信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな木曽路の旅

2月も終わりですね。 今年の2月は雪が多く寒い日が続いた冬でした。 今朝の玄関先がまだこんなです。 しかし日中はポカポカ陽気、春がくるかなぁ〜 でも野山はまだ雪が深く、春の芽はほとんど見当たりません。今冬の木曽路の写真を集めて遊んで見ました。 こ…

こだわりカメラ

今朝目覚めるとまた大雪! 2月に4回も雪かきは体験ない南信州。 雪以外はネタがない、しばらくブログもお預けだなぁ〜 ところでブログだけにしか使わないカメラ。 ソニーの一眼レフを使っていたが、重くて・・・ 山や旅にはお荷物、かといってコンデジでは物…

雪をかき分けて・・・

今年の春は遅い。全国的でしょうか? 日当たりの良い土手には、 ようやく福寿草が雪の中から頭を出し咲き出してます。 間違いなく春がそこに来てますね。 昔から大雪の年は豊作とも言われてますが・・

日本最古の道祖神

「道祖神」は全国どこにも目にしますが、、 旅人の目印に、また魔除けや結婚安産などの願い込めておかれた物と聞く。 伊那の再北端、「沢底地区」にある道祖神、 永年(1500年頃)だと言うから、500年も前である。 関ヶ原の戦いの100年も前ですかね…

諏訪湖のワカサギ釣り

今年はまだ寒さが厳しく、 諏訪湖の半分以上が氷結したままです。 岸辺近くでワカサギ釣りが。この寒い中をジーッと我慢強く釣り糸を、 生活のためでなく趣味でしょうねぇ〜 それをまた後ろからカメラでジーッと構えてる馬鹿な自分(^o^) オッ 釣れたぞ。指ほ…

天竜川の支流・三峰川

我が町を流れる天竜川は、諏訪湖が始発駅である。 だから最初からそれなりの川幅が・・・ その意味では、南アルプスから流れる「三峰川」が最大の支流ですね。 その三峰川が天竜川に合流する地点の堤防沿い桜並木。 桜の咲く頃は、中央アルプスの冠雪とのコ…

トンネルを抜けると・・・

もう春が来ても良さそうなのに・・・ 昨日、裏山(中央アルプス)のトンネルを抜けたら、 峠の気温が−18度! 何かの間違いかと。 雪が意外と少ないが、道はアイスバーン。 樹氷が朝日の当たって宝石のように輝いてました。 今朝も雪が舞ってます。また積もり…

赤い夕日に・・・

また真冬日に逆戻りした信州。 しかし夕方には晴れ間が広がり まさにキーンとした空気でした。 夕日に染まる南アルプスです。 左から「甲斐駒ヶ岳」「仙丈岳」「北岳」「間ノ岳」

大糸線

長野県・松本と新潟県・糸魚川を結ぶJR大糸線は、 北アルプスの麓を走る風光明媚な路線ですが、 豪雪地帯も走りますね。 まだまだ北国は雪が深い・・・ 列車には知識がありませんが、カラフルな列車が走っているようです。 特急「あずさ」 普通列車 豪雪に埋…

大雪だぁ〜

南からは梅や水仙のお便りがあるのに・・・ 信濃路は溶けては積もり、積もっては溶ける 光景の繰り替えしがまだ続いてます。 昨夜から降り続いた雪、 我が町では今冬最高積雪かな? 30センチ前後はありそうです。 地獄谷歩きで筋肉痛なのにけしからん雪だ(…

お猿の温泉

前回の記事の続きです・・・ 猿は水を嫌う動物ですが、 信州・地獄谷温泉には、自然の猿が山から温泉にやって来る集団がいます。 世界でも類を見ない光景で山奥ですが、外国人の観光客が多いです。 元は恐らく餌付けからだと思いますが、 この入浴が他の猿に…

信州・地獄谷温泉

春の足音が聞こえそうな信州とはいえ 北信州はまだ深い雪の世界。お猿が温泉に浸かることで世界的にも話題がある 「地獄谷温泉」(山ノ内町) 吹き上がる熱湯もあっという間に凍ってしまう? 今朝も−20度くらい冷えたようです。 町の駐車場から2kmほど山奥で…

雪と野鳥

思わぬ雪が、と言ってもまだ2月。 信州では当たり前ですが・・・山から小鳥たちがやって来ますね。 鳥撮りさんのような写真は撮れませんが、 庭や近くの道端で捉えた野鳥です。 シメ アオジ ツグミ カケス カワラヒワ

すばる(星座)

ヒット曲に「昴」という唄があるが どんな星だろうと常々思っていたが、 先日夜空に向かってシャッターを切っていると それらしき星座が写っていた。 PCで拡大、トリミングして見ましたが、 これでしょうかねぇ〜 中央上に見られる。 プレアデス星団、六連星…

冬の星座

犬が星を見るような・・・と言いますが、 我が輩も犬みたいに星を見る。 手元の雑誌に冬の星座の「オリオン」が載っていた。 よく聞く星座だがどれだろうと眺める。 幸いここ少し暖かく庭に三脚を据えて適当にレンズを向けて・・・写ってましたぁ〜 ああ こ…

木曽路の雪灯まつり

昨日はまるで春が来たかのような陽気。 しかし寒さはまた逆戻りです。 節分とは言え、この時期の信州はむしろ一番冷えみが厳しい。 木曽路には雪灯まつりが盛ん、寒い冬の村の活性化につなげてます。 イベントの準備 アイスキャンドルに点灯

大気汚染

お隣の国が大気汚染で大騒ぎ・・・ 当然と言えば当然? 軍事力で隣国を威圧する金があったらもう少し地球環境を〜 竜が怒ってます。 「大気を汚すな!」 今日は中央アルプスを眺める。 澄み切った青空、いつまで続くことやら〜 こんな夜空も年々見えなくなっ…