが、 観賞用の梅は少なくなく、 個人の庭先や神社仏閣などに少し見られる程度かな? 信濃路もその梅の季節に入りました。 早春と言えば「ロウバイ」を思い出すますが、 これも寒い我が町では…

風物詩・野焼き

田畑の土手など枯れ草を燃す「野焼き」 最近は環境問題などで少なくなってますが、 土壌改良には欠かせない1つでもありますね。 伊那地方ではまだ一斉に行う場所もあります。 昨日の日曜日、ポカポカ陽気で野焼きで賑わってました。 春先の風物詩でもありま…

信濃路の冬(総集編)

雪国・信濃にも福寿草など咲き出しました。 先日の大雪でビックリしたような顔をしてます。 これからザゼンソウやセツブンソウなど北国らしい花が咲き出します。 信濃路も南北に長く、北と南では気候的にもかなり差がありますが、 この冬の南・中信州の風景…

巨大昆虫?

ダム湖の氷の上に巨大昆虫! 一瞬目を疑うよう光景が・・・ 湖水の氷が割れて溶け始めた状態ですね。 信濃路にも春がやって来ました。

アルプスに棚引く

雲も霧も同じ物ですが、 遠くから見れば雲、近くから見れば霧。地上から離れた上空にあれば雲、 地上近くにあれば霧。このような表現をする場合もありますね。 山に登れば、靄とかガスなどいろいろな表現をしてますが・・・ 高台の農村地帯から、夕暮れの南…