信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプスが美しい

ここ冷え込みが厳しい信州ですが、 好天が続き空気も澄んでいます。 それだけ山が美しく見える時期ですね。 我が街の高台から眺めた南アルプスの北端です。左は甲斐駒ヶ岳 右の大きな山は我が街を代表する仙丈岳 甲斐駒ヶ岳〜駒津峰〜双児山 さらに北に続く…

氷彫フェスティバル

信州松本城で開かれたイベントから・・・徹夜で築き上げた見事なアートも、 日中には溶けてしまうはかない命。 松本城と、北アルプスをバックに狙ってみましたが、 アルプスには雲がかかり今一(>_ 作品は沢山、後はスライドで如何ですか? http://www.digibo…

スパイウエア-

パソコンの動きがおかしい? いやな予感がしたので、検査入院(^o^) 診断は、スパイウエアに感染? セキュリティソフトが入ってるのに何で? そのソフトが、逆にウイルスに壊されて、 今度がセキュリティソフトがおかしな動きをし出したらしい。 返り討ちにあ…

氷瀑

滝などが氷結したものを「氷瀑」と言ってます。 信州でも少し山に入らないとなかなか見られませんが、 2つUPして見ました。 暖かい日があったりしますと、溶けて泥が混じってしまい、 氷の美しさが今一ですが・・・(>_ 奥蓼科の「乙女滝」 名前に似合わず豪…

全面氷結

信州最大の湖水「諏訪湖」が全面氷結です。 白鳥や鴨たちが失われた水場を求めて右往左往? あきらめて氷上で寝ちゃう白鳥も・・・ 鴨も土手に上がってお昼寝? 岸辺の氷を割って水場を作ってあげても、 またすぐ凍ってしまう。 うん? 「御神渡り」の兆候が…

やせ細るツララ

先日の大雪で、我が軒先にも久しぶりにツララが、 それが日に当たってやせ衰えて来ました。 雫を連写で狙ってみましたがそれでもタイミングが・・・ 何十枚も撮って2枚だけかろうじて写ってました。 連続でシャッターの切れる音、 これって何か無駄遣いして…

白鳥の飛来

今年も信州への白鳥の飛来がピークです。 白鳥はねぐらがあって、朝が来るとお目覚め。 そして朝食(餌付け)をとると、皆あちこちに遊びに出かけます。 信州・安曇野の田で遊ぶ白鳥。 夕方再び帰って来ます。 ここでまた夕食をとって眠りにつきます。 この眠…

星の降るような

先日の大雪の後には星が降るような夜空でしたが、 今朝は粉雪舞う信濃路です。 庭にヒヨドリでしょうか? 寒さに耐えるように・・・ 毛を膨らませてちょっとメタボですが、 この方が可愛い(^o^)

雪景色

14日は関東甲信越では大雪でしたね。 信州では雪景色など珍しくないが、 家の近くから・・・ モノトーンの世界に少し朝日の赤みが。

どんど焼き

子供達のどんど焼き行事は、 いつも正月明けに行ってるが、 今年はなぜか1週間遅れ、 それも昨日の日曜にやってくれたので、 カメラを持って出かける。 と言ってもすぐお隣の小学校のグランドである。 それぞれ家から持ち寄ったしめ飾りや門松・だるま、 そ…

ツララ

「ツララ」 小指程度のツララから丸太のような巨大なツララまで。昔はどこの家の軒先にもツララが見られましたが、 今はほとんど見られなくなりました。 建物の構造状? または各家には暖房が行き届き? でも山村部へ行きますと結構なツララが見られる時期に…

地球照

「地球照」 この現象は、地球で反射した太陽光が月にまで達し、 その光がさらに月面で反射され、 再度地球にまで戻ってくることによって生じる。 とある。月から見たら満月、いや満地球ですね(^o^) カメラでは露出の調節で写り混むことがあるが、 肉眼でこれ…

逆光

芸術写真など縁がない我がカメラ(^o^) 逆光など滅多に撮ったことないですが、 あまりにも綺麗な現象でしたのでカメラを向けました。 しばらく眼がおかしくなって・・・ 朝露に輝く樹木 ダイアモンドダスト 木漏れ日 これだったら少しは太陽も撮れる

ダム湖が凍る

我が町にあるダム湖(三和ダム)が凍り始めました。この年末年始は例年になく冷え込みましたね。 情報によると、この冷え込みは東アジアだけだとか。 地球の年間の平均気温が1度と違わないそうですので、 どこかが寒ければどこかが暑い? 夏暑ければ冬が寒い…

白銀の世界

ここ冷え込みが続きます。 マイナス15度の北八ヶ岳からです。 ロープウエイで行ける安全な雪山です。 スライドはデジブックサイトにUPしました。 クリックでご覧いただけたら・・・http://www.digibook.net/d/c944eb57909f0e3de0e4a4c5f64c69d3/?viewerMode=…

泉水動

冬になれば池の水が凍りますが、 地下の水が凍らないでまだ動く時期を 「泉水動」(せんすいうごく)と言うそうです。 昔の人は、季節をよく観察してこのような言葉を残してますね。 今冬は真冬並みの寒さが12月にやって来ました。 池が全面氷結してます。 し…

ご来光

明けましておめでとうございます 八ヶ岳の裾野から昇る。 諏訪湖半からのご来光です。 (空気が澄んでますので、丸い太陽は撮れません)