信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

8月も終わりですね。雨ばかりの今夏、もう秋風です。夏の風物詩「花火」も諏訪、伊那ともに雨でしたが、先週はお隣の村、南箕輪の夏祭りが好天に恵まれました。 1週間ほど前の花火写真ですが、8月の締めくくりに花火を上げてみます(^O^) 最後手ぶれです(>_

初秋の開田高原

8月も終わり、残暑厳しいとは言え信州はすっかり秋の気配ですね。 ソバの里、開田高原のソバの花はすでに終わりかけていた。 ススキとコスモスが秋の風に揺れて、 雲に見え隠れする御嶽山の麓には赤蕎麦が満開。

霊峰ライン

木曽・御岳山への地図を眺めていましたら、「霊峰ライン」という道が目についた。どんな道かと・・・ 何と、道ばたから小山の頂上まで墓石の風景が延々と続く。少し異様であった。 街中の墓石とは異なっている。ここは御岳への信者の登山道でもある。信者の…

ウサギさん

子供の頃は、ウサギとニワトリの世話が仕事であった。今はあまり家庭では飼育してないのかな? お隣の飼いウサギです。時々放し飼いするよであるが、ちゃんと巣に帰ってくるらしい。ちょっとお遊びです(^O^)

みくりが池

室堂での簡単なトレッキングは「みくりが池」の周遊コース。この日好天ながら風が少しあり、湖面にさざ波が・・・吸い込まれそうな青さである。 しかし少し収まった瞬間、立山連山が姿を映してくれた。

室堂山

立山黒部アルペンルートの最高駅「室堂ターミナル」ここを拠点として、家族連れ向きの1〜2時間ほどのトレッキングから、数時間かけての登山まで、11ほどの観光コースがある。 今日はその1つ「室堂山」(2670m)からです。 室堂平から眺める立山連…

雷鳥

絶滅に近い「雷鳥」ですが、ここ立山にはまだ見られるようですね。しかし、ラッキーでした。室堂山への登山中、親子の雷鳥が目の前に・・・ あまり人間を怖がらないのでカメラに収めることが出来ました。 親を追って子供が3羽出てきました。

残雪

立山・黒部アルペンルート。 室堂ターミナルから、1時間ほどかけて室堂山に登ると、 そこにはまだ残雪が・・・ 残雪の周りにもチングルマがまだ半分ほど咲いてました。花後はまさに稚児車ですね。 大観峰です。少し雪も見られます。

太陽と月と星

少し日が短くなったような〜太陽が伊那山脈に登ります。大きな太陽ですが、周りに比較するものあるから大きく見えるそうですね。 2〜3日前の月と星です。暁の明星でしょう? 太陽が昇ると少しずつ消えていきます。 じりじりと照るつける太陽ですが、今年の…

アルプスと高山植物

高山植物と言われるものでも、我が家の庭や裏山の公園でも咲く種類が多い。しかし、背丈など低く名前の冠に「深山」とか「高嶺」または「白山」や「信濃」、などと言った名前がつけて区別してるようですね。遺伝子などどこか違うのでしょうか?いずれにせよ…

神秘の池「八方池」

八方アルペンルート(白馬)の八方池山荘から歩いて、山登り1時間ほど。そこには神秘の池と言われる「八方池」がある。 白馬三山がその姿を湖面に映すのは年に何回もないそうである。好天と無風で水面が鏡のようでした。 ヤッホー、頂上から眺めるカメラマ…

白馬三山への道

白馬は冬季オリンピックで有名になった。途中の道路も整備され、行きやすくなった。 麓から7時の始発に並んでゴンドラに乗る。雲海が! 下車して展望台に走る。 もたもたしてると消えてしまう。三脚を担いだカメラマンが2〜3人追っかけて来た。 ここから…

無料になったらどうなる?

お盆、毎年のことですが朝4時伊那ICへは入る。掲示板に「諏訪SA満車」とある。 こに時間帯に今年は異常である。 渋滞とまで行かないが、すでに走行車線ともぎっしり。「辰野PA」でさえ、何と列をなして待機してる! 高速1000円の影響でしょう。これで無…

赤い空

ニュースよると、7月の信州の山の登山客が例年より30%も少なかったそうですが、天候不順と、北海道での遭難事故が原因でしょうね。 そんな山を眺めて見ますと、昨日の夕焼けと今朝の朝焼けは見事でした。 天候も少し変わるでしょうか、やはり夏は暑くな…

ヒマワリ

やっと夏らしい日が来ました。7月の日照時間が、例年の70%とも言われますが、8月もほとんど雨模様。 しかし、夏の花「ヒマワリ」が元気です。

久しぶりの青空

今朝5時、庭に出ましたら久しぶりの青空が、月が綺麗に見えました。 突然、風もないのに木の葉が少し揺れました。 TVをつけると地震のニュースです。家の中がかなり揺れたそうでが、外では分かりませんでした。台風も近づき、嫌な気候が続きます。 6時半、…

ハナドキニハミズハドキニハナミズ

「ハナドキニハミズハドキニハナミズ」何とも長い花の名前? 正式には「キツネノカミソリ」。 ヒガンバナの一種だそうですが、まさに。花時に葉見ず、葉時に花見ず。ですね。 初夏には葉が枯れてしまい、晩夏に突如として地面から茎が伸びて花が咲く。誰かが…

高山植物

今年は雪融けが少し遅れたのかな?千畳敷カールのお花も何か遅れ気味です。しかし沢山あるなぁ〜クロユリがどうしてこんなに黄色なの? トリカブトの種類? サクライウズと言うらしい

雪融け水

今年は里の雪が少なかったですが、山の雪の溶け方が遅いようでもあります。 千畳敷カールにある池の周りが、オアシスのよう。人気あるスポットである。 山を一気に流れ落ちる雪融け水の滝 水の多くは山にしみこみ蓄えられ、徐々に放出され、我々の生活を潤っ…

霧の千畳敷カール

ようやく晴れ間も出だした8月。中央アルプスