信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三峰川のチューリップ

ナイスロードの三峰川堤防沿いに、チューリップが咲いてます。 中央アルプスをバックに見応えがあります。 横はサイクリングコースにもなってます。

梅園に咲く花桃

伊那・箕輪町にある「伊那梅苑」 梅の花はほぼ終わってしまったが、 花桃が咲き乱れている。 梅苑なのか桃苑なのか? どちらでも良い、春爛漫であってくれれば・・・ 今日は初夏を思わせるような気温であった。

高遠の桜も散る

僕の学生時代には、大学入学試験の合否を、 「桜咲く」「桜散る」という言葉で電報を打っていた。 そのアルバイトもしたことがあるのを思い出しながら、 高遠の桜散るを眺めて・・・情報によると、今年の入場者が30万人とか、 せっかく遠くから観光バスで…

仲仙寺

伊那・仲仙寺にはまだ桜が美しい。 南アルプスの眺めも抜群の境内から〜 そしてミツバツツジも満開である。

千人塚

伊那・飯島町にある「千人塚」 今が桜の見頃です。

馬耳塚

今日はまるで初夏のような気候であった。 紺碧の空にアルプスの残雪が綺麗だ。駒ヶ根市の「馬耳塚」の早朝から・・・ 桜散って花筏が〜

野辺山高原

八ヶ岳とは? 八ヶ岳という山はありません。 いくつかの峰を総称した言葉で、八ヶ岳連峰とも言ってます。 南北に20kほど連なる山々ですが、なぜか山脈とは言いません。 また八ッの意味は、沢山という解釈が妥当かな? 主峰は「赤岳」で、これから南を「南…

桜散る

学生時代、大学の合格掲示板を見に行けない受験生に、 合否の電報を打つアルバイトがあった。 合格は 「桜咲く」 不合格は「桜散る」であった。今日は縁起でもない桜散るがタイトル 今朝の散歩から、 小学校の周りを一回りすると、桜チラチラ舞ってきた。 池…

水辺の桜

今朝も雨、昨日からの雨で高遠の桜も終わりかな? せめて20日の日曜まで見頃であって欲しい。 今日も観光バスが続々やってくる伊那谷です。 高遠からの道草を食って水辺の桜を・・・ 六道の堤

ようやく梅が咲く

伊那・箕輪町のある「伊那梅苑」 ようやく梅が咲き始めた。 桜の後に咲く梅、標高が高いのか里の桜の後に満開する。園内は、レンギョウや水仙で賑やか、これからが見頃を迎えそう。

夜桜

今年は例年に比べて、 伊那・高遠の桜が少し早いようでもある。 ほぼ満開。全国でもライトアップが流行? その是非は別として、高遠城址の夜桜から〜 薄暮です。

ウーン その向こうには何があるんだ?

今朝6時、無駄な排気ガスを出しながら車でドライブ。 この時間に何があるんだ?今日も続々集まってくるカメラマン。 県外ナンバーが多い?皆さんお帰りにはお賽銭箱へ10円でも入れてってね(^O^) そう言う自分が何なんだろう?

カメラマン

1億総カメラマンなどと言われた時代があったが、 最近はまた違った意味でのカメラマンの時代が到来したのか?携帯やコンデジはさておき、 1眼レフの高級カメラと三脚を担いだ高齢者のカメラマンが目立つ。 ここは伊那・中川の大草城址。都会からやって来た…

垂れサクラ

サクラもあちこちで賑わってるが、 カメラマンにとって、垂れサクラが人気があるようだ。 伊那・中川村にある「美里」の桜。 急斜面にしっかり根を張って、樹齢もかなりあるんだろうなぁ〜 立派な垂れ桜である。少し山奥にあるが、県外車が何台も道ばたに並…

棚引く

今朝は裏山からアルプスにかけて雲が棚引いていた。 何処までも1直線にたなびく姿はまた美しい自然でもある。野山にはサクラが満開を迎えようとしている。 観光地のサクラと違った美しさでもある。

水仙の里

駒ヶ根高原の水仙が咲き出しました。 休耕田には20万株の水仙が、こちらはこれからでしょう。 光前寺への道筋の土手が今が見所。

春のドライブ

「明日ありと思ふ心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかな」 伊那谷にも桜の季節がやって来ましたが、 なぜかこの時期雨が多い。 今日も雨、せっかくの桜が悲しい。昨日は好天に恵まれたので、飯島町・中川村までドライブ。 桜やコブシなど沢山お花が、そしてア…

コブシ咲く北国の春

ヒット曲「北国の春」は、 信州・野辺山高原をイメージして作られたと言われる。コブシもモクレンも遠くから眺めては同じように見える。 伊那谷には桜に先駆けてコブシやモクレンが満開を迎えている。

高遠はまだかいなぁ〜

先日の新聞に 「光に映える夜桜の名所」 として全国の人気ベストテンが載っていた。「伊那・高遠城址公園」が2位にランクされていた。 地元の人間として嬉しいことであるが、 ここの見所はやはり色の濃さであろう。日曜に公園開きがあったので覗いてみた。 …

南からの桜

伊那谷も南北に長く、南から桜前線が〜 ポカポカ陽気に、中川の「大草城址」の桜が咲き出した。 残雪の南駒ヶ岳をバックに絶景な場所でもある。

カンテンパパ・ガーデン

カンテンパパガーデンに春の花が見頃を迎えてました。 ショウジョウバカマ ワサビ カタクリ イワウチワ

朝の駒ヶ根高原

まだ寒い朝のこの頃ですが、 駒ヶ根高原には水仙が咲き始めました。 山からお猿さんも遊びに来てました。

朝日に輝く

今朝は快晴。 しかし外に出ると薄氷が張っていた。 まだ寒い伊那谷の朝です。 1昨日の雪で裏山の雪化粧に朝日が、 白樺もジーッと春を待っているかのように〜 お隣の木蓮が手招きしてました。 今日から朝のラジオ体操です。