信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三役そろい踏み

曇り後晴れ、 南信州も昨日は腕まくりするほどの陽気、 樹木の花が一気に咲き出しました。まさに三役そろい踏みです(^o^) 梅 桜 木蓮

梅が咲く

TVでは東京・大阪とも桜の満開が流れていますね。 信州は今梅がピークを迎えてます。 しかし我が伊那は梅が沢山あってもほとんどが収穫農園。 小梅の産地です。 したがって花を観賞する梅は、各家庭の庭先にある程度です。 梅が咲きますと一斉にある種の野鳥…

桜コマーシャル

ブログも桜情報で賑やかになる季節ですね。 我が信州はまだまだ先の話、いつも2番煎じで遅れを(^o^)そこで一足先に、昨年の桜を! 主なビューポイントをコマーシャルで・・・ 見頃は4月中旬でしょうか、お出かけ下さい。 信州・伊那は「高遠の桜」が有名です…

ミズバショウが咲く

今朝の我が庭先はマイナス2度。 風も冷たく体感温度は真冬並み。 しかし信濃路にも梅がボツボツ見頃を迎えてます。 今日は雪解けの裏山を覗きに・・・ いつのまにかミズバショウが咲いてました。 裏山から眺める南アルプスと市街地

春の伊那路・高校駅伝

長野県の高校が集まって行われる駅伝。 今は全国から招待高校が集まっての春の伊那路が賑やう。毎年天候に恵まれない年が多いが今年は何とか山も見えた。 残雪のアルプスをバックにかろうじて撮影が出来ました(^o^) 大会は、昨年の全国大会の優勝校男子・豊…

早春の花たち

信濃路は桜がまだ早いですが、 早春の草花が春を待ちきれずに、どんどん咲き出しました。 今年は少し遅れ気味ですが、桜の開花が予報では早そうです。 ショウジョウバカマ カタクリ セリバオウレン フクジュソウとオオイヌノフグリ ザゼンソウ

駒ヶ岳

全国には「駒ヶ岳」と名のつく山は20ほどあると聞くが、 その両横綱と言われるのが「木曽駒ヶ岳」と「甲斐駒ヶ岳」木曽駒は木曽から眺めるのが、また甲斐駒は甲斐の国から眺めるのが、 名前の通り美しい。 我が伊那市街からでも2つとも眺められるが、 ここに…

ちょいと来い!

「チョイトコイ、チョイトコイ」と玄関先でけたたましく呼ぶ。 「何ですか?」と出て見ると(^o^)コジュケイの恋の季節ですね。 この野鳥は、狩猟という遊びのために輸入し、 日本各地に放鳥されたものが野生化されたと言われる。 動きが鈍く飛ぶのも勢いがな…

早春の色は黄色

雪が融けると待ってましたとばかりに花が。。。 ところが大半は黄色ですね。 何か理由でもあるんでしょうか? ロウバイ サンシュユ フクジュソウ オウバイ スイセン

春を告げる花・セツブンソウ

ブログではもう桜の便りが・・・ しかし信州はまだ根雪が残る道さえあります。信濃路に春を告げる花がいくつかありますが、 その1つ「セツブンソウ」です。あまりにも小さな花で踏みつぶしてしまいそうです。 絶滅種にもなるほど珍しくなり、 ニュースになる…

キツツキ

家の近くでコツコツと音がする? 林の中で何かが動いてる。 キツツキでした。ピントを上手く合わせられません(>_ トリミングで大きくして見ました。キツツキにもいろいろ種類が、 これは赤みが全然見当たりませんね。 「コゲラ」でしょうか?

カワラヒワ

里の雪解けが進み、我が庭も土が見え出すと野鳥がやって来ますね。 いつもはヒヨドリとスズメ、それにシジュウカラがほとんどでしたが、 昨日は珍しく「カワラヒワ」でしょうか?室内から撮影が出来ました(^o^) 少しピンボケですが・・・ 何か食べ物は? と…

白い花が満開?

寒さが戻って来たような朝です。 峠のトンネル前の気温が-5度。遠くに真っ白な集団が見える。 雪にしては感じが少し違うような・・・ 霧氷かなぁ〜 峠の旧街道を上って見ました。 途中で通行止め。 こんな所にも民家が、マイカーをちょっと停めて貰って。 白…

剪定

ボツボツ農作業が始まる時期ですね。 果実の剪定が・・・「桜切る馬鹿に梅切らざる馬鹿」 と言われますが、どれがどれだか分からないですね(^o^) 同じ畑に並んでいるので区別がつくが・・・ 梅 林檎 梨 栗

冬の星空

昨日は信州にも黄色い雨が・・・ しかし地震や津波よりましかと思いながら、 雨上がりの夜空を見上げる。 三脚を持ち出しカメラを向けるが、昨夜は寒かったなぁ〜 まさに冬を代表する星座が真っ正面に広がっている。 hashiba511も犬が星を見るようです(^o^) …

黄砂の中の水仙

一気に暖かくなり、信濃路にも早春の花たちが・・・ 春霞? いや実は黄砂だったようですね。 好天なのにアルプスがかすんでます(>_ 最近「はてな」サイト、反応が遅くトラブルが・・・

雪を溶かす花

ここ4月のような暖かさが続いてます。 ネットでは梅の花で賑わってますが、 その陰であまり見向きもされずこっそり咲く早春の花達も。 我が南信州は、2月末の大雪がまだ残り、 山手に行きますと雪ふかしと行った感じです。 その雪を自らの熱で溶かしながら芽…

山のカケスが。。。

古い唄ですね。 ♪・・・山のカケスが鳴いていた〜 カケスは山を代表する野鳥でしょうが、 この時期には 民家の庭にもやって来ます。 カラス科だそうで山鳩に近い大きさ、鳴き声が聞き苦しい。 しかし、ハッと驚くほど後ろ姿が美しい。 久しぶりに何とかカメ…

ここ南信州は好天が続いてます。 しかし朝の気温は−5度、 カメラを持てば指先がちぎれるほど冷たい。何もネタがないが、 空を見上げると、朝焼けの雲が奇麗だった。 お月さんはちょうど半分です。 野鳥が騒いでいるが・・・ スズメとヒヨドリだけ、鳥撮りに…

モグラ塚

冬の間、地中に冬ごもりしていた虫が動き出す時期です。 啓蟄と言ってますね。 お隣の空き地、雪が溶け始めたら・・・ これは虫ではないですがモグラ塚。 モグラたたきと言うゲームがありますが、 モグラが春を感じて皆顔を出して外を見渡す? そう考えると思…

春1番

春一番の風が吹いたと言われるが、 信州もここポカポカ陽気です(^-^) しかしまだ朝は寒く、日陰には雪がまだ残ってます。 こちらは農業の里、至る所に農業用水の池が作られている。 今はこの周りには桜などが植えられ公園にもなってますね。 桜には1ヶ月以…