信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の静けさ?

また大型台風が日本列島を総なめしそうですね。 今朝の気温は13度と、暖房が欲しかったが、朝焼けが大空に。 1度消えた朝焼けが数分後にまた現れた。 刻々変化する朝焼け、あっという間のドラマでしたが、 朝焼けのまま、雨が降り出した。

アサギマダラ

秋になると里では身近に見かけるアサギマダラ。 この小さな蝶が日本列島を縦断、さらに南の沖縄や台湾まで延べ 2200キロ?以上を飛んでい くそうです。伊那・宮田村では、休耕畑にフジバカマを植えて花を楽しんでいたところ、 山から下りて来たアサギマダ…

名月に振られる

9月(旧暦8月)の満月は何故名月? よく分からないが、今年の名月は曇天で振られました。 それでも雲切れ目から見え隠れ。 今晩の名月(満月)も、さらに雲隠れ。 名月はススキと団子がつきものだが、目の前のススキと空の月は離れすぎて・・・ Upするにはあ…

赤蕎麦と秋雲

驚きました(@_@) 10年ほど前かな、地元の若者達が町の活性化に山肌に植えた赤蕎麦が全国に知れ渡り、 県外からの観光客で大渋滞。連休もあるがこれほど込むとは思わなかった。 狭い農道、Uターンで帰ることも出来ず駐車場の空き待ち(>_ まだ5分咲きといった…

お猿の栗拾い

近くの公園に猿の大群が・・・ 落ちた栗は全部人間様が拾うので地面にはありません。 そこで今時の猿は?木に登り、枝を揺すったり折ったりして栗を落とします。 でもイガがまだ割れてないので中身を取り出すのは大変。子猿でしょうね。落としたイガ栗を恐る…

初秋のアルプス

例年ならば、天高くの秋晴れが多いが、今年はそれが見られる日が少ない。 それでも昨日は晴れ間も広がり、秋の千畳敷カールへ出かける。 秋の高山植物に混じって早くも紅葉してる草木も。 アルプスは気温4度とすっかり冬並みの朝でした。 写真が多いので(^o^…

拳?

♫ コブシ咲くあの丘・・・ ヒット曲「北国の春」でコブシの木を知らない人がいないくらい有名になった? 辛夷とも書くが、この花の実はまさに拳ですね(^o^) コブシの木は大きく、実は夏は緑色で見逃すが、秋になると色付き始め、目につきます。

よく降る雨です

信州、まだ秋晴れが殆どありません(>_ 夏場が夕立もなく、畑も水不足。 それが今になってまるで梅雨時のようです。 カメラも暇をもてあましてます(^o^) 庭に出ますと、もう紅葉が始まってる。 お花達も水も滴る良い男?

海の幸

山国の僕に撮っては海の幸は何よりの至福。 江ノ島の刺身は超美味しかった。 100段ほどの階段を上ると、 手を合わせて・・・おや? 縁結びと子授かり神様。 80を過ぎたジー様でもまだ縁結び?子供も作れる?(^o^) 江ノ島は雨にはあわなかったが、期待した富…

今朝の散歩道

ここ梅雨のようなぐずついた日が続きます。 今朝も曇天、今にも雨が降りそうな雲行きですが、 雲の切れ目から朝日が・・・ 庭先に咲く秋の花達です。 ヤブラン・シュウメイギク・シュウカイドウ・ハナトラノ・オオケタデ 紅葉も少し始まった信州です。 ちょ…

伊那路の四季

荒れ狂う日本列島 信州も天高くの秋空がまだ来ません。 ネタも無く、古い写真を整理してデジブックで遊んでみました。 我が伊那路からの36景ですが、2市3町3村から36枚を選ぶのも一仕事(^o^)http://www.digibook.net/d/0b04e137a10a1c60e36236d1a647288…

今夏は、梅雨明け時期から始まって集中豪雨の雨量・猛暑や台風などなど・・・ 気象上の新記ばかりの大荒れの日本列島。 どうやら日本だけでなく地球の異常? 経済優先の人間社会への自然からのしっぺ返しか? 21号も、我が南信州へ大雨をもたらしたようですが…

青い世界(リンドウとトリカブト)

秋になると青い世界が広がる? 野山の花達も、春は黄色で夏は赤が目立つ。 そして秋になると青い花が賑やかに・・・ キキョウやツユクサはどこにでもみられるが、 信州の野山にはリンドウとトリカブトがひときわ目立つ。 これにもいろいろな種類があって覚え…

秋の七草

秋の七草が出そろいました。 猛暑の続いた今夏でしたが、朝は肌寒さを感じる信濃路です。覚え方はいろいろあるようですが、 僕は「お好きな服は」と覚えてます(^o^) 言葉の頭文字(服はフとク)を取って並べました。

天高く

信州は9月は秋ですね。 残暑厳しい日も多いが自然界は確実に秋色になってます。 今朝は久しぶりに雷が窓を揺らすほど鳴った。 こちら恵みの雨と言いたいほど雨が少なかったが・・・ ここ何日か、雲にカメラを向けてみました。 雲の形、人によってもいろいろ…