信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名月

昨夜は中秋の名月ブログの世界では満月のページがラッシュアワー(^O^) 晴れであったり曇り空であったりで、また昇る時間で様々なお月さの表情が変わる。お月さんは、意外と光が強い。太陽もそうであるが、海辺や都会、それに田舎では大気の状態が違うので、…

霧にむせぶ紅葉

信州はアルプスから紅葉が始まり、徐々に麓に降りてきます。 信州では、これを紅葉前線とも言います(^O^) 中央アルプス・千畳敷カール(2600m)では、 すでに紅葉が見頃を迎えつつありますが、 長引く残暑と雨不足で、紅葉しないで枯葉になるのではないかと…

赤い世界

紅葉狩り前に、赤い世界へ(^O^) 赤蕎麦が満開です。 この山奥に? 観光バスが押し寄せるが、さすがに夕方には誰もいなくなる。 赤い世界にタダ1人。 背景は南アルプス

紅葉スタート!

今朝目覚めると寒い! 庭に出ると気温13度。 日の出前に駒ヶ根高原(中央アルプスへの登山口)へ走る。 バス停には夜明け前から登山客の長蛇の列、ああ今日は日曜だった(^O^) ライブカメラを覗くと、千畳敷カールの気温は3.8度! 「紅葉する前に枯れてしまう…

秋の花・コスモス

秋の七草になぜ「秋桜」(コスモス)がないのだろうかと思ってましたが、 これは明治時代に輸入されて広まった花だそうですね。 今は、いたるところにコスモスが咲き乱れてます。 稲刈も始まり、彼岸花も満開。 昨日の日中の気温が25度前後と快適な気候にな…

秋の花・リンドウ

記録的な残暑が続いていますが、 信州はようやく最高気温が30度を切り、しのぎ易くなりました。 野山は急ピッチに秋に・・・ 秋には青い花が目立ちます。 「リンドウ」は長野県の花ですが、種類が多くて分からない(/_;) タダ、黄色い花の「トウヤクリンドウ…

雲と蜘蛛

「クモだ」 と言われて空を見上げる人と、地面を見つめる人がいる(^O^) 前者は「雲」、後者は「蜘蛛」と聞こえたのでしょうね。 この違いは発音と言うかアクセントの違いで区別する。 ところがこのアクセントの違いは、関東と関西で逆なことが多い? 今朝の…

案山子祭り

案山子と言えば田んぼの一本足の案山子でしたね。 今は観光用の案山子が人気(^O^) 案山子祭りからいくつかをアップ。 思わず声をけて、案山子と分かり「すみませんとでした」と謝ったり(^O^) 中には110番に電話して救急車が出動す騒ぎも・・・ さまざまなア…

日本のチロル(下栗の里)

南アルプスの標高800〜1000 mの尾根、傾斜約30度の斜面にへばりつくように 民家や耕地が点在する伊那谷の「下栗の里」。 日本の原風景が残る山里、オーストリアのチロル地方と似ることから「日本のチロル」 と呼ばれている。 集落の戸数は約60戸で150人余り…

初秋の御嶽山

木曽の御岳山は 夏でもお寒い ヨイヨイヨイ と唄われますが・・・ 初秋の木曽路から眺める御嶽山。 爺さん婆さんと孫? 声を掛けたら案山子だった(^O^) 秋の花達 いい湯だな アッハッハ

雷鳥

絶滅危惧種にもなっている「雷鳥」天敵を避けて雷のあるような悪天候に現れるとかで雷鳥と言うらしい。だから登山でも滅多にお目にかかれないが、運が良いと好天でも出くわすことがある。意外と人間には警戒心が無く、逢えばカメラに収まりやすい。 家族連れ…

蕎麦畑

「蕎麦」 Hashibaの子供の頃からのイメージでは、蕎麦は山から採って来るものです。 お米がないときの代用食。 しかし今は高級食品? 農業国伊那では、休耕田を利用して蕎麦の栽培が盛んです。 どこを走ってもこれだけ蕎麦畑を見るのは最近ですね。 白いのは…

栗拾い

久しぶりの雨、農家の方が一息ついたようですが もう少し欲しかったようだ。 朝の気温は18度、日中の最高気温は23度と寒かった(^O^) 雨と風、道には栗が散乱。 車に引かれてぺっしゃんこ。 良いのだけ拾い集めたら。。。 食べ方がいろいろあるが、やはり栗ご…

百名山・美ケ原

日本百名山という言葉があるが、信州は山国。長野県にある山及び他県にまたがる25峰ほどが百名山に入っている。 その1つに「美ケ原」があるが、どう見ても山という感じがしない。観光道路のビーナスラインを走れば知らぬ間に頂上についてしまう。美ケ原高原…

千畳敷カールのナナカマド

「ナナカマド」 7回釜に入れて燃さないと灰にならない硬い木という意味らしいですね。 夏は白い花が咲きますが、秋には赤い実が付きます。 アルプスでは葉が真っ赤に紅葉するのは9月末から10月中旬ですね。 2600mの千畳敷カールの初秋から・・・ 葉の裏が白…

秋のつく三大花

さまざまなSNSを覗くと、一番目につくのが料理? スマホの時代になり、1日に3回は食卓と向かい、持ちなれたスマホをかざしてそのままUpする人が多いのか? 人間の食がグルメ化したせいか? 次いで自然では花の題材が多い。 その花ですが、調査によると野山に…

ススキの世界

昨日は、どんよりしていた空も青空が広がってきた。霧ヶ峰へハンドルを切ってビーナスラインを徘徊。高原は20度、空はどんよりしていたので展望が今一。 いつも止める駐車場が何処も満員。マイカーはもちろんバイクの数がすごい。「何かあったのですか?」「…

紅葉始まる公園

今朝の気温は我が庭先で17度! 日中は30度を越します。この温度差で紅葉が始まった。 植物には気温より日照時間で秋を感じるものも多いと聞くが・・・ 裏の高台の公園には、ナナカマドとカエデの紅葉が始まってます。 散歩の林間コースを徘徊すると、 「クロ…

赤い世界

残暑厳しい中も9月に入りました。今朝の気温は18度、半袖では寒い。でも最高気温が32度まで上がると予報。この温度差は果物や野菜を美味しくするという。蕎麦の花も美しく咲く。 今月のカレンダーは 「赤蕎麦の花」です。見頃は中頃かな? 赤蕎麦の説明は・…