信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

咲き出した高山植物

5月も終わりに近づきました。 何か今年の春は寒さが逆戻りするなど繰り返し、 春が来たという感じがないままに6月に突入です。そして信州のあちこちで山開きが・・・ 八ヶ岳の北横岳の坪庭には、早くも高山植物が咲き出してます。 標高2300m、日中の…

枝垂れ栗

伊那・辰野町にある「枝垂れ栗」。 何かオブジェを見るような。 不思議な自然ですね。

蜂がせわしく・・・

受粉には欠かせない蜂の行動。 植物も甘い蜜を与えて受粉の恩恵を。 世の中ってお互いに持ちつ持たれつですね。人間ももっと見習うべきでしょうが・・・

霧にむせぶ

霧にむせぶ・・・と言う唄もありますが、 昨日・今日は雨、野山は霧にむせぶような光景ですね。霧と雲はどう違う? 同じものでしょうが、 雲は空に、霧は地表近くに出来るものをそのように呼んでますね。 出来方も少し違うようで、水滴の粒の大きさに違いが…

鳩吹公園のツツジ

今日は夏のような気温、袖をまくっての半袖気分。 伊那・鳩吹公園のキリシマツツツジが満開。 まだ将棊頭山には残雪が・・・

不気味な雲

ここ不気味な雲が見られます。 磁気などにより地震雲などと言う方もいますが、 天災など何事もないことを願うこの頃です。 日の出前 日の入り後 これは飛行機雲? しかししばらく眺めていましたが変化が少し違うような・・・

クリンソウ

下伊那地方はさすがに暖かいですね。 フジがほぼ終わりかけ、クリンソウが見頃をむかえていました。 喬木村からです。5万株のクリンソウが谷間に広がってました。

月と星の大接近

今宵は三日月でしょうか? 西の夜空に星(金星?)との大接近が・・・ 仲間からの知らせで庭から撮影してみました。

ハナミズキ

影か柳か勘太郎さんか〜・・・♪勘太郎月夜歌で唄われる柳は伊那の樹木でもありますが、 いつの頃からか街路樹から姿を消しています。 管理が大変と言うことらしい。代わってハナミズキが目立ち始めました。 今満開を迎えてますね。 白と薄いピンクが何とも優…

胡桃の花

花には雄しべと雌しべがあるのが普通ですが、 胡桃にはこの雌雄が少し離れたところに存在する。 しかも雄しべの長いつるが垂れ下がって目立つが、 雌しべは上に向かって高い位置に咲くので意外と見過ごしてしまう。 小さいが可愛い花ですね。 雌しべ 雄しべ

鱗雲

昨日の朝は空一面に鱗雲が、 気候が変わるかなぁ〜今朝は予想通り雨で少し寒い日になりました。 4月大雪があったり、GWには30度を越す真夏日だったり、 不純な天気が繰り返されていますね。

声はすれど姿は見えず

恋の季節ですね。周りは小鳥のさえずりで賑やかです。 ホーホケキョ! 目の前でさえずってはいますが姿が見えないウグイス。 あの小さな姿で、これだけ大きなな、 しかも美しい声が出るのは不思議です。 時々ケキョケキョとけたたましく鳴くときがあります。…

檜笠

伊那と木曽を結ぶ主な街道は2つある。 1つは権兵衛街道(361号) 2つは清内路街道(256号)前者は北、後者は南に位置する。 256号線は中央自動車道に最近出来た「山本IC」で降りて 「昼神温泉」を抜けて峠を越せば、そこは「妻籠宿」である。峠…

権兵衛街道の朝と夕

行楽地や高速道は渋滞で身動き出来ないようだ。 静かな権兵衛街道をゆっくりドライブ。 峠にはまだ山桜が満開。 芝桜も満開を迎えようとしてます。 朝8時頃の街道筋 夕方6時頃の街道筋

コイの季節

もう5月です。何か1ヶ月違うような気温ですね。 野山では野鳥が賑やかにさえずってます。恋の季節ですね。こちらは鯉の季節(^O^) 最近個人の家庭での鯉のぼりをあげる光景が少なくなりました。まとめての鯉のぼり? 桜もまだ元気に咲いてます。