信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪解け

もう3月になろうとしているのに、まだ雪景色が広がる信濃路。 昨日は雨でかなり溶けましたが・・・ 車庫の屋根がなだれ寸前です(^o^) ツグミが雪解けを祈ってます。 この独特のポーズは何でしょう? 山手の農村地帯も雪が融けて (南天と福寿草)

朝日の光 空に満ち

朝日の光 空に満ち 消えざる雪に輝けば ♫我が母校(高校)の校歌の出だしです。 ここ冷えこみも厳しい朝ですが、 まだ日の出前、お月さんと金星でしょうか? 仲良く並んでいました。 やがて白々と夜が明けると、アルプスが赤く染まります。 やがて朝日が・・・…

シジュウカラ

日差しも強くなり春を感じる季節ですが、 今回の大雪は日当たりの悪い我が庭は、 歩く場所だけが黒くまだ1面銀世界です。 雪の上に向日葵の種を蒔いておきましたら、 カワラヒワやシジュウカラが毎日やって来ます。居間から窓越しにシャッターを切って見まし…

諏訪湖と八ヶ岳

今年は記録的な大雪がまとまって、 反面、冷えこみが少なかったのか諏訪湖の御神渡りが見られず。背景は八ヶ岳連峰です。 街中の雪に対して山は意外と少ない?

中央アルプスの主峰

中央アルプスは,北アルプスや南アルプスに比べて 半分以下のスケールです。 でも長野県内にある山脈で、僕にとっては特に親しみが。。。 主峰の木曽駒ヶ岳は伊那からは見えませんが、 これを取り囲むいくつかの連山を総称して地元では「西駒」と呼んでます。…

外れた天気予報

今日はまた信州は雪の予報であったが、 今朝は青空が広がった好天。 雪かきの準備をしていたが、こんな予報は外れたほうが良い(^o^) JRもようやく動き出したが,まだ閉じ込められた山村も。 中央アルプスの木曽駒ヶ岳の連山「将棊頭山」には、 うっすらと雲が…

欲は人間だけ

自然界の動物には欲がない。 庭先の雪の上に向日葵を蒔いておいた。 今朝はカワラヒワがやって来て、ある程度食べると、 後はシジュウカラに譲って飛び去って行った。 肉食動物でも必要以上には決して襲わない。 人間なら独占したり隠したりするが(^o^) スー…

雪の街道筋

大雪前線?が太平洋側を通過。 信州でも南信州が積雪の観測史上の新記録だったようです。 今朝は青空が広がり,日差しだけは春のような・・・しかし道路や鉄道が今だに不通。 新聞も2日分がお昼頃ようやく届いた。 車が出れなく怒り心頭(^o^) おまわりさんも…

家から出れないじゃないか(^o^)

希に見る大雪。 信州と言えども我が南信は大雪でもせいぜい10〜15センチ程度。 それが今年は雪かきもなく春を迎えるかと油断してたら、 2週連続の大雪、我が庭の玄関は腰ほど積もってしまった。 朝起きて雪かきしようにも出れないほど。 2〜3日前には、せっ…

はとバス

はとバスに乗って見ました。 子供の頃から聞く名前ですが、今は東京観光だけでなく我が信州でも見かけます。 まさに全国を走る観光会社ですね。 「柴又とぶらり都電の旅」を選びました。 買い物やグルメにはあまり関心がないので、 自分なりのカメラスポット…

大相撲トーナメント大会

大雪の後、東京へ出掛ける。 雪は珍しくないhashiba511ですが、都内の雪景色は始めてて見るかな?両国の国技館に行く。 枡席が手に入ったのでので「大相撲トーナメント」を観戦。 「ちびっ子相撲」や「初切り」という余興で笑わせる。 塩を箱さら蒔く,しかも…

信濃路にも春の兆し

今朝も−10度近くまで冷え込んでますが、 真冬のピークは過ぎ去った感じです。 あちこちに春の兆しが・・・ ミズバショウ フクジュソウも咲き出しました モグラも顔を出し ミツマタもいち早く、これがお札の材料 一万札が浮かび、心も豊かに(^o^) オッ!、ハ…

両手に花

春のような陽気が一転して、猛吹雪。 積もるほど降りませんですが、雪が少ない南信州です。 居間から庭のワードウオッチング。 寒さに毛を膨らませたフクラスズメを両側にしたカワラヒワ。 ねぇ〜 君可愛いね。一緒に写真撮らない? これで良いのかしら? は…

朝焼けの白鳥

未明、北アルプスが赤く染まる。 白鳥がお目覚めです。レンズが明るい高級カメラでないと上手く撮れないなぁ〜(>_ 何でも他のせいにする悪い癖です(^o^)

垂れ栗

天然記念物にもなってる「垂れ栗」 全国でも珍し垂れ栗の群生地がわが伊那地方(辰野町)にあります。 枝に雪がつきますとカメラマンの絶好の被写体になりますが、 そこに行くまでの道が細く雪深い山奥です。 危険で僕には行けません(>_ 道に雪が少なくなった…