信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2006-01-01から1年間の記事一覧

初積雪

午前、仕事納め。 伊那市より南に位置するのに、お隣の宮田村や駒ヶ根市には雪が〜 昨日の車窓から数枚アップしてみます。 土手の雪 舞い上がる 田んぼの雪 足跡 ご覧いただいた皆さんを始め、 コメントなど頂き心からお礼申し上げます。 来年もよろしくお願…

湖畔の枯れ草

暖冬もなんのその、高原の湖畔には白い花が満開である。 これから信州が冬の本番を迎える。 ブログでは、菜の花や水仙のお便りがあるのに〜 そして、つららも・・・

諏訪富士

「蓼科山」は八ヶ岳火山列の最北端に位置する独立峰であり、 美しい曲線を描く姿に「諏訪富士」とも呼ばれている。 しかし山頂は麓から眺めるやさしい姿からは想像出来ない程の 岩石が累々と積み重なる山で、ちょいと気楽な山歩きとはいかないようである。 …

ビラタス蓼科

昨夜BSデジタル放送で、アルプスが紹介さて伊那市の田植え風景が出てきた。 八ヶ岳連峰の話しにも感動した。 24日ビラタス蓼科のロープウエイで眺めた八ヶ岳。 歳を考えてスキーは見送り、 山だけ眺めて自分を慰めるクリスマスであった。

殿島橋

火山峠から駒ヶ根市をぐるりと周り、国道を走って帰宅。 7月の豪雨で崩壊した、伊那市・天竜川の「殿島橋」が・・・ このほどこの橋の全面建て替えが決定。 子供達の通学路でもあり、早い時期の完成を願う。 崩壊時 撤去作業 現在

火山峠

クリスマスと言っても、歳の違いか今一盛り上がらない。 今朝は快晴、朝日の中央アルプスが一段と美しい。火山峠を一走り。火山峠(ひやまとうげ)と言っても、市内の小山をお隣の駒ヶ根市に抜ける裏道。 以前は暴走族のたまり場であったが、今は静かな15…

氷燈際

信州・白樺高原では「クリスタルフェスティバル・氷燈際」をオープンした。 ここは入場有料であるが、屋外の展示は今年は暖かくて融けてしまう。2月末日まで開催であるから、1月以降が見頃であろう。 お城や動物などの氷の彫刻に、光を当てイルミネーショ…

ハイウエイ温泉

中央自動車道の諏訪湖SAには、エリア内に温泉があることはこのブログでも1度触れたことがあるが、今日は物好きに入浴。料金525円、あれ?下りと上がりで20円違う。上がり側では545円である。 理由は、同じSA内でも温泉のある建物が、下り線が岡谷市…

夕日とアルプス

今、お隣の山梨県と静岡県から、南アルプスを世界遺産にという運動が始まり、長野県の伊那市が中心で申請が計画されだした。 南アルプスは、雨量が多く、動植物の種類が豊富。この自然を世界遺産として残したい。 一方、この山々に「クリーンエネルギー」と…

駒ヶ根SA

お正月も近づき、室内鉢花の王様「蘭」を買いに「蘭ミュージアム・高森」へ、 中央道自動車道を走ると、南アルプスが押し迫ってくる。 駒ヶ根SAへ入った。障害物で何も見えない。 我が家からこんなに近いSAには入ったことがなくキョロキョロ。 あった!展望…

大沼池の鴨

信州・駒ヶ根高原の「大沼池」から眺めるアルプスも絶景である。 今日は鴨たちがのんびり遊んでいた。 近づいたら逃げ足の速いこと! オーイ、待ってくれ〜 会談? 変な人間が来たがどうしましょうか〜 こちら、我が姿を写してうっとり

ダチョウ牧場

これは何? 伊那市では、ダチョウ料理を宣伝している。 その牧場に昨日異様な光景を目にした。 羽を広げて何をしているのだろう? しばらくしたら立ち上がった。 オヤ、もう1羽いる。うずくまって動かない。悠々と得意顔で立ち去った。 喧嘩?それにしては…

今朝目覚めると庭が真っ白! 少し遅い雪であるが、伊那スキーリゾートでは一足早いオープン。 人口雪であるが、昨日は家族連れがやってきた。 初心者向きのゲレンデであり、街のすぐ近くで便利である。 ソリやスノーボードも出来る。

サンタさん

サンタさん、ご苦労様(I)

御嶽山

今日の御岳山は快晴でした。(M)

負けじと中央アルプス

南アルプスの山と対抗するように、伊那谷を挟んで向かい合いに聳える中央アルプス、負けてはいない。左から空木岳・宝剣岳・木曽駒ヶ岳など連峰が、真っ白な頂を見せている。千畳敷カールは宝剣岳だが、我々は普通「西駒」と呼んでいる。手前の伊那山脈には…

