信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合歓の木

信州も早々と梅雨入り宣言です。 例年より2週間ほど早い。 これからどうなるやら。 新緑の季節になり、野山は青々と美しくなりました。 1本だけいまだに芽が出ずに、眠ってる木がある。 ああ眠いと言ってるような寝坊ですね(^O^) だから「ねむのき」などと…

夕闇迫る姨捨の棚田

「田毎の月」で知られる姨捨の棚田。 月夜にはりませんでしたが、 夕日に照らされて幻想的な風景が広がってました。

アカゲラ?

庭先にある土手、不在地主で荒れ放題。 ところがこれが時々珍客に巡り会えることがある。 キツツキが朽ち果てた木を突いてました。 アカゲラでしょうか? 綺麗な野鳥ですね。慌てててカメラを・・・ 窓越から何とは収まりましたが、 ピンぼけ? 手振れ?

鶴峯公園のツツジ

信州・岡谷市の鶴峯公園。 赤、紫、ピンク、白、30余種3万株もの色とりどりのツツジが 咲き乱れるツツジの名所です。この鶴峯公園のツツジは、片倉工業の創始者が、 昭和10年にツツジを300株購入しようとした時に、 業者の勘違いで貨車3台分が送られて来て、…

夏のようなこの頃

ここ真夏が来たような暑さを感じますが、 それでも朝夕は何となく・・・ ストーブをかたづける勇気がありません(>_南アルプスの残雪がほとんどなくなりましたが、 中央アルプスの残雪はまだ沢山残ってますね。田植えも急ピッチの田園風景です。 中央アルプス…

鳩吹公園

伊那市内にある「鳩吹公園」 ちょっとしゃれた名前ですね。背景に将棋山の残雪がよいポイントになってます。ツツジの種類が多く植えられてますが、 今年は開花が遅いですね。 気象が年々おかしくなって行く感じがします。

安曇野・おひさま

朝ドラ「おひさま」の最初に出た蕎麦の花。 どこだろうかと気にしていましたが、 意外な場所にあったことに驚きました。 蕎麦は山の痩せた荒れ地が適してますが、 ここも人里離れた山の中。 まだ蕎麦がありませんが、その広さと展望には!もちろん観光場所で…

安曇野・長峰山

NHKの朝ドラ「おひさま」で、 信州・安曇野は人気急上昇? 元々信州屈指の観光地の1つではありますが・・・ その安曇野平野を、長峰山から眺めて見ました。 北アルプスの残雪はまだかなりのものですね。 安曇野のシンボル「常念岳」 水田 大糸線 北アルプス…

さくら散る

季節はずれみたいな言葉ですが、 八重桜が散り始めました。 雨と風ですね。まだかなり残ってますが・・・豪快な花びらですね(^O^)

庭の花達

3日ぶりに青空が少し見えてきた今朝です。 庭に出ますと花達は雨に打たれてしぼみ、 草たちが元気で伸び始めています。我が庭と周りの土手から発信。 マムシグサが続々・・・ ハナミズキもまだ元気です 芍薬(草花) ボタン(木花) ケヤキ 同じ木なのにか…

小沢の花の会・芝桜

今年も伊那・小沢地区では 休耕田を利用しての芝桜作りです。アルプスをバックに、すっかり有名になった? 県外のナンバー車が立ち寄る。 今年は自粛ムードでライトアップはなし。花は例年より少し遅れていますね。 満開までまだ少し日数が・・・

漬け物

子供の頃は、ご飯のおかずと言えば漬け物がほとんどであった。栄養はおろか、塩分の取りすぎですよね(>_ それでもよくぞこの歳まで生きられたと思う。木曽路は漬け物は美味しい。 寒さのせいでしょうね。 木曽へ抜ける清内路峠に 漬け物工場がある。 つい手…

ふるさと

GWもまずまずの好天に恵まれましたが、 黄砂の関係でしょうか、遠くの山々は今一でした。 故郷の木曽に出かけました。 妻籠宿がまさに大名行列並み。 懐かしい山々が山桜で満開。 このような風景があったかなぁ〜

駒つなぎの桜

下伊那群・阿智村 今年は開花も遅く、この連休が見頃だったようです。 マイカー禁止、1kmほど歩きますが、 県外の車ばかり・・・ 大勢のカメラマンが勢揃いしてました。

花モモが咲き出しました

桜も終わりかけ、花モモが賑やかになりましたね。

庭のハナミズキ

庭のハナミズキ、毎年ほとんど咲かないで過ごしてきた。調べたら根元に虫の穴が、早速退治。 そうしましたら目の覚めるような花が咲きました(^O^) カエデも芽を吹き出しました。 紅葉のような芽だし種類です。 イワヤマツツジ(ミツバツツジ)が満開を過ぎよ…