信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フキノトウ

早春のトップをきっての山菜。 フキノトウは見頃(採り頃)ですね。 紅梅を背景に背伸びしたフキノトウ。 我が庭や周りの土手にはコゴミやミョウガ・カンゾウ・フキなど山菜が豊富。 毎日の食卓には山菜が絶えない(^O^) 今朝の収穫 沢山食べるものではないが…

ミズバショウ

「ミズバショウ」は高原性の花でしょうか・・・ 昨日upしましたザゼンソウに芽出しがよく似てますが、 こちらは信州ではあちこちに見られ、ポピュラーな山野草の1つです。 やはり水を好み、まさに水芭蕉ですね。

ザゼンソウ

「座禅草」とは、よく名付けたものですね。 坊さんが座禅しているのとそっくり(^O^) 自らの熱で雪を解かして発芽すると言われる。 芽出しは、ミズバショウに少し似てるかな? スマホで撮影してミズバショウがありましたと、間違って送信してる都会の観光客が…

ロトウサクラ

ロトウサクラ、漢字は「魯桃桜」 桃との中間的な花ということから名付けられた? 信州では最も早く咲く桜ですね。数が少なく貴重。 我が近くの公園で見頃を迎えてます。 ほんの数本だけですが、信州の春を告げる花です。梅と同時ですね(^O^)

お練り祭り

「お練り祭り」 信州伊那路(飯田市)で行われる7年に1度の祭りだと言う。 80歳の時、冥途の土産と見に来たことがあるが・・・ その冥途でなく、まだ来られたことに感謝。 イベントの1つ「大名行列」から。

立春を過ぎたのに大雪

立春を過ぎたのに。今朝は雪! 庭先には3センチほど積もりましたが、道路は暖かくほとんど溶けました。 紅梅やサンシュウも雪帽子を冠ってご機嫌? ハクモクレンはまだ硬いつぼみ 山手は猛吹雪、スイセンの丘に立ち寄ると・・・ 駐車場は? 車は

2022年春の高校駅伝

まずまずの好天に恵まれて、毎年行われる高校駅伝。 全国から強豪校が参加する。 我が伊那市の風景を入れて・・・(^O^) 地元長野県の佐久長聖高校が断トツの優勝。 youtubeで・・・ https://youtu.be/e_T74BoqdmY youtu.be

ウグイスの初鳴き

昨夜は雨、朝のラジオ体操に玄関を出ると地面が濡れていた。 おや? ウグイスの初鳴き、まだ下手くそだ(^O^) これではメスが寄り付かない? 1日に1000回いくらい練習するらしい。 またウグイスは昆虫食で花の蜜は吸いません。 藪の中にいて、声はすれど姿が…

ここ信州も最高気温が20度もあがり、一気に春が来ました。 と言ってもこのまま桜の時期には程遠いですね。 しかし「梅」が見頃を迎えつつあります。 と言いたいが、我が伊那は小梅の産地、花の鑑賞には程遠いです。 収穫用の梅苑から・・・ 桃も桜も、観賞用…

天竜川

県歌「信濃の国」では、 ♬ 流れよどまず行く水は 北に犀川 千曲川 南に木曽川 天竜川 と唄われてます。 我が伊那はその天竜川の両岸沿いに開けた街です。 東側には南アルプス、西側には中央アルプスが聳えて、その谷間に天竜川が流れ、 広い意味で、我が伊那…

花と雪

信州も、ここ好天が続き日中の気温がぐんぐん上がり暖かい日も続きますが、 どうかすると粉雪が舞う日も、山沿いにはまだ残雪も多いです。 我が庭先にも雪が少しあり、道路も日陰ではアイスバーンになっていたりですね。 しかし、早春の草木には花が見えて来…

おひな様

伊那・辰野町のお雛祭りの展示会が今日で終わりです。 昨年の東京オリンピックと、今年の冬季オリンピックのおひな様です。 過去の写真を含めて、youtubeにまとめてみましたが・・・ ↓ URLをクリック https://youtu.be/Qebxfm-mdUM 画像のクリックでも閲覧可…

根開き・春の兆し

TVでは日本列島に紅梅のニュースが流れてますが、 信州の朝の気温がまだマイナス5度前後と冷え込みます。 でも庭木には「根開き」という雪解け現象がいたるところに・・・ この雪解け現象には様々な原因が重なって出来ますが、 1つには、樹木の熱によるもの…