信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワラヒワ

今年は雪が少ないのか? 庭に来る野鳥が少ないです。 昨日は雨、少しばかりの日陰の雪が融け始めました。 庭先に蒔いておいた向日葵の種を見つけて、 カワラヒワの団体さんがやって来てくれました。 皆さん記念撮影如何? 並んで並んでと、願うが聞く耳持た…

諏訪湖の夜明け

今年は雪も少なく,アルプスの冠雪も溶け始めて来てますが、 まだ油断出来る時期ではないですね。毎年この時期から諏訪湖は氷結し,御神渡りの話題が出る頃ですが、 冷え込むのは困りますが,この関係者だけは冷え込みを願ってます(^o^) 朝の好天が続く信濃…

メジロ

1月も終わりかけてるのに, 今冬はまだ1度も雪かきらしいことをしてない。 でも冷えこみは厳しいです。 我が庭先には滅多に来ないメジロ。 お隣の家のカエデにやって来ました。 メジロ押しと言いますが、ほんの数羽でしたが、 小枝の影が写って、その模様が…

自然のアート

今の所、街中に雪が少ない今冬です。でも山手に行きますとやはり雪国ですね。 雪女?が、地蔵さんに「うらめしや〜」 兎?の親子 幽霊のキス、早くして〜

オリオン座

ここ冷えこみも激しく,快晴も続く。 夕方庭に出ると星空が美しい。 月が出る前に,カメラを向けて見ました。 オリオンと冬の大三角が分かるだけ(>_ しかし田舎も至る所に街灯の明かりやコンビニ、自販機の明かりで、 星の数も少なくなっていきますね。 昔か…

鴨、白鳥の餌を横取り。

どんど焼き

お正月の伝統行事、どんど焼き。 アルプスをバックに、思わず歓声が・・・

月が沈むし日が昇る

朝です。 PCに向かって,窓のカーテンを開けると,おや? 月が沈むところでした。 今時期、地球からもっとも遠い月だそうですね。 テーブルのカメラを取って窓から・・・ピントが合わない。 慌てててピント合わせ。 しかしまさにつるべ落としですね。 あっと…

まきえもん

毎朝冷え込みが厳しい季節です。毎朝−10度くらいまでさがります。 雪が少ないですが、道路が氷結。 坂道やカーブは恐い。雪がないので油断する車が多く危険。 特に暖かい都会からの車が要注意ですね。 そこで活躍するのが「まきえもん」 ある温度に設定して…

氷柱出現

寒波到来!信州・野辺山高原(南牧村)ではマイナス21.7度、 開田高原(元開田村)ではマイナス18.9度。 恐らく日本でも1〜2位を争う昨日の冷え込みだったでしょうね。 (山の上は別として)野辺山高原は、高原列車で少しは知れてるかと思いますが、 ヒット曲「…

わさび

市場に出回ってる練りわさびは、わさび大根というらしい。 これは本わさび、結構なお値段です。 わさびの産地でもある安曇野の大王わさび農場 何もかもわさび製品。 饅頭からソフトクリーム・ジュースまでわさび・・・ お土産店に並ぶ商品の数々。 試食にと1…

安曇野

信州・安曇野は、 軽井沢や上高地を追い越すほどの人気観光地になっていますね。 安曇野は、松本や大町それに白馬までの広い地域を言いますが、 最近、穂高町や豊科町などいくつかの町村が合併して出来た最近の市ですね。 普通、観光で安曇野と言えばここを指…

寒天製造

近年はダイエットブームで、寒天食品が人気がありますね。 その寒天は海草から造られる。 しかもその製造が海とはほど遠い信州の山の中。 不思議ですね(^o^) 信州で製造をはじめたのは天保年間(1830〜43年)のことで、 気候風土が寒天製造に適していたこと…

雪とバードウオッチング

今冬初めての雪かきをしました。 恐らく2〜3日後には筋肉痛で寝込むかも(>_ 雪かきの後玄関先に向日葵の種を蒔いておきました。 さすがに山は雪深く、庭先に野鳥たちが沢山やって来ました。 室内でも、こちら少しでも動いたら察知して飛び去ります。 ピント…

アルプスに棚引く雲

我が南信は、お正月は曇天でご来光も見られず。 しかしここ2〜3日好天。雲1つない冬晴れ(^o^) 早朝、久しぶりにアルプスの朝焼けを見ようと、 するとここだけに雲が棚引いていた。しかも、薄い雲になっていく。 普通なら散って消えていくはずが、 棚引いた…

林檎畑

前回はムクドリの大群をUPしましたが、 その続きです(^o^)この大群何処に? 追っかけましたら・・・採り残された林檎畑です。 お食事です。 あっという間に林檎がなくなるかと思えば、 彼らは人間のような欲がないですね。 2〜3回つつき満足したらまた飛び去…

ムクドリ

大集団を造る代表的な野鳥の1つ「ムクドリ」枯れ木のはずなのに、葉と区別がつかない樹木が並ぶ。 一羽が飛び出すと、何とチームワークが良いこと! わー すべて逃げ去った(^o^) 一時頭上が暗くなる。 あちこちの枯れ木に数百羽はいたでしょうね。

庭先に来た新年のお客(^o^)

我が伊那は、新年の朝は曇天。 ご来光を見ることが出来ませんでした。 ぼんやり窓から外を眺めてますと、 庭先の土手の枯れ葉が少し動いた? 何かいる・・・ 慌ててカメラを持ち出して(^o^) コジュケイですね。 家族で?やって来た。 hashiba511さん、おめで…

一年の計は元旦にあり

人生八訓 小肉多菜 小糖多果 小塩多酢 小食多噛小怒多笑 小言多行小欲多施小衣多陽 毎年決意を新たにするが、1度もなされなく終わってる(>_ シニアにとっても健康へのメニューですね。 さて皆さんは? 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願…