信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス街道

春を代表する花は桜、 では秋を代表する花は? 「秋桜」 やはり桜(^o^) コスモスですね。 コスモス街道(木曽路)を走る。 コスモスと蕎麦 コスモスとススキ

案山子祭り

昨日UPしました「てるてる坊主祭り」のお隣の集落では、 これもユニークな案山子祭りでした。 昨年もUPしましたが、また新しい案山子も登場したり、 同じ案山子でも置く場所で雰囲気が異なり、 毎年来ても楽しいかも知れませんね。 もしもし(道を尋ねようと…

てるてる坊主祭り

信州安曇野・池田町の「てるてる坊主祭り」 小さな集落・小さな人形のささやかなイベントだがケールが大きい。 それぞれ家庭の品で思い思いに作られたてるてる坊主を持ち寄って楽しんでました。

兎 美味しい?

♪ 兎美味しい彼の山ぁ〜 孫に兎は美味しいのかと聞かれたとう笑い話が・・・最近は山には見られない兎ですが、 我が庭に遊びに来た(^o^) 近所で飼育してる兎です。時々放し飼いします。 小雨降る中 その顔何処をくぐって来たの? 人慣れしてる。 なでなでを要…

秋の足音

秋の足音を一番身近に感じるのは、田舎ではススキの穂ですね。 我が家の周りにはススキの穂が出始めました。 毎朝、ラジオ体操でお借りしてる境内から・・・ 南アルプスには雲が棚引いて、 8月はほとんどこのような青空の少ない天候が続いてます。 夏らしい…

白い妖精

信濃路は暑いのか寒いのか? 朝は20度を切って半袖では風に当たると肌寒い。 日中は35度まで上がる。 晴れ間が出たと思うと雨になる。 涼しげな白い妖精(^o^) サギソウです。 こちらはシラサギ(総称した呼び名ですが) 確かによく似てますね。

不安定な天気

不安定な天気が続きます。未明の気温が20度を切って半袖では肌寒い。 しかし日中は35度も上がる信州。 夏なのか秋なのか(^o^) 昨日の明け方の月です。 久しぶりに月と星空を庭から眺めました。 そして今朝5時にはこんな空が、1時間後には土砂降りです。

実りの秋が・・・

不安定な天気が続きます。 犠牲者がたくさん出るほどの災害も多く、お悔やみ申し上げます。 外に出ますと、秋の実りが目に付く季節ですね。 栗 くるみ 柿 銀杏 ヒメリンゴ(観賞用です) 庭にはミョウガが・・・

百日草

信州・富士見高原の百日草です。 花期も長いことあって、楽しめるかな?実はスキー場の夏場はゲレンデの百合がブームでしたが、 鹿公害でほぼ全滅に近く、鹿に荒らされない花の試行錯誤ですね。 高山植物と言い、鹿の猛繁殖には困った問題が多いです。

もう紅葉かよ

梅雨顔負けの8月の天気です。 信州・上高地のお客が例年の半分以下らしい。 今朝は珍しく青空が出てますが。。。 もう家の周りに紅葉が! なんたることか(@_@)

水浴び

8月に入って夏らしい日がほとんどない我が街。 被害が出るような強風も豪雨もないですが、 小雨が降ったり薄日がさしたりの毎日の連続です。 家の近くの道の水たまりに小鳥が水遊びです。 カワラヒワですね。スズメも加わって・・・ やはり陽気が暑いのでし…

湖畔の花火

8月15日は毎年、諏訪湖半で花火大会が。 昨年は途中で集中豪雨に遭い中止であったが、 今年も少し雨に遇いましたが無事終わりました。 湖畔を彩る光と盆地を揺るがす大音響の4万発。 人口の10倍にも当たる50万人の観客、全国から集まっての大賑わい。 見所は…

実る棚田

信州「姨捨の棚田」に実りの季節がやって来ました。 豊年満作でありますように・・・ 小さな棚田は、すべて手作業で農業としては採算に合いません。 ほとんどオナー制になってます。 (写真に見える立て札はオーナさんの番号です) 都会の方が借り受け趣味の…

梅雨の晴れ間?

今年は遅くに梅雨が明け、信州の夏を謳歌しようと・・・ ところが台風が次々とやって来て、 こちらこれといった被害も少なく静かに去って行きましたが、 その後がまるで梅雨に逆戻り? ここせっかくのお盆も雨と曇りマークの予報が続いてます。昨日は予報が…

庭に咲く

我が伊那地方はこれと言った風も雨も少なく静かな? 台風でした。 日本列島を荒らしまくった夏の台風。 被害も多くお見舞い申し上げます。 反面、台風は空気を綺麗にしてくれるんでしょうか? 庭の花が馬鹿に綺麗に見えます。 我が庭に咲く真っ赤に燃える赤…

尾根

「尾根」とは、 山の峰と峰とを結ぶ高いところを言います。 稜線などとも言い、連なる次の山に行くときここを歩きますが、縦走と言ってますね。尾根は展望も良く、ある程度のアップダウンがあるが、 安全な道の場合も多く、道筋には珍しい高山植物も多く楽しい…

巨岩

中央アルプス(千畳敷カールからの登山道)で見る岩です。 天狗岩と言われてます 遠方には富士山が 岩の割れ目には高山植物がへばりつくように

中央アルプスの千畳敷カール。 高山植物が満開になりつつあります。 今年は少し遅れ気味、残雪もかなり。 標高2600mを越すこの場所に猿の大群が・・・ 数年前には 乗鞍岳の畳平には熊が出て大騒ぎになった。 これは観光客が捨てていった食べ物に味をしめて…

新カメラ

首が廻らなくなりました(^o^) 借金でなく、カメラのせいです。 一眼レフは重い、いよいよこれさえ首にかけられなくなり、歳を感じます(>_軽いカメラを買いました。ドットサイト機能が搭載されてますが、589g。 でも慣れないって難しいですね。 今朝の散歩で…

百合

・・・歩く姿は百合の花 って言いますが、百合も派手になったものですね。百合の原種とも言える「ヤマユリ」です。 涼しそうで暑そうにも見えます(^o^) 古い写真も入り混ぜて、 デジブックサイトに投稿した信州・富士見高原の百合園です。http://www.digiboo…

今日の朝焼け

今朝は空一面に広がる朝焼けが、 庭までもが赤く染まりました。庭からなめる東の空、5時少し前 振り返って西の空は、 少し散歩、 ギョ! アルプスに登ったように、足下が雲海! 家の近くでこんな光景もあるんだ。

極楽平尾根2830m

アルプスの雪もほとんど融け、観光客がどっとやって来ました。 千畳敷カールからの登山道の1つ「極楽平」の展望と花をお届けします。 後はデジブックでご覧頂けたら・・・ http://www.digibook.net/d/7cd4e9d7b0980220ef05ac515646a9d3/?viewerMode=fullWind…

大きな野鳥

もう8月です。 信州も日中は35度を記録しますが、さすがに朝は20度を切ることも。 外に出るとくしゃみです(^o^)庭先に何かいる? いつも遊びに来るコジュケイです。 どうやら家族総出で来てるようだ。 早速カメラを持ち出して・・・ 草むらから出て来ました…