信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

8月もあっという間に過ぎてしまった。 今日も伊那は雨降り。 雨上がりに外に出ると、 甲斐駒ヶ岳と仙丈岳に雲が棚引き秋を待ってます。 庭のカエデがもう紅葉しだした。 (夏の雨が少ないとこうなる?) その下で、ミズヒキの花とダリアのつぼみが濡れてま…

「日本で最も美しい村」連合と言う法人がある。 この連合に加盟するにはいくつかの条件を満たす必要があるが、 現在全国で加盟している村は、 北海道美瑛町 北海道赤井川村 北海道標津町 山形県大蔵村 岐阜県白川村 岐阜県下呂市馬瀬 徳島県上勝町 熊本県南…

無題

駒ヶ根高原の蝶 大芝高原の鯉

アルプスは雨だった

知人が伊那にやってきた。 高山植物を見たいという。 中央アルプスの千畳敷へロープウエイで〜まだ8月だと思い、ほかの観光客に比べて少し軽装だった。 里は晴れていたのが山は深い霧で、ついに雨が降り出した。 気温12度。そそくさと下山して来た。 霧に…

近づいた実りの秋

ここ急速度に秋の足音が・・・ 稲穂も頭を垂れ始めています。 梨がぼつぼつ出回りそうです。 そしてリンゴです。雨上がりの伊那の農村地帯からです。 梨の袋がけ、 白は20世紀、赤は幸水? 赤い袋では梨の赤みが増すそうです。 リンゴの摘果、何かもったい…

ヒカリゴケ

湿地帯に生息する「ヒカリゴケ」 自ら光るのではないが、暗い場所で光に当たると輝く。 それは何か宝石をちりばめたようだ。環境変化に弱く、絶滅種にも指定されてる。駒ヶ根高原・光前寺も 盗掘などで絶滅寸前に追いやられたが、 かろうじて手の届かないと…

吹き割の滝

群馬県「吹き割の滝」からです。 展望出来るように遊歩道がつけられ、 ゆっくり1周すると1時間はかかる。 もちろん滝の下まで降りることも可能である。時期的に水量が今一であったが、 多いときはさらに見事な絶景でしょう。

上州ねぶた祭り

ねぶた祭りと言えば東北をイメージしますが、 今は全国で行われる祭りのようですね。群馬のねぶた祭りに会いました。 30年の歴史があるとかです。 元気なお姉ちゃんに思わずカメラが(*^_^*)

高見石

雑誌などで見る白駒池、どこから眺めたんだろうかと聞きましたら、 高見石へ登りなさいと言われた。昼なお暗き林の中と急な岩の坂が続く。 (もう1つなだらかな道があったが気づかなかった) 一人では心許ない歳である。 途中躊躇してたら、若者の団体がや…

白駒池

麦草峠の近くにある「白駒の池」シラビソの林の中にたたずむ神秘的な湖水でした。駐車場から600mほど奥に入ります。池の周りをゆっくり一週しますと、1時間ほどの散策を楽しめる。 ここから高見石まで約1時間、山に登るとこの湖水が眼下に望める。次回…

麦草峠

お盆休みは少し旅に出ました。1日目は、北八ヶ岳の「メルヘン街道(299号線)」を諏訪から佐久に抜けました。 突然目の前に鹿がお出向かいです。 街道は所々見晴らしがきくが、一般的に林の中を走る。秋の紅葉は、信州でも屈指のビューポイントでもある…

涼しげな花

信州も、朝夕は秋の気配を感じるこの頃ですが、 日中の暑さはまだまだ真夏日です。 ちょっと涼しげな花です。 サギソウ 青い朝顔

赤い庭

朝夕は涼しいものの、日中はやはり暑い。 我が庭も今真っ赤に燃えている。 フヨウ サルスベリ カンナ

小径

我が家から大通りまで徒歩数分。狭い小径がある。近くのおばさんが、その道沿いに毎年お花を植えてくださってます。今年もヒマワリやクレオメ・ホウセンカなどが今が見頃です。 反対側の土手には蔓性の植物、キカラスウリ・クズなどでジャングル?アレチウリ…

可愛い訪問者

こんにちは。暑いですね。 これ食べていいですか?いいよ。 あっち向いてホイ、こっち向いてホイ。 誰もいない? いないよ ではいただきま〜す。 1つ彼女に持って行っていい? 勝手にしやがれ! 我が庭のカワラヒワでした。

桃とプルーン狩り

信州・伊那谷は、リンゴやナシ・ブドウ・柿の産地ではあるが、桃やプルーン農園も少しある。今が食べ頃。 おや? 桃は例年より大きさが半分くらい。 理由は農園を昨年移動して、木を植え替えたことによるそうであるが、 皮さら丸かじりする僕にはこれが食べ…

ハッチョウトンボ

日本で一番小さいと言われるハッチョウトンボ。体長2〜3センチほど、山間の綺麗な水辺に生育する。心ない人たちによっても捕獲され絶滅の危機にあるとも聞く。 守ってあげたい自然の1つである。 地元の方々によって整備されたトンボの里

日本列島、花火で埋め尽くされる?

伊那市民祭も2日目は花火大会。今全国で花火大会が目白押しのようだ。 伊那は、ピーク時に比べたら半分くらいの規模?今日は伊那スキーリゾートへ行ってみた。誰もいなくて寂しいかなぁ〜と思いきや、道沿いに三脚が数台並んでいた。こちらも真似して下手な…

夏の市民祭

ドーナッツ化で旧繁華街は、この日ばかりは人出であふれる。 市民祭の踊りである。 今年は好天に恵まれ約7000人近くの踊り子?が集まった。伊那小学校では毎年2年生がこの踊りに割り当ての参加である。 我が孫が2年生で出番であったが、さて何処にいる…

木の実

観光地に珍しい木の実が並んでいた。 高山植物の「コケモモ」の実だそうだが〜 干しぶどうの味がする。 マタタビもさるなしも、砂糖付けで食べやすいように加工。 はしばみは、クルミのような美味しさがある。