信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落葉松の黄葉

からまつの林を過ぎて、 からまつをしみじみと見き。 からまつは寂しかりけり。 旅ゆくは寂しかりけり。 落葉松は唐松とも書きます。 マツ科ですが、日本の針葉樹の中で、ただ一つの落葉性の高木である。 初夏の新緑や、秋には黄葉も美しい。 信州の造林面積…

心細いよ 木曽路の旅は・その2

木曽川の支流・赤沢川の渓谷を彩る紅葉が見頃を迎えてます。 気温5度前後、日中は好天と続き、紅葉には最適な季節ですね。 好天過ぎて渓谷は光のコントラストが強すぎ、写真は難しい。 渓流と紅葉だけをUpして見ましたが・・・

心細いよ 木曽路の旅は

木曾路は紅葉が見頃を迎えようとしてますが、色が今一ですね。御嶽山も初冠雪 唐沢の滝 旧飛騨街道 木曾路のドライブはデジブックで・・・ http://www.digibook.net/d/11c4a57ba14b166d6305ac55184d69d1/?viewerMode=fullWindow

空中庭園

大学時代のクラス会に大阪へ・・・ 大阪駅(梅田)の周り、学生時代(60年前)とは様変わり。 学生寮から皆で通学した道も、皆が迷子になり集合時間が30分も遅れる始末(>_ 年々減って行く仲間、それでも自分の足で全国から参加出来る幸せを感じる一人でした。 …

秋の赤い実

信州は今朝も気温が5〜6度まで冷えこみました。 紅葉が一気に進んでいるようです。 赤い世界が広がりつつありますが、こちらも赤い実が負けじと(^o^) ヤマボウシ・ナナカマド・ガマズミ・イチイ・マユミ・ハナミズキ・マムシグサ 明日から少し旅に出ますので…

初冠雪と紅葉

アルプスの初雪は3日ほど前にありましたが、 雲もかかり麓からはは良く見えなかった。 今日は希に見る日本晴れ。 昨夜は里に雨も降ったので、アルプスは大人並みのお化粧を(^o^) 駒ヶ根高原の大沼湖の桜紅葉を入れてみました。 桜の紅葉は楓のような赤さがな…

白樺〜

♪ 白樺〜〜〜と言う唄がありますが、秋の白樺は北風?(^o^) 信州の白樺の肌は標高1000mあたりからが美しい。 今1500mあたりに紅葉が降りて来てます。 白樺の葉は黄色に変化します。何故赤くならないのか? でもこの黄色がまた美しい。 白樺の小径 池に映る…

初雪と駒ヶ根高原

初雪と言ってもアルプスです(^o^) 中央アルプスの千畳敷カールの紅葉を見に来たお客様が、 紅葉でなく雪見だったと苦笑い? でも麓から見て、はっきり分かるほどの冠雪ではなく、うっすらとお化粧ですかね。 写真は伊那・駒ヶ根高原から眺めた南アルプスです…

権兵衛峠

「権兵衛峠」変わったネーミングですね(^o^) 伊那谷と木曾谷は隣同士ですが、間に中央アルプスが聳え、 鉄道はアルプスの裾をぐるっと回って行かなくてはならず、遠いお隣さんでした。 歩きの場合は、アルプスの低い場所を越して行きます。これが峠ですね。 …

森林鉄道

タダ今youtubeからのリンクのテスト中 下記2つ、どちらが正しいのだろう?https://www.youtube.com/user/hashiba511?feature=mhee 我がPCでは同じになりますが???https://youtu.be/Fi6m9yU8Tqo 木曾川の支流の1つ、赤沢川の渓谷からです。 場所は長野県木…

乗鞍高原

1つの山で、紅葉が上から麓の方へ降りてくることを、 紅葉前線などと言うこともある。 北アルプスの乗鞍岳などはその良い例かも・・・ 9月末頃から始まった乗鞍の紅葉も、今は麓の乗鞍高原あたりが見頃を迎えてますが、 ここ天気が今一ですね。 少し前の連休…

上高地の初秋

「国破れて山河あり 」と言う言葉がありますが・・・ 上高地の大正池の朝です。「大正池」は大正時代、焼岳の大噴火で上高地を流れる「梓川」が溶岩で遮られ、 一晩で作られた池だと言う。 池には「立ち枯れの木」が並び、これが国の天然記念物に指定されて…

乗鞍エコーラインのナナカマド

乗鞍岳は「畳平」から登山道に入るが、ここまではマイカーが可能だった。 しかし車が殺到して身動きできなくなってしまった。 加えて排気ガスの環境汚染が問題にもなり乗り入れ禁止。 変わってシャトルバスになった。 長野県側からはエコーライン、岐阜県側…

紅葉始まる

あっという間に紅葉です。 と言っても2500mのアルプスからです。 主にナナカマドやチングルマなどで、カエデ類はこの標高には生育してないですね。 千畳敷カールから・・・

松茸

松茸の季節ですね。 子供の頃は、学校帰りに毎日裏山に寄り道しては採ったものだ。 自分の秘密の?城があった。小さなものは明日のために残して来る。 この時期は大人は稲刈りに忙しく、茸は子供の仕事だった。 でも「匂いマツタケ、味シメジ」と言うように、…

銀杏拾い

我が伊那路は、大型台風もどこ吹く風と言わんばかり過ぎてしまった感じでした。 でも、銀杏が沢山道端に、かぶれるからと言って誰も拾わない? 踏みつぶされて大変。 朝の体操の帰り、沢山拾って・・・ 皮を剥くのがひと仕事 後は電子レンジでチ〜ン。新鮮さ…