初冬の南アルプス

今日も雨、平年なら雪のはずだが・・・暖かくて有り難い。 好天の日はアルプスが綺麗に見える。思わずシャッターを押してみたくなる。 毎年同じことの繰り返しであるが、やはりその時その時の感動が違う。 伊那ICのアクセス道路から、中央は仙丈岳、左が甲斐…

八ヶ岳連峰

伊那・諏訪間は高速を使えば30分ほどであるが、今日は第3のルート「有賀峠」を越えてみた。 峠から眺める諏訪盆地、前方の八ヶ岳連峰が夕日に赤く染まっていた。 何か山から孫悟空でも飛び立つような雰囲気。 眼下に見える諏訪市・茅野市、意外と絶景であ…

初冬の蓼科高原

観光シーズンならごったかえすビーナスライン、日曜ながら猫一匹いないほどの静けさ。一面白黒の世界だ。 霧が深く何も見えないが、時々切れ間から〜 先日まで黄一色であった唐松や白樺は真っ白な世界に変わっている。 ぼつぼつスキーで賑わうであろう。

クリスマスお楽しみ会

12月に入れば、日本国中クリスチャンになる。 クリスマス一色の街の中、伊那市では実行委員会を募って、毎年子供達の「クリスマスお楽しみ会」を開催。今年で40回になる。 数年前に孫を連れて参加したことがあるが、会場あふれんばかりであったのが、年…

柿食う客

今日は雨、平年なら雪でもおかしくないが今年は暖かい。 しかし、山から鳥たちが今年も我が家の庭にやってきた。 土手の柿が目当てか? ヒヨドリでしょうか? 野鳥はかなり近づいても逃げないが、カメラを向けると飛び立つ。 手に何かを持って動かすと危険を…

松食い虫

伊那・南箕輪村の大芝高原の赤松にピンクの帯が? 大芝高原には、村民の憩いの場所として、スポーツや温泉施設などがある。 そしてここは広大な赤松の林に囲まれてもいる。 今この赤松に「松食い虫」の被害が押し寄せようとしているらしい。林が無くなっては…

初冬の安曇野

安曇野の梓川に、白鳥がやってくる季節であるが、夏の豪雨で白鳥湖が決壊し、今年はみられないかも〜 私たち何処へ行けばよいの? 2羽の白鳥?が数羽の黒鳥?に尋ねていた。 河原は立ち入り禁止。望遠にて〜 今日は好天で近くのワサビ農場では布を外してい…

木曽御嶽山

何故だろう? 故郷(木曽)を離れてもう60年近くにもなるのに、いまだにその地に立つと心が安まる。木曽の山川も、伊那の山川も何処と言って変わっていないのに不思議である。 ハンドルが自然と権兵衛トンネルを目指す。気がついたら「九蔵峠」にいた。 ま…

晩秋の宝剣岳

日曜の宝剣岳 太田切川から 駒ヶ池に写る 温泉場から 望遠で 山小屋が見える

石屋根の家

信州・伊那にも茅葺きの屋根が沢山みられるが石の屋根は珍しい。 人は住んでないようだが、手入れが行き届き保存してある。宝剣岳の雪に見とれて走っていたら目に止まった。 子供の頃、良く雨漏りで父と屋根に上がって、石をどけ新しい板を差し込んでしのい…

愛ある平和

伊那・箕輪町にある「山の上テラス」という喫茶店。 山腹にあり市内とアルプスが一望できる。 探し探したどり着く。今年のテーマは「Love Peace」、 個人のお店にしては大がかりなイルミネーション。 夕方5時半点灯が見所。 風力と太陽電池でまかなっている…

冬の足音

庭から花か消え、山々の紅葉も散り、殺風景な環境になった。 昨日は学童達が、栽培した大根を運んでいた。 豊作でホクホク顔、教室へ持ち運び数や目方を量って算数でも学ぶんでしょうか? 空には鳩が祝福するように回旋している 大人達も、ながいもの収穫に…

大根

暖かい日が続き、野菜が豊作。 過ぎたるはなお及ばざるが如しで、 今畑にブルドーザーがは入り、一網打尽に処分されている。 価格維持のためとは言え、不思議な世の中である。 キャベツも処分を待っている

柿と神様

見ただけでうんざりする。 もう少しかっこよく実ってよ! と言いたくなる我が土手の柿。誰もとらない。 その手間暇があれば買った方が安い。子供の頃は柿は最高のおやつだったが〜ところで 「柿の木には神様がいる! 盗みに登るものなら罰が当たる」 と教え…