信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モルゲンロートの宝剣岳

さすがは南信州屈指の観光地・駒ヶ根高原。 マイナス10度近くの夜明け前でしたが、 駒が池の周りにはカメラマンの三脚が並んでいました。 宝剣岳の頭がわずかばかりに色つき始めると・・・ あっという間に真っ赤に染まって・・・

V字編隊飛行

カワウでしょうか? 見事な編隊飛行で飛んでいました。 夜明け、中央アルプスが茜色に染まりだした頃、 少し編隊が乱れたりして(^O^)先導する役目はどうやって決めるんでしょうか?

どんど焼き

どんど焼きは全国的な行事として、正月の風物詩であるが、伊那羽広地区で行われるどんど焼きは「せいの神」と言われ、この小正月である。正月に迎えた神様を天に送り、今年も無病無災を願う行事である。 昨日は快晴で、バックの南アルプスが特に美しく、大勢…

諏訪湖の水鳥達(2)

諏訪湖では地元の方達のボランティアでしょうか? 朝と夕方に餌付けをしてるようです。時間が来ますとどこからか白鳥がやってきます。 おこぼれを頂戴しようと鴨がワンサカ・・・ ススメまでが足元によって来ます。 ただし観光客がむやみに自分の食べ残しの…

諏訪湖の水鳥たち(1)

今年も白鳥がやって来ましたね。 伊那の天龍川にも見たというニュースがありましたが・・・ ここ数年前から諏訪湖に沢山やって来てます。諏訪湖からの発信です。 先日は薄氷ですが全面氷結して、岸辺の1部を割って 水場を作ってました。 遠くには富士山が・…

中央アルプスの朝焼け

太陽の光は素晴らしいですね。 色々な光と陰を楽しませてくれます。駒ヶ根市より眺めた中央アルプス(南駒ヶ岳〜空木岳とその連山)の朝焼けです。 夜明け前 アルプスの頭が茜色になり始めると、 一気に染まり出します。 わずか2〜3分のドラマです。

寒天

ダイエット、寒天ブームが吹きまくった世相ですが、 今は工場で作られる粉寒天が出回っているようですね。 (料理のしない僕にはよく分からない)ここは日本古来からの自然寒天、伊那谷に唯一かな? 天龍川沿いに寒天の日干し風景が広がってます。 朝やけの…

白川氷柱群

木曽川の支流に、 岩から湧き出る地下水が作る氷柱の壁が見られる場所がある。 氷柱の幅は約250m、高さは時には50mにも及ぶ。まだ冷え込みが少なく80%の出来具合かな? 暖かさで融けた泥が混じっていましたが、 所々茶色が目立ったが見事な氷柱群…

木曽路は今日も雪だった

権兵衛峠を越すと木曽路は意外と雪がなかった。 ところが王滝村に入ると猛吹雪に見舞われた。里と山ではこんなに気候が違うのかと今更驚く。 御嶽湖です。まだ穏やかでした。 やがて雪道に、そして清滝では・・・ 何もかもモノトーンの世界です。 氷漠のツラ…

潜水の達人「カイツブリ」

先日、カイツブリの潜水を目にした。鴨の子供かと思っていたが、潜水があまりにもお見事。水に潜ったかと思うと浮かび上がらない? おぼれちゃった? 不思議に水面を見つめていたら、意外なところに!また潜る、また予想外な場所に、まるで忍者のようである…

茜雲

ここ好天が続いた伊那谷です。 しかし一日の天候はくるくる変わります。先日は中央アルプスにかかる雲が朝日で茜色に・・・ 夜明け前はさすがに寒かった。

松本城

松本城は「烏城」とも呼ばれ、黒塗りのお城として有名です。 北アルプスの見える天守閣も見応えがあります。 火縄銃などの戦いを意識して作られたとも言われます。

冬の霧ヶ峰

冬の霧ヶ峰はさすがに観光客などいない。 しかしスキー場があるので道は整備されている。 とは言え、アイスバーンで怖い。ビーナスラインから眺めた「浅間山」と「御嶽山」です。 そして夕日がススキの丘に沈んでいく。 厳冬を感じる寒さと静けさです。

蓼科山

八ヶ岳連峰の最北端に聳える「蓼科山」は諏訪富士とも言われる美しい山である。この山を八ヶ岳の1つとするか、または独立峰とするかは人それぞれであるようだが、やはり単独として眺めた方が好きである。冬の蓼科山の1日の表情を追ってみました。 夜明け前…

冬の北横岳

今朝は快晴、仕事も今日まで休みとあって、起きがけにハンドルを握って・・・ビラタス蓼科についたのはまだ6時半であった。薄暗い駐車場で除雪機が動いていた。気温マイナス10度は下回っている。やがて八ヶ岳や南アルプスの空が茜色に。朝日が射し始める…

トンネルを抜けると・・・

伊那路は雪が少ないが、 権兵衛トンネルを抜けると木曽側が雪景色だった。 峠には除雪車が待機、冬本番ですね。 ツグミが何を見上げてるのか? タイヤの跡と同じ模様である。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 1年は早いものです。 ついこの間、日の出に向かってシャッターを切ったばかりなのにぃ〜今年は南アルプスの山には濃い雲が立ちこめ、 日の出がなかなか見れませんでしたが、 ようやく顔を出してくれました。 午前5時の月…