信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳥。テスト投稿

我がはてなブログ、無料会員ですと画像の容量には1か月の制限あります。 もちろん広告も入ります。 これを解決するには有料会員(月額わずかですが)にならないとですね。 リニューアルしたときに面倒だから変更しませんでした。 その原因かと思いますが、写…

ロウバイも咲く信濃路

ウイルスで世界中が揺れてますが・・・ 自慢の?雪景色が1度もないまま(^O^) 信州にも春が確実にやってきた。 我が伊那路の四季の花便りのトップを飾る「ロウバイ」が満開です。 1か月は早い感じです。 紅梅のつぼみも膨らんで

信州に桜咲く!

日本列島、南の国には1月でも咲く桜があるようですが、しかし、この信州にはそんな桜はありません。せいぜい秋の紅葉時にも咲く四季咲き桜がある程度。 中には狂い咲きもあるかもしれないが、ほんの数輪程度。ところがこれには驚いた。ほぼ満開に近い。まだ…

暖冬続く薄氷

我が南信州も暖冬が続きます。 まさかこのまま春が来るとは思えないが・・・ 野菜が豊富で値下がり、生活にも楽だがスキー場が上がったり。 天然のスケートリンクも今年はオープンなしで終了宣言。 人工雪でかろうじて初心者コースにお客が。 笑う人あり、泣…

庭先の大群、イカル

何気なく見てる野鳥ですが、留鳥と言って1年中見られる野鳥と、 渡り鳥などその季節しか見られない野鳥がいますね。 また単独で行動する野鳥(縄張りが強い?)と集団を作る野鳥などそれぞれ習性がある。 「イカル」と言う野鳥ですが、一応留鳥ですが、夏は…

ネクタイをした紳士・シジュウカラ

「おめでとう。本年もよろしく」(^O^)今年初めて我が庭先にやって来たシジュウカラ。 今冬は山には雪も無く、餌には不自由してなかったのか、 昨年から撒いておいたヒマワリの種をようやく食べにやってきた。シジュウカラは嘴が弱い?ヒマワリの種を直接嘴で…

ムクドリ

暖冬で過ごしやすい信州ですが、昨日は周りが塩をまいたような冬景色。 朝焼けを待ったように「ムクドリ」の大群が集結。 狙いはリンゴ(^O^) 秋の台風で落下したリンゴが地面で熟し始めてます。

どんど焼き

小学校のお正月休みもこの土日で終わり。 恒例により子供たちの「どんど焼き」かっては子供も多く、お借りしてる校庭に7つの櫓(町内別)並んだが、 今年はついに2つだけ。それでも続いてるには感心する。 残り火でお餅焼き皆で食べれば美味しい? 相変わら…

朝焼け・西の空

当たり前だが(^O^) 日が東から登る。 この時東の空が朝焼けになるが、同時に反対側の西の空も朝焼けになる。 どちらが素敵かはその日の具合で変わる。 1月も半ばになるのに南信州はほとんど雪もなく、雪景色と言えばアルプスの頭だけ。 「伊那前岳」の朝焼け…

朝焼け・東の空

元旦のご来光と違って不気味な朝焼け。 これも美しい。と言えるかも? 東の空、南アルプスの日の出前です。 背景は甲斐駒ケ岳

初日の出

ここ数年の元旦は快晴が続きますね。 気温マイナス6度と冷え込みましたが、今年の初シャッター(^O^) 2020年のご来光を家の近くで南アルプス・仙丈ケ岳に見ることが出来ました。 2019年12月31日の最後のシャッターチャンスは虹でした。 縁起を担いで今年もよ…