信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hatenaの広告

はてなダイアリーをお使いの方。 先日、imazato61さんよりコメントを頂きました。 「hashiba511のページには広告がないがどうして?」 自分の日記の下に表示される広告は、 ポイントを貯めてamazonの買い物が出来るサービスのようです。 これが不要の場合は…

雪と山

伊那路から眺めた雪山風景を・・・

シジュウカラ

今年は何故か野鳥が庭にやってこない。 シジュウカラとヒヨドリくらい(ノ_・。) 信州でも北は大雪だと言うのに、 南は山の雪は少ないのかなぁ〜〜〜 あれ〜 ない こっちかな? あっちかなぁ〜 いい加減にあきらめてかえろうよ うん? カケスだ! 今年初めてやっ…

腹巻きする松

冬の風物詩。 防寒の為の腹巻きか?と思いがちですね(^O^) [」マツクイムシの防虫ですね。 夏に松の枝に暮らした虫は冬には降りて来ます。 ここで良い住み処だと越冬。春にはこれを取り外して燃して、害虫を一網打尽。 殺虫剤など使わない環境に優しい駆除方…

氷のオブジェ

わたぁ〜 よく来たなぁ〜 <皆さんようこそ来てくださいましたと言う方言(^O^)> こちらは川の中の自然のオブジェ 魚や動物に見えませんか? こちら滝、何か仏像みたいな・・・

冬ごもり

植木も冬ごもりです。 気温もさることながら、敵は風ですね。 −10度まで下がる時もある我が町ですが、 寒さはそれほど感じません。 ただ風があると0度程度でも耳が千切れるほどです。植木には新芽をやられないように囲いをします。 ギャー 過保護(^O^)

寒波の予報が、 昨夕は粉雪が舞いましたが、今朝は快晴。 我が庭の気温が−8度。 路面が凍結、通勤の車が徐行運転です。 中央アルプスの空木岳が赤く染まりました。 天竜川と中央アルプス・将棊頭山

せいの神

「せいの神」とはどんど焼きのことです。 さいの神が訛った言葉とも言われてます。 我が町の羽広地区ではこの時期に行います。 願いことを天まで届けと・・・ 昨年は震災など大変な年でした。 今年は良き年でありますように。 ここ見晴らしが抜群、 周りは林…

峠道

列島も日本海側では大雪であるが、 信州(長野県)は 南北に長く、 我が南信州はほとんど積雪がない。 2日間降り続いた雪も雨混じりで道路も走りやすい。 我が家から10分も走ればそこはアルプスの峠であるが、 除雪車が待機したままである。 トンネルを抜…

湿雪

今朝は首都圏の平野でも雪があったとニュースが。 我が南信州でも今冬初めてのまとまった雪である。 と言っても数センチ程度。 我が除雪機が初出動。 しかし、気温が高く春先のような湿った雪であった。 噴射式の除雪機であるため、つまってしまいエンスト(>_…

黒い朝焼け

今朝の夜明け前、 雲の流れが、真っ赤に染まる朝焼けに期待できそうだったので、 カメラを持て待ちかまえていたが、 真っ黒な朝焼けで終わってしまった。 自然は難しいですね。 ただ寒かっただけ(^O^)

桃太郎になり損ねた(^O^)

山道を走っていると、 突然、車道に猿が飛び出して来た。 小猿かなぁ〜 慌てて急ブレーキ。 「hashibaさん hashibaさん、 お腰に付けた・・・・」 あげるもんか(^O^) このおにぎりは我が昼飯だぁ〜 しばらく走ると今度は雉が車道に! 逆光で上手く撮れなかっ…

白鳥

白鳥は飛行時には沢山の群れを作りませんが、 家族単位で行動するようです。 見てますと数分おきくらいに次々と飛来してきます。ねぐらで目覚めると、どこかへ遊びに出かけ、 夕方には帰って来ます。 アルプスをバックに見事ですが、 風向きでどうしても良い…

♪ トンビがくるりと輪を描いた〜 このような歌が大ヒットした記憶が・・・ 昔の話ですね。 我が屋の上空でもトンビがゆっくりと輪を描いてますが、ほとんど単独です。 ところが集団で集まる場所もあるようです。 一瞬カラスかと・・・ 何故か? 夕方のある時…

鴨の世界です(^O^) ちょっと怖いです。 取り囲まれてしまいました〜 ヒッチコックになりそうです

昨日は全国的にもかなり冷え込んだようですが、 信州では街中でも−15度まで記録した処も。 しかし日中は快晴で、日射しも強くなりつつありますね。橋の欄干、竜がいつもとは違ったような(^O^) 世の中に何か叫んでます。 近くにはおや? 遠くからはまさか梅…

氷柱

寒さを代表する氷柱。ツララの大きなものですね。 観光地には、ホースなど使って人工的に作るものもありますが、 ここは全くの自然そのものの氷柱。 木曽の「白川氷柱」です。 土手から湧き出る水です。その規模は何百mにも及びます。 1本の氷柱の高さも2…

夏でも寒い御嶽山

木曽節で、木曽の御嶽山は夏でもお寒いと唄われてますが、 冬はいかばかりか? 御嶽山(3067m)は富士山ほどスマートではありませんが、 独立峰ですので、誰が見てもすぐ覚えられる山ですね。 「木曽馬の里」から眺める 「九蔵峠」(361号線)から眺める 麓…

アーベントロート

太陽が沈むと、東の空が赤く染まる。 そして伊那山脈の頭に15夜お月さんが、 「望」は今夜だそうですが・・・どこから集まりどこに行くのか? 今日もムクドリが続々集結し出しました。

モルゲンロート

今朝は少し暖かいとはいえ、 我が庭で−5度ほどでした。雪日の後は冷え込みます。 それだけに空の変化は見事です。

冬の野鳥

山には雪が積もりますと、 野鳥が里に沢山やってきます。 ムクドリの集団でしょうか? ちょいと不気味なほどです。 ヒヨドリかな? 柿もかなりひなびて来ました。 美味しいですか? 声をかけたが、答えてくれず逃げ去った(^O^)

白い花咲く

ニュースでは長野県も大雪になってますが、 これは北半分で、我が南信州はほんの2センチ程度。 しかし冷え込みもあり道路が凍結でノロノロ運転です。枯れ枝には綺麗な雪の花が・・・ 今朝は好天です。 南アルプスに朝日が昇る前の伊那市内です。

信州・安曇野

信州には観光(自然)の名所が沢山ありますが、 昨年のNHK朝ドラ{おひさま」で安曇野が有名になりました。この安曇野には上高地から流れる「梓川」が、 市街に入ると「犀川」と名前が変わります。その川沿いには毎年沢山の白鳥が越冬にやってきます。 とこ…

初日の出

南アルプスの「仙丈岳」の頭にご来光が・・・ 仙丈岳3033mは、南アルプスの女王とも言われますが、 我が伊那市を代表する山です。