信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フクジュソウの丘

雪が融け、フクジュソウも満開。 フクジュソウの丘から・・・ これが個人の庭先で趣味で育ててると聞く。 八ヶ岳を背景に 諏訪湖を望む 青空を入れて あちこち角度を変えて観賞させて貰いました(^o^) これもまた楽しい?

セツブンソウ

セツブンソウは、高さ10センチほどの小さな多年生草本。 山地の落葉広葉樹林の林などに群生する。 名前は節分の頃に花をつけることに由来するが、 信州の山地での開花は3月上旬となり、節分には間に合わない。 今年は雪が遅くまでありようやく満開です。 そ…

雪を溶かしてザゼンソウ

ようやく朝の気温がマイナスにならないようになった信濃路。 でもまだ山手には雪が深く入れない場所さえある。 早春の花達も例年より10日は遅れてますね。 でも梅が膨らみあ日当たりの良い場所では少し咲き始めて、 ウグイスの声が聞こえます。 しかし声はす…

アルプスの残雪にこだわる(^o^)

松本城は、 安土桃山時代末期~江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、 城跡は国の史跡に指定されている。 松本城と呼ばれる以前は深志城(ふかしじょう)といった。 市民からは別名烏城(からすじょう)とも呼ばれている。 壁が黒く塗られて少しす…

アルプスをバックに熱戦・駅伝

昨日は快晴、アルプスの雪山を背景に、 春の高校駅伝が伊那で行われた。 全国の強豪校が集まり、全国大会の前哨戦のような感じ。 全国からの参加校180チーム。 男子37回、女子30回と言うから歴史も古い。 毎年応援に出掛けるが、今年は都合で初めと終わりだ…

春です。恋をして見ませんかぁ〜

未明から「チョットコイ チョットコイ」とけたたましくなくコジュケイ。若いときは安眠を妨げられ、石を投げつけた。 ところが今は野鳥より早く目覚め、鳴くのを待ち構えてる(^o^) 人間なんて立場立場で言うこともやることも身勝手なものですね。 鳴き出しま…

元善光寺

長野・善光寺は全国的にも有名。 信州に訪れる観光客ベストスリーになってますが、 「1度詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片詣り」 昔から言われてる言葉です(^o^) 元善光寺は、長野市の善光寺の生まれた寺です。 その後長野市に移されましたが、同じ御尊像が残…

梅はまだかいなぁ〜

信州は今年は遅くに大雪があり、早春の花も大きく遅れてますね。 例年のブログでは満開だった梅の木にも、今年はまだ1〜2輪しか咲いてません。メジロが右往左往してる? 庭のカエデの木を盛んにつついてました(^o^) 梅はまだかいなぁ〜 と待ちきれないよう…

春一番

今朝は突風とも言える強い風が、 しかし頬には暖かさを感じました。 「春一番」でしょうか? 早朝、学童が校門前で凧揚げをしてました。 これも伊那小学校の総合学習の授業でしょうね。 まさに子供は風の子! ツグミがびくともしませんが、エナガは急いで藪…

鋸岳

その名もまさに「鋸」 南アルプスの最北端に聳える鋸岳(2685m)登山には難度の高い山で南隣が甲斐駒ヶ岳です。 我が伊那市のアルプス林道からまともに眺められます。 南アルプスへの登山口バス停、 この時期、さすがに閑散としてました。 道筋の山村には雪…

リスの春

まだ雪が残る伊那ですが、確かに春ですね。 早朝、家の前の土手の桜の木をリスがはしゃいで走りま廻ってました。 早い早い(^o^) 野鳥と違って空を飛ばないので、追っかけがある程度可能。 連写でバシャバシャ・・・

野鳥・ヒレンジャク

少し珍しい野鳥が撮れました(^o^)拡大トリミングですので画像が乱れてますが・・・ このヒレンジャクは、宿り木の実を好むらしい。 これと同じ野鳥にキレンジャクもいますが、 尾が赤いのがヒレンジャクで、黄色いのはキレンジャクだそうです。 しかし恐い顔…

峠道

山国の信州。 お隣の町に行くには峠を越さないとですね。 今は高速やトンネルが出来て時間的には便利になりましたが、 やはり峠は、生活道路として地元の人には重要な道路です。我が伊那から、お隣の諏訪に抜ける峠の1つ。 雪もほぼ90%融け、走りやすくな…

可愛い訪問客

まだまだ朝の気温は、マイナス8気。 それでもと、久しぶりに朝の散歩に・・・ 沢山の野鳥と出会います。 モシモシ 誰か居ませんか? 誰も居ないみたいよ〜 じゃぁ〜 帰ろう 残念だなぁ〜 未練たらしく振り向く(^o^) 遠方からの撮影、ツグミでしょうか?

コゲラ

家の近くに野鳥が賑やかになりました。 キツツキのドラミングも聞こえる時期です。 ふと見上げると大木に動くものが、 コゲラでした。スズメほどの小さなキツツキですね。 横縞の模様は樹木の模様とよく似てます。 本人はそれを知っているのか(^o^) 止まる場…

マイナス25.3度

長野県南牧村の野辺山高原で7日、最低気温がマイナス25.3度を記録し、 観測開始以降、本州で3月としては最も低かったという。 ここ冬型の気圧配置が続き、放射冷却現象が起きたことも原因という。 何か異常気象が続く今年の冬ですね。 信州・野辺山高原は高…

雪の光前寺

南信州・駒ヶ根市にある「光前寺」。伝説・霊犬早太郎で知られる。 昔昔、遠州(静岡県)に娘をさらう妖怪がいた。 これを退治できる犬(早太郎)が信州にいると言われ、 死闘の末、妖怪を退治して村を救い、 信州まで飛び帰り息を引き取った、と言う伝説です…

また大雪

今冬、2番目の大雪です。 春先の雪は湿雪で重くて雪かきが難儀です(>_ 2月の大雪で最近ようやく車庫から車が出せた、と噂をしていた矢先です。今朝のPCのある部屋の窓から・・・ まだシンシンと降り続いてます。 さてどれだけ積もるか? 絶望と期待を込めて(…

三日月

寒さが逆戻り、今朝の気温は−5度、 昨夜が風が強く耳がちぎれるほど寒かった。でも三日月が美しく・・・ ちょっと悪戯撮影(^o^) ゆりかご 団子

山村風景

いつのまにかおひな様の季節。 玄関先に内裏様とおひな様だけの我が家です。 もう30年以上二人だけの我が家です。 老人家庭という奴です(>_ 内裏様とおひな様だけが歳を取らないです(^o^) 今朝は気温はマイナスにならず、暖かさを感じるものの、 週末にはま…