信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤキ

市が指定した天然記念物「ケヤキ」の巨木(樹齢不明) 白山神社では、初詣の受け入れ準備で朝から大忙し。

ハイパー・カード

この図形は、1枚の紙で出来ています。 のり付けなど、してありませんが、 3カ所に切り込みを入れてあります。 見れば見るほど不可思議な図形ですね。 さて、作り方にあなたも挑戦! 出来ましたらテーブルに置いて相手に見せましょう。 <注意> 相手には手…

ダチョウ

ダチョウ 伊那市では、 ダチョウ料理を名物として、地元で飼育している。 先日3匹が逃げ出して、全国ニュースになった。 ダチョウ料理って美味しい? ウーン、食べてみたら、油濃さがないので淡泊。

シクラメン

出荷を待つシクラメン シクラメンは、冬にふさわしい鉢花。 日光を好むが、暖房のある部屋(20度以上)では、 長持ちしない。 もちろん0度でも枯れてしまう。上手に育てたら半年近く咲き続けるが、 夏越しは難しい。

薪割り

快晴の朝 ほとんど見られなくなった冬支度の薪割り 子供頃は 薪取りや薪割りは自分に与えられた仕事だった。 いろりを囲んでの昔の冬越しが思い出される。

冬の中央アルプス

アルプスの朝霧と樹氷(S) オオ、寒い! 今年は全国で記録的な大雪が報じられているが 伊那の里にはほとんど雪が無い。 不思議?

南アルプスと夕日

伊那市から眺めた夕方の南アルプス(赤石山脈)外へ出れば、目の前に四季折々の顔を見せてくれる仙丈岳。 今日は雪と夕日の化粧姿がすばらしい。

北アルプスと朝日

朝日に映える、北アルプスの山々 長野道 梓川サービスエリアから眺める。(I)

イルミネーション

冬の夜を電飾で彩る{山の上のテラス}のイルミネーション。 一足早いクリスマス。(N)

しだれた栗

国の天然記念物 辰野町のしだれ栗の群生と雪 雪の白さと、幹の黒さ そしてこの樹の独特な形 天狗様の仕業との伝説もうなずけます。(I)

初雪とウメモドキ

伊那の里にも、初雪が積もった。(I) 写真は「うめもどき」 うめもどき(梅擬)は、梅によく似ていることからの名称?霜が降りる頃、赤く色づく。 雪にはお似合いの庭の風景だ。

お菜洗い

信州の冬支度 子供の頃は(半世紀以上も前),お菜洗い(漬けもの)は川で洗った。 今は水道で洗うが、冬の保存食として貴重な存在であった。 手袋も無かった昔の過酷な生活がよみがえる。