信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駒ヶ根高原の桜

今年は桜の開花が遅れましたね。 信州・駒ヶ根高原の光前寺、 桜も見頃を迎えたところです。 ここは枝垂れ桜が素敵ですね。

コイの季節

昨日は強風でしたが暖かでした。 桜もボツボツ終わりかけて来ました。コイの季節? 恋はコイでも、鯉の季節でもありますね。風に煽られ元気そのものです。 頑張ろうニッポン!

富士山と桜

日本を代表する山は「富士山」 花は「桜」ですね。その2つを同時に見られたら・・・ 25日の日曜日は希に見る快晴。 河口湖の桜は例年より2週間も遅れたそうで、 この日はまだ満開でした。前日の雨はお山は雪であったのでしょうか、 真っ白でした。

山梨の桃源郷

すでに時期が遅かったですが、 昨日は快晴、甲府の桃園に立ち寄ってみました。中央道の釈迦堂PAからは徒歩で外に出られます。 まだ少し桃の花が残ってました。 観賞用の花モモと収穫用の桃の花は、 少し違いますが、一面に広がる桃園は見事ですね。 南アルプ…

コブシ咲く北国の春

ヒット曲「北国の春」 歌手が東北の方と言うことで、東北のイメージですが、 作詞家は信州の方、 故郷の野辺山高原を思い出して作られたと言います。 したがって北国とは信州? コブシが満開ですね。

家からの野鳥観察

我が家の前に荒れた土手が広がる。 不在地主で管理がされてない。そこへ良く野鳥がやって来ますが、 少し珍しい野鳥が・・・ 雉 キツツキ(アオゲラ)

馬耳塚公園

桜とイワヤマツツジが満開で見事な「馬耳塚公園」です。

高遠城址公園

昨夜の雨はアルプスは雪でしょうね。 晴れ間が広がると仙丈岳の雪が一段と綺麗に・・・高遠の桜も満開を終えようと、 赤さではまさに天下一の桜であるが、 今年はその自慢の赤さが今一のようです。日本中の自粛ムードでしょうか、 観光バスなどはかなり少な…

六道の堤

伊那には農業用水などに作られた池があちこちに点在する。六道の堤もその1つでしょうか? 土手の桜が満開を向かえよとしてます。 背景のアルプスの残雪と良くマッチして、 カメラマンが絶えませんね。

枝垂れ桜

伊那もいよいよ桜が満開を向かえ初めました。 今日は日曜とあって好天。

天下一の桜

タカトウコヒガンサクラと命名された 信州・高遠城址公園の桜の開花宣言が。 小枝に数個の花が咲き始めた時点が開花宣言だそうですが、 まだ全体的には蕾です。 全国でも1〜2位の人気あるこの桜は、 赤さではまさに天下一と言われています。すでに県外から…

ピンクのアルプス

好天が続きますが、朝はまだ冷え込みます。 伊那・三峰川の桜並木の堤防に立ちますと、 中央アルプスの宝剣岳と木曽駒が岳が朝日を浴びて、 優しいピンク色に染まっていました。桜はまだ堅いつぼみです。 今年は1週間は遅れてますね。

開花宣言

信濃路にも南から開花宣言が。 ソメイヨシノはまだ堅いつぼみですが、 ヒガンサクラが5分咲きでしょうか。伊那・中川村「大草公園」からです。

梅が咲く

今年は春の花の開花がかなり遅れていますね。 我が家の周りにもやっとこさ梅が満開です。 ウグイスが鳴いてましたが、 見えたのはエナガでした(^O^) アルプスと梅

ガーデンに咲く花

カンテンパパパ・ガーデンに咲く花です。 少し珍しいかな? コシノコバイモ 白のショウジョウバカマ

南アルプスと八ヶ岳

昨日は快晴で風が強かった。 この時期春霞がある日が多いが、 風のせいか遠くがくっきり見える。高台に立つと南アルプスはもちろん、八ヶ岳連峰が・・・ 諏訪富士とも言われる蓼科山、左は車山当たりか? 八ヶ岳連峰、 主峰赤岳や硫黄岳、どれだか分からない…

野焼き・土手焼き

まだ冷え込みの寒い朝が続きます。 山手にいきますと雪もあります。しかしもう4月ですね。 農作業が始まりました。あちこちで土手焼きが・・・ 枯れ草に潜んでいた害虫を駆除したり、 新しい芽が伸びやすいようにするなど いろいろな目的がありますね。

イカル

野鳥が賑やかに鳴き出す季節です。 ウグイスに負けないような美しい声でさえずる「イカル」でしょうか・・・家の前の枝で盛んに鳴いてました。 もう4月ですね。 しかし朝の気温はまだマイナスを記録する日も多いです。