信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山

御嶽山の噴火には驚きましたね。詳しくはTVニュースなどで情報も得られますが、 この時期は、8合目当たりは紅葉が見頃です。 手頃ですし土日でも空いてますので毎年のようにここまでは出掛けますが、 今年は29日に出掛ける予定でいたのが、 足の調子で断念し…

松茸三昧(^o^)

今年は雨が多く松茸が大豊作。 (反面都会では野菜など高騰してるとか)故郷(木曽)の親戚から松茸がどっさり送られて来ました。 皆で分けました。 我が家の分 松茸ご飯を毎日食わされて(^o^) 新鮮だから歯ごたえがあって食べた気がする。 市場では、国産の松…

庭の草木

田舎ですので広い庭と言うほどでないが、 何処が境界線か分からない(^o^) 雑草などでまさにジャングル。 そんな庭や周りの土手を眺めてると・・・ もう紅葉ですね。 ハナミズキ と ドウダンツツジ いちいの実が美味しそうですが、食べられない。 雌雄異株で…

庭先からのネタ続き

足にギブスをはめられて(>_ 庭からのネタばかりが続きます。 (ピンボケばかりです)この時期、珍しくも野鳥がやって来ました。 そう思って穀物の種をまいて置いたのに見向きもしません。 餌になる昆虫など沢山いるので、もっぱら肉食? カワラヒワ シジュウ…

庭の蝶(その2)

前回に続いて庭の蝶を集めて見ました。「タテハチョウ科」ですが、一番種類が多いようです。 (名前が間違ってるかも知れませんがご訂正を) アサギマダラ 長距離を移動することで知られる有名な蝶ですね ヒョウモンチョウ(ミドリヒョウモン?) アカタテハ…

庭の蝶

涼しくなり山から蝶が里に下りて来ました。 秋ですね。「アゲハチョウ科」を集めて見ました。 と言っても3種類だけです。 ナミアゲハ カラスアゲハ キアゲハ キアゲハの幼虫 図鑑によると他に シロチョウ科 タテハチョウ科 シジミチョウ科 セセリチョウ科に…

庭のハンター

お化け屋敷では無いが、庭には蜘蛛の巣があちこちに。 角度を変えて撮り拡大しましたら、虹色の美しさが・・・

天動説

空を見上げれば、太陽や月が動いて行くことは誰でも分かる。 いわゆる天動説ですね。ところがこれは自分が動いてるからそう見えるんだという地動説。 すなわち自分の立っている大地が動くなんって誰が信じよう(^o^) これを解いたコペルニクスやガレリオは人…

朝焼け

今朝庭に出ると空がまるで火事のよう。戦中の子供の頃、田舎にいましたが、都会の空襲で街が焼けてるとき このように遠くの空が真っ赤に見えた記憶が。。。平和な空であって良かったですね。 刻々と変化していく秋の空に思わず見とれて。

雑草

雑草と言う花はないと昭和天皇が言ったとか・・・確かに名前もあるんですが、雑草として草刈り機で一網打尽に(^o^) でも苅っても苅っても伸びてくる。 まさに雑草は強いですね。 わが庭の周りの雑草から。 エノクログサ (長いものは垂れ下がりますがアキノエ…

日向ボッコ

昨日は、我が庭先で朝の気温14度までさがりました。 でも久しぶりに青空が広がり、窓際で日向ぼっこ(^o^)蝶やトンボも日向ぼっこ。 そばで獲物を狙って、蜘蛛も日向ぼっこです。

ご来光バス

「ご来光バス」と言うのがあります。 乗鞍高原を午前4時頃出発して、エコーラインを畳平(2700m)まで走ります。 皆さん途中のお好きなポイントで下車して日の出を待ちます。 期限は9月いっぱい。 晴れ間と雲海に恵まれないとですが、 専用バスは、日の出が…

例年ですとこの時期は、天高く馬肥ゆるですが、 今年は雲が低くたれ込み、梅雨のような天気が続きます。 雨が降ってるかと思うと薄日がさしたり・・・ おかげで? 虹が良く表れます(^o^) スーパで買い物してたら大きな虹が。 慌ててビューポイントを探しに飛…

お月さん

日照不足も記録的な信州。 大根も種がまけないと嘆いてます。昨夜は久しぶりに、雲の切れ目からお月様が少し顔を出しました。 慌てて(^o^) 新カメラを向けました。 小さな安物カメラだが(オリンパスSPー100EE) 手持ちでこのズームすごいなぁ〜

バスツァ〜

信州にはいろいろな観光バスがやって来ますが、 このようなバスが農園にとまりました。 そして次々とやって来る。農家の方が大忙し(^o^) 慣れない?交通整理に追われて・・・ リンゴ ブドウ プルーン モモ あちこち廻るんだろうか?

秋の味覚・栗

秋の味覚、栗が飛び出しました。我が街には数年ほど前から、 観光を兼ねた「栗狩り」を行ってる農園がありますが・・・ ボツボツ開園かな? 道路に殻さら一個落ちてました。 通勤の時間になると、車に踏みつぶされて散らばる。 朝の散歩の帰り頂いて来ました…

蕎麦の花咲く高原

木曽路・開田高原は、 日本で最も美しい村に登録されてます。 (現在は開田村から木曽町に合併されてますが) この時期、蕎麦の花が高原を埋め尽くしてます。

秋の七草

「秋の七草」は、 山上憶良が万葉集の歌で選定し今に至っていると言われる。 「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花 萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」 僕の覚えた花と少し違ってますね(^o^) ところで秋の七…