信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

霧雨のトリカブト

「綺麗だわね、この花なんですか?」 観光のおばさんたちがガイドさんに聞いていた。 「根を煎じて旦那様に飲ませる花です」 「???・・・」 その説明に、近くで聞いていて、思わず吹き出してしまった。 殺人事件で一躍有名になった「トリカブト」 根に毒…

雨あがりの野鳥と雑草

鳥の羽根には、 ホコリや寄生虫、脂粉といわれる細かな白い粉などがだんだんと積もっていき、 鳥は水浴びによってそれらを落とそうと水遊びをするといわれているが・・・ 雨あがり、校庭の周りに水たまりが。そこにカワラヒワですね。 何を話しながら? 学校…

たかがヒマワリ されどヒマワリ

夏を代表するポピュラーな花「ヒマワリ」 このヒマワリも、油などの収穫の他、花を楽しむ栽培も多いですね。 これだけ揃って見つめらると、カメラを向けるとこちらが恥ずかしい(^O^) <あたいも恥ずかしい> 馬鹿! お前が恥ずかしがってうつむいてどうする…

木曽路の蕎麦

蕎麦は今は高級食品?昔はお米の代用食品、貧乏人は蕎麦で我慢しろと?戦中戦後は泣きながら、山から採った蕎麦で空腹を満たしていた。 不味かった( ノД`)シクシク…今は料理の仕方で美味しいが・・・信州は加工用の水が美味しいのでしょう。信州蕎麦はブランド品…

鹿嶺高原

「鹿嶺高原」(かれいこうげん) 少し洒落た名前ですね(^O^) 標高1800m、我が街の近くにあるキャンプ地ですが、観光地としてはほとんど知られていない。 先日「展望デッキを作ったのでその名称募集」と広告があった。 名称など考える文才がないが、それでも…

仁科三湖

残暑厳しい頃かな? 冬は氷に代る湖水も、夏は涼しさを与えてくれる。 信州・北安曇に「仁科三湖」と言われる3つの湖水がありますね。 青春時代には憧れの湖水だった。(キャンプやボート) それが今は単なる通過点(白馬への)、観光地ではなくなったのか?…

今どきの薔薇

薔薇には四季咲き種類が多いみたいだね。 春には栄養たっぶりの花が見事に咲くが、夏場にはその10分の1程度。 そして秋にももう1度咲く。 我が街に市営の薔薇の丘がある。 ここ霧が多い日が続く。 霧にむせぶ薔薇を撮影に出かけた(^O^) 5時に出かけたのに少…

マイナスイオンを浴びて(^O^)

北アルプス乗鞍岳の麓の「乗鞍高原」。マイカーで簡単に行ける「善五郎の滝」。夏の「マイナスイオン」をたっぷり浴びて・・・ 駐車場から渓流を少しさかのぼると・・・ 「プラスイオン」は大気汚染や騒音の環境には多く、ストレスがたまると言う。従ってマ…

亜高山植物

アルプスに咲く花が多いが、何処も似たりよったりですね。 花だけならどこで撮っても同じ(^O^) そこで背景を入れてみた。時には登山道に這いつくばってみたり、 周りを見渡して誰もいない時に・・・ アルプスでも標高1500m~2000m前後の亜高山性の山野草で…

八方池

「八方池」はアルプスの鏡と言われる。 白馬三山を映す姿は北アルプス観光でも、上高地と並んで一番人気。 リフトの終点「八方池山荘」で降りると、さてどちらを選ぶか迷う方も・・・ どちらを選んでも八方池までゆっくり歩いて1時間半、自然研究路と呼んで…

八方尾根・兎平~黒菱平

兎平~黒菱平は 亜高山性の花で埋め尽くされてる時期ですね。 リフトに乗るとまさにお花畑の空中散歩です(^O^) 途中飛び降りてカメラを構えたいような絶景が続きます。 カメラを録画に切り替えて(^O^) yotube で如何ですか? https://youtu.be/TB2ZhRyyqf8

北アルプス・兎平

信州「白馬村」は、新潟県境の豪雪地帯でスキーでは知られてはいましたが、長野冬季オリンピックで世界的にも有名になったかな?スキーブームも去り、今は登山ブームで街中では見られない高山性の花などで、夏のゲレンデはお花畑の世界、リフトなどは夏場の…

ウバユリ

百合の季節でもありますね。 種類が多く覚えられませんが、下向きに咲く百合や上向きのもの、そして横向きのものなどなど・・・ ところでこの百合は横向きで姥百合と書きますが・・・ 姥とは高齢の女性。 また葉がないことから歯がない百合ということから名…

両隣の百日紅

夏を謳歌する百日紅。 サルスベリとも言い、幹が猿でも登れないほどツルツル(^O^) 今年は馬鹿に目立つ? 我が家の百日紅から 両隣の百日紅を集めた(^O^) 色も違いますね。多くに家の庭先に植えてあります。 ついに寺の境内まで歩いた(^O^)

大正池・上高地

上高地を代表するスポットは「大正池」~「河童橋」。 その大正池。大正時代の焼岳の大噴火の溶岩で梓川がせき止められて、一夜で出来上がった湖水。我が青春時代に大正池を眺めて焼岳に登った記憶がある。それから仕事に追われ3~40年も立った頃、高速道…

上高地・梓川

8月に入り、信州もいよいよ真夏日になりました。でも山は涼しい。「上高地」は標高1500mほどかな。朝は15度、日中で23度。 信州でも「軽井沢」と並んで観光人気では両横綱。でも知れ渡ったのは戦後ですね。 その上高地を流れる「梓川」。北アルプスの槍ヶ岳…

実りの夏(^O^)

リンゴやブドウはまだ早い。(ハウス物は別だが) フルーツラインの直売所で すもも・桃・プルーンを、贈答品で馬鹿高い? ミニスイカが出回ってるね。 種が柔らかく噛んでも違和感が全くない。 種なしブドウなど薬品を使った人工食材も多くなった。 人間の…