信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤蕎麦の里

赤蕎麦が見頃を向かえつつあります。 蕎麦の花と言えば白ですが、珍しい赤い花を咲かせます。 街の活性化にと、若者が楽しみに植えた赤蕎麦は、あっという間に全国に知れ渡り、今では観光バスが絶えません。 伊那・蓑輪町、秋雲も美しい赤蕎麦の里から・・・

雲海

アルプスの紅葉がボツボツ始まってる時期ですが、 今年はかなり遅れているようです。 中央アルプスの千畳敷カール(2600m)からです。 チングルマが少し紅葉です。 紅葉には振られましたが、雲海が見事でした。 カールの登山道から望む南アルプスです。 塩…

台風一過・銀杏

大型台風も伊那路は少しばかりの爪痕?を残して去りました。 朝の道端にはそのお土産が(^O^) 車の通った後は全部ペシャンコ。跡かたずけが大変。 良いのだけバケツ一杯拾いました。腰が痛くなりました(/_;) 今年初物です。この色艶、新鮮でおいしい!

案山子

実りの秋です。 どこまで効果があるのか?案山子が目につきます。 これって人間にはインパクトがある案山子たちですね(^O^) もしもし、道をお尋ねしたいですが? 返事がない。 お孫さんですか? 返事がない。 お上手ですね。返事がない。 良い写真が撮れます…

入笠湿原

「入笠山」(にゅうかさ山)は、 南アルプスの最北端のちっぽけな山(1955m) 諏訪の「富士見町」と「伊那市」にまたがる。 信州の山並みの北・中央・南の全アルプスと八ヶ岳連峰が見渡せる360度展望を誇る。その麓に広がる草原には高原性植物も宝庫。中で…

雲海

昨日upしました乗鞍のご来光臨時バスは、 日の出がすむと皆を拾いながらUターンして帰る。 でもせっかく来たんだから僕だけ残って。 広大なアルプスの中に一人ぼっち。 終点の「畳平」には猫一匹いない静けさ。さすがに心細かったが・・・ 畳平は高山植物…

ご来光

元旦のご来光は自宅近くからでも体験しますが、 乗鞍岳にはご来光バスと言うのがあります。(7~9月) 麓を朝4時に出発です。山小屋に泊まらなくても早起きで体験できますね。 乗鞍の「エコーライン」から眺める南アルプスの日の出と雲海です。 これも天候な…

秋の美ヶ原

「美ケ原」は百名山の1つ。2000mはあるとは言えこの高原が、なぜ山? 今はマイカーでも行ける。 名山の理由は展望の素晴らしさにあるらしい。 秋空の美しさも抜群! 昨日は濃霧で視界は0に近かった。 気温10度、暖房入れてマイカーで待つこと1時間。 気温が…

秋の味覚・栗

台風の置き土産? 栗の季節でもありますね。 栗百態(^O^) そのままなまで齧っても美味しいヽ(^。^)ノ

秋色の高原

毎年毎年、記録的な○○という異常気象が続きます。 台風による停電、文明にどっぷり浸かった弱みがもろに出てくる天災が重なりますね。 台風が去った後には、涼しい秋風が、と思いきや暑さがぶり返した秋の空です。 高原の青空と草木。 「チョコレートコスモ…

諏訪湖を染める

信州の夏の最後を飾る「全国花火試作品大会」 好天に恵まれて・・・ 諏訪湖SAから眺める夕焼けと花火です。 この水中花火を録画撮り、手振れですが(/_;) www.youtube.com

紅葉始まる

例年になく梅雨明けが極度に遅かったのに、開けたら今度は秋雨が続く。 猛暑が続く都会には申し訳ないが(^O^) 信州はまだ1ケ月くらいは夏であって欲しい。 そんな中に早くも紅葉が始まった公園。 毎年、伊那谷一番紅葉が早い楓。 結婚式にもよく使われる茅葺…

コスモス

秋を代表する「コスモス」日本のいたるところに見られるポピュラーな花で「秋桜」とも書く。 ですが秋の七草には入ってない。調べましたらコスモスは明治時代に入ってきた洋花。秋の七草はすでに奈良時代の万葉集で紹介されてる。今信州は秋の七草がほぼ出そ…

実りの秋

伊那ではブドウの食べごろは9月中頃から。 スーパーにはもう出てますが、おそらくハウスものでしょうね。 ただいまブドウもすべての房に袋がかぶせてあります。 これはこれから虫などが発生して病気になります。 それを防ぐために消毒が欠かせません。 この…