信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート秋桜

信州の高原には秋桜が満開を迎えてます。 少し珍しい秋桜。 チョコレート色ばかりでなく、 香りまでチョコレートですね。

案山子祭り

今年も「かかし村」に案山子が登場しました。 (安曇野・池田町) 傑作が並びます。 釣れますか? 父ちゃん上手いね 母ちゃんのためならエンヤコラ じいちゃん 起きてよ おしっこ(>_ 取材班のカメラマンも(^o^)

花と山

高原に咲く花です。 アルプスをバックにUPしてみました。山に抱かれ、風になびく花達に心が癒やされます。 山での撮影は、 歩道以外は立ち入り出来ないのでこれが精一杯。 踏み込んで行くカメラマンもいて、 癒やされた心が壊される事も(>_ ヤナギラン マツ…

花と蝶

猛暑も今朝の気温は18度。 久しぶりの雨つずきで、半袖では肌寒さを感じる信州です。 ボツボツ涼しい高原から蝶やトンボが里に降りて来るでしょうね。 その高原から花と蝶をUPしてみます。 あざみとヒョウモンチョウ (棘がありません。タムラソウといいます…

八島ヶ原

山の中に島の名称が。 いくつかある池の中の島を表現した?ビーナスライン沿いにある「八島ヶ原湿原」 「あざみの歌」がここで作られたと言われ、記念碑まである。 あざみの他何十種類の花が今が満開です。 秋の花もかなり増えて、蝶やトンボがわんさかと・・…

これでも百名山

日本屈指の高原景観道路・ビーナスライン。 その終点が「美ヶ原」 遊園地や美術館があり、まさに家族ずれの百名山。 観光バスもどんどん上がってくる。 何処が山?しかしこれが日本百名山の1つになってるから驚く? 名山と言えば険しい登山を想像しますが・…

馬鹿もん、覗くんではない!

南アルプスの登山口。稲穂も実って来ました。 お行儀よく並ぶ案山子。 「おいでなんしょ」 その横で、 切り株のオブジェ(昨年UP済み)に新たな案山子が登場(@_@) 「こら! 覗くんではない」母親に叱られてる腕白小僧。 案山子も人の子?

気温18度・高原に咲く

信州も猛暑が続きますが、 アルプスには秋風が。 白馬のゲレンデは気温18度。 久しぶりにトレキングして来ました。夏場は赤い花が目立ちますね。 アルプスに咲く赤い花2つ。 「シモツケソウ」と「カライトソウ」です。 山肌を埋め尽くすように、至るとこで・…

阿寺ブルー

木曽川の支流の1つでもある「阿寺川」 その青さは独特で、阿寺ブルーとも言われる。 この青さは諸説が多いが、それはさておき、 大雨があっても濁ることを知らない。 足を入れても3分とは持たないほども冷たさでもある。 この川にはユニークな名所の淵がいく…

カブトムシとクワガタ

何十年ぶりかな? カブトムシとクワガタを見ました。 お盆、民族の大移動で信州の交通も渋滞。 でも虫たちはのんびりと・・・(^o^) 上がりのカブトムシ 下りのクワガタ

ワレモコウ

ワレモコウ」という花がありますね。 漢字ではいろいろな説からいろいろな文字が使われてるようですが、 「吾亦紅」が一番似合うような気がします。 秋になると周りが紅葉し始めるのを見て、 「我も紅」と懸命に紅くなろうとする姿(^o^) 紅色にはほど遠いが…

流星群のはずが・・・

13日はペリセウス流星群の極大と言われてました。 幸い満天の星空。 街明かりを避けて、しかし日本列島、田舎と言えども明るい。 柄にもなく、未明3時から4時まで峠の入口で粘ってみましたが、 写真には1つも写らず(>_ でも肉眼では1時間に8個ほどの流れ星…

もう紅葉?

立秋も過ぎたので残暑とでも言うのでしょうか? しかし猛暑が続くこのごろですが、 裏山に行きましたら紅葉の兆しが・・・ カエデも最初から紅葉してる枝が混じる事はよく見かけるが、 これはそれとは少し違うなぁ〜 こちらはナナカマドです。こちらも少し赤…

涼しげな花

記録的な猛暑が続いてます。我が家でも今年初めてクーラーが稼働しました(^o^) 涼しげな花です。 レンゲショウマ サギソウ いずれも乱獲され、自然界ではほとんど見られない花ですね。

信濃路も猛暑

信州も35度の猛暑が続きます。 我が庭も真っ赤に燃えてます。 日本列島は、記録的な猛暑や豪雨やらですね。 スズメも水たまりを見つけて水遊びです。 昨日の夕方、玄関に出ると空がピンクに染まってます。 やがて猫一匹いないグランドに少年達のサッカーが・…

猛暑の最中、桃の収穫が始まりました。 実りの秋の足音が聞こて来ます。 天は二物を与えないと言いますが、 桜や梅と違って、桃は花も少しは楽しめますね。 春先の桃園からの花です。(花桃の木ではありません)

恥ずかしい(^o^)

「暑中お見舞い申し上げます」 と言われても、これだけ大勢に押し寄せられると恥ずかしい(^o^) カメラを向けるこちらは一人。 一斉に顔を向けられると少し後ずさり。 ここ信州は少し涼しく過ごしやすいが、 これから残暑厳しい時期になるでしょうか? 暑中お…

夏祭り

全国各地で夏祭りが賑やかですね。我が街でも土曜日曜の2日間、市民祭りが行われました。 踊り 申し込みは企業や学校、隣組、趣味のサークルなどなど、 90ほどの団体、7000人近くが参加。 人口7万人ほどの市であるからまさに市民祭りである。それぞれ自由な…

花と蝶

猛暑日とはいえ、 信州の高原はすでに秋風。 いろいろな蝶の世界が広がってますね。蝶の知識はとぼしいがあってるかな? クロアゲハ アサギマダラ ジャノメチョウ クジャクチョウ

もう秋の七草

いつのまにやら8月ですね。朝は雨で涼しかったが午後は晴れ間が出て30度を超す夏日。 まだドクターストップで家の周りをぶらぶら夕涼みを。 もう秋の七草が土手に咲いてた。 フジバカマとススキはまだでした(^o^)