信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓際の雪と野鳥

昨日の大雪(と言っても20センチ足らず)でしたが、 今日は晴れ間も出て、ポカポカ陽気? 野鳥が沢山窓際にやって来ました。 ヤマガラ メジロ

ダイヤモンド富士?

ついにゲット!ダイヤモンド富士。近くに休耕田に芝サクラを植えて楽しんでる場所がある。 土を盛り上げて富士山に見立て頭に白い芝サクラを咲かせてる。背景に南アルプスを望めるビューポイントになってるが、 雪があれば、まさにダイヤモンド富士になりま…

3つの太陽

ダイアモンド富士はカメラマンにとって憧れの被写体。 でも場所や時期が難しい。 家の近くでダイヤモンドアルプスを狙う。 太陽の光は強烈。下手をすると失明の危険さえある。 しかしこの違いは、光とカメラの不思議さを改めて感じる。 これは海辺の太陽。 …

雪と氷の世界

信濃路はまだまだ雪と氷の世界です。 中央アルプスの雪景色。 お化粧が奇抜でなく、ほんのりと美しい。 主要道路は雪が融けて走りやすいが・・・ ダム湖の全面氷結 公園の草原の雪解け、スプーンカット 水溜まりの薄氷

伊那山脈

伊那山脈、あまり聞き慣れない名前ですが、 市街地から南アルプスを眺めたとき、手前に連なる峰々です。 標高1500m〜2000mくらいで、高さもほぼ揃ってます。 一昨日の大雪でしたが、里は雨に変わりかなり融けてしまいました。 しかし山脈は綺麗にお化粧を…

信州・伊那谷の四季

子供の頃、1月は全部お正月だった? 雪に埋もれた山村では大人も子供も何もする事がない。 炬燵に潜って1日暮らす。まさに冬眠ですね。 だから1ヶ月間は正月だった(^o^) 優雅な生活? いやすごく貧乏で明日の米びつかからだった。 ブログでは、ロウバイやス…

キツツキ(コゲラ)

キツツキの中でも一番小さな「コゲラ」(スズメほど) キツツキが木を突くのは、 1.穴をかけて巣を作る 2.音を出してのラブコール 3.中の虫を探す だそうですが、 この時期(3)でしょうね。 木の幹や枝をらせん状に周りながら突きます。 他の野鳥と…

雪のバードウオッチング

大雪が降れば山の野鳥が人家まで沢山やって来る。 生活には厄介な雪ですが、時には楽しませてもくれる。 ジョウビタキ カワラヒワ ホオジロ シメ シジュウカラ

トンネルを抜けなくとも

トンネルを抜けなくともそこは雪国であった。 この冬は我が伊那も年末から正月にかけて例年にない大雪に・・・ 信州・伊那〜木曽は中央アルプスで区切られてる。 昔、権兵衛さんと言う方が、このアルプスの鞍部を切り開いて道を作った。 それが権兵衛街道と…

柿食うメジロ

冬になると樹木の葉が落ち、野鳥が観測し易くなりますが、 しかし外は寒いですね。とても根気が続きません。幸い、窓から見える土手の柿に野鳥が入れ替わり立ち替わり来てくれます。 可愛いメジロが、残り物に福がある(^o^) キョロキョロ警戒? 誰かの食べ残…

朝焼け雲

明日から少し天気が変わるとか。 雪マークが付いてますが・・・ 今朝は見事は雲が赤く染まって、 南アルプスの甲斐駒ヶ岳の頭からお日様が。

諏訪湖

信州最大の湖、諏訪湖からです。 ここ数年白鳥もやって来ますね。 お目覚めだが寝坊ですね。 子供におやつでもおねだり? ところで諏訪市は寒く、マイナス10度以下が3日も続きますと、 湖は全面氷結します。 これは日本でも2カ所しかないと言われる御神渡り…

どんど焼き

昨日は子供達のどんど焼き。 校庭に集まって、各集落毎に集めますので、沢山の櫓が組まれます。 都会では煙の苦情があって中止になってると聞きますが・・・ 年に1度、それもわずかな時間。最近は外で遊んでもうるさいと苦情が出るらしい。 自ら出すバイクや…

雪道のドライブ

好天が続きます。 信州きっての高原ドライブコース「ビーナスライン」から。。。 スライドでデジブックサイトに投稿してみました。 http://www.digibook.net/d/a85589d3805c283462ecbe63504c6887/?viewerMode=fullWindow

庭の小鳥

ここ寒さが続き、庭の気温はマイナス10度も珍しくないです。 山には雪が、野鳥が庭先に押し寄せて来ます(^o^)なかなかうまく撮れませんが、 少し見られそうな写真を拡大してみました。 ヤマガラ カワラヒワ シジュウカラ ジョウビタキかな?

住みたい田舎

何でもベストランキングばやり? 2月号のある月刊誌に「住みたい田舎」ベストランキングが掲載されていた。 田舎とはどこからを対象にしてるのか知らないが、 100万都市以外の地方の街を言うのでしょうね。 それによると全国総合 1位は、太田市(島根県) 2…

氷の破壊者(^o^)

ここ冷えこみが厳しく、池なども凍り始めました。 田や空き地の水たまりには氷結のオブジェが美しい。 子供の頃はよく踏みつけて喜んで遊んだものですが、 この歳になってもまだその癖が抜けてない(>_ 踏みつぶして破壊! これが少し融けて又明日には違った…

茜さす伊那の新年

慌ただしいお正月が終わりました。 元日は雪空でご来光が見られずでしたが、 翌日は、日の出前の茜色に染まる中央アルプスが美しく。

新年に除雪機出動

信州でも雪の少ない我が伊那、暮れから2度も大雪が、 そして2015年元旦、又大雪の年明けです。暮れの雪は湿雪、噴射式の除雪機が使えなかったが、 今日は乾雪、我が除雪機が初仕事です(^o^) でも朝から疲れたなぁ〜 未明、雲も少し切れ、アルプスからのご来…