信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初冠雪

南アルプスは本格的な雪化粧、麓から見て初冠雪と言えますね。 駒ヶ根高原の大沼池から眺めてみました。 左から「仙丈ケ岳」3033m、「北岳」3192m、「間の岳」3189mです。 北岳は富士山に次ぐ高い山ですね。 桜の紅葉(あまり綺麗ではないが)のコラボで…

おしどり隠しの滝

信州・八ヶ岳の麓「横谷渓谷」は紅葉の見頃ですね。 例年より少し遅れ気味ですが・・・ その1つ「おしどり隠しの滝」変な名前ですね(^O^) 戦国時代、武田軍の兵士を癒すための隠し温泉が多い場所であったと言う。 「湯みち街道」とも呼ばれてます。 街道筋に…

静かな晩秋に佇む御射鹿池

信州・奥蓼科の御射鹿池 観光雑誌には「静かに・・・」とあるが(/_;)確かに10年前には静かな御射鹿池だった。 単なる山の中のため池。これしかない秘境みたいな場所。 それでも東山魁夷が描いた絵が有名。 紅葉時はもちろん、新緑時にも池に映る風景を撮りに…

信州・伊那~大阪へ(2)

「ワンマン」と言う言葉が流行?したのは、 我が記憶ではS20年代。 当時の吉田首相につけられたあだ名であったような。 S29年に田舎から大阪に出た。 街にワンマンカーが走っていた。 吉田首相が走っていると笑ったくらいである。 当時はバスと言えども車…

信州・伊那~大阪

例年なら秋空を最も楽しめる10月も終わろうとしてるのに、 大雨の多い日が続きます。 いまだに日本列島の河川の増水の被害が懸念されてますね。 信州は日本の屋根。山の頂上に降り注いだ雨水が、片方が日本海に流れ、片方が太平洋に流れる。 峠にさしかかる…

高原にて

大型台風が過ぎ、いよいよ日本晴れの秋が来るのかと思いきや、 また大雨です。 信州の林檎の被害が数百億円に登ると言われるが、 この雨で今度は峠への道が崩れ通行止め。 山の紅葉名所も閉鎖になってしまった(>_<) 近くの公園で秋の花でも眺めて(^o^) 珍し…

ダム

1000年に1度と言う豪雨。 堤防決壊で長野県は大騒ぎ(/_;) 幸い我が南信州は農作物被害程度で済んだようですが、 ダム(水力発電)がいたるところに。 これが決壊したら逃げようがない。 近くにあるダム湖(美和ダム)です。 流木が湖面を埋め尽くしています。…

台風被害

19号は、1年分の雨量の3割近くを1日で記録したとか・・・ 信州は千曲川の堤防が壊れて川沿いの街は水没同様。 我が伊那とは、別世界ほど離れてますのでこちらは無事ですが、 風による農作物が(/_;) リンゴです。拾おうとしたら 「ちょいと、それ駄目です」 …

イルミフェステバル

↑ クリックで・・・ 冬の信州は寒い! だからイルミなど向かない。 秋のイルミネーションフェステバルが始まりました。 村の活性化にと、家庭に眠るイルミを1堂に集めて楽しんだのが始まり。 今では村の企業や団体などが参加して大がかりな作品であふれてま…

メルヘン街道

国道299号は、長野県茅野市から群馬県を経由し埼玉県に入る。 しかしこの1部である長野県内の蓼科から麦草峠(八ヶ岳)を越えて佐久に抜ける個所を、地元では「メルヘン街道」と言ってる。 街道筋は、風光明媚であり、いくつかの観光名所や温泉がひしめく。 …

ナナカマド

「ナナカマド」 釜に7回入れないと燃え尽きないほど硬い木、という意味らしいですね。 花や実、それと紅葉が素敵な木です。 平地でも育ちますが、標高2500m以上のナナカマドの紅葉は特に素晴らしい。 高山植物としてのナナカマドには2種類ある。 「タカネナ…

雲上の風呂

立山黒部アルペンルートの最高地点は「室堂」(2450m) 富山湾を見下ろせる温泉があります。 今日は雲海が広がってましたが・・・ 山歩きの疲れを癒す。硫黄温泉です。 ここで早昼飯を、富山名産の白いかの揚げ物 眼下は地獄谷 室堂人気の「みくりが池」立…

はしらないロープウエイ(^O^)

「立山黒部アルペンルート」は、 富山・立山駅から長野・大町駅を結ぶ観光道路ですね。もちろんマイカーは通行できません。ケーブルカーやロープウエイなどのいくつかの交通機関を何度も乗り継ぎながら北アルプスの立山を越していきます。 長野県側からでは…

全国紅葉ベスト5

紅葉の季節になりましたね。ネットでは全国のアクセスランキングのベスト5が載ってました。 1、栗駒山(宮城県) 2.白駒池(長野県) 3.涸沢(長野県) 4.那須岳(栃木県) 5.千畳敷カール(長野県) もちろん現時点のものです。 我が信州では3つ…

紅葉始まる乗鞍岳

信州ではアルプスの紅葉がピークを迎えてます。 数々ある名勝の中で、バスや行かれる乗鞍のエコーライン。 車道沿いの紅葉が見事です。 乗鞍高原からのシャトルバスで途中下車します。 (マイカー禁止です) 問題は帰りです。 途中下車の場合、終点からのバス…