信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け

今年の台風は日本列島を徘徊? まるで認知症みたいだ(^o^)夜明け前、空を見上げると・・・

高原の花・秋

台風の季節、今朝は肌寒い風が・・・ 高原地帯には秋の花が見頃を迎え始めてます。 少し変わった花です。 「ボクチ」 オオヤマボクチとかハバヤマボクチなどありますが、 信州・霧ヶ峰高原に咲くハバヤマボクチです。 こんな姿で昆虫を呼び込めるんでしょう…

秋の味覚

秋の味覚が出始めました。信州は林檎の産地でもあります。 種類が多くて分からないが、もう店頭にも並んでますね。林檎農園から・・・ ほんのりと頬を染めた少女みたい(^o^) 摘果された林檎。 林檎も沢山花が咲きますが、 まず摘花して数を減らします。 そし…

朝焼け・夕焼け

関東甲信越に大雨をもたらした台風。「信」とは信州、すなわち長野県ですが、 信州・伊那の我が家の庭には一滴の雨も無かった? 台風の最中に庭の水まきでした。 山には久しぶりの朝焼けと夕焼けが綺麗でした。 家の近くから眺める南アルプスですが、 写真で…

たらいレース

懐かしいたらい(^o^) 夏祭り、池でのたらいレース。 子供から大人まで入り交じっての熱戦。 スタートライン 落っこちちゃった 後はyoutubeで・・・

日本晴れ

今朝はまさに日本晴れ。 この時期にしか味えない、すがすがしい朝を迎えました。 ラジオ体操にも力は入って(^o^) 境内からの発信 木漏れ日 百日紅 タカサゴユリ サギソウ そしてもう紅葉が始まっている

秋風

残暑厳しい季節ですが、 信州の高原には心地よい秋風が、秋の桜も満開に近いです(^o^) 木曽路の開田高原。真夏でも26度前後という別世界。 クーラーのような冷たい風は頬を撫でていく。 同じ冷たさでもクーラーとは段違いの心地よさはどこから来るのだろうか…

諏訪湖の花火・ビデオ編

諏訪湖の花火は、日本各地の花火師の腕自慢大会とも言われてます(^o^) かって画家・山下清が日本1と云って宣伝した? 狭い諏訪盆地に今年も全国から50万人の観光客が訪れたと言う。 カメラの録画機能を使って撮影してみました。 画素をかなり落としてありま…

諏訪湖上花火大会

夏の風物詩、あちこちで花火大会が。。。信州では諏訪湖上の花火大会が有名。 戦後まもなく70年の歴史を持ち、こう言った大会では全国の走りとも云われるが。。。 15日には、4万発の花火が夜空を彩りました。 諏訪湖の花火の見所は、水中花火とナイヤガラの滝…

いずれが ???

残暑厳しい毎日ですが、信濃路には秋風さえ感じる。 山野に咲くちょっと涼しげな花ですが、 「いずれアヤメかカキツバタ」と云いたいような似たもの同士の花ですね(^o^) ツリガネニンジン ギボシ ソバナ シャジン(ハクサンシャジン)

山の日

8月11日、今年から始まった「山の日」 天気にも恵まれあちこちで賑わったようです。 「上高地」のイベントでは、皇太子ご家族も参加とかでニュースが。。。 我が信州のTVは、オリンピックや高校野球のニュースを圧倒した(^o^) 山の日は、山に行きましょうでな…

ヒマワリ畑の迷路

ここ信州と言えども35度以上の猛暑日が続きます。夏の花と云えば「ヒマワリ」でしょうか。 保育園の前の休耕田に、農家の方がヒマワリを植えました。 そして中に迷路を作って園児に提供? 園児が大喜びでの遊び場に。 まだ静かなうちにちょっと覗いてみました…

伊那祭り・花火

猛暑の中の祭りも終わりました。 夕立にも遭わず無事終了。フィナーレの花火をコンデジのビデオで。 前回の踊りと逢わせてご覧いただけたら(^o^)

夏祭り

信州伊那も35度の猛暑が続きます。 昨日今日とこの暑い最中の市民祭りです。 昨夜は、市民踊り。2日目は花火大会です。 踊りは見せる為の踊りでないので、市民ほとんどは踊るバカになって。 以前は、伊那節など民謡の踊りでしたが、これでは若者は見向きも…

トリカブト

「この青い花、なんと言うんですか?」 ツアーでやって来た山ガール(叔母さん達)。 中央アルプス2600mの千畳敷にカールに咲く青い花です。 この時期ひときわ目立ちます。 カール内には数人ほどのガイド兼監視人がいる。 「この花を持ち帰り、憎き旦那さんに…

上高地

信州も梅雨明け、今年から始まる山の日(8月11日)も近づいて来ました。 と言って、この日に山に行くわけではない。 山を大切にしましょうというと言う意味でしょうね。 山岳リゾートの代表とも言える「上高地」は、皆さんも1度は訪れているのではないかと。 …

梅雨明けの散歩から

暑中お見舞い申し上げます。 もう8月に入ってしまいましたね。 信州にも梅雨が明けたそうです(^o^) さすがは猛暑ですが、朝は心地よい気候です。 庭の花から始まって路傍の花まで、数え切れない。 朝のラジオ体操までの5分足らずの道のりですが、カメラを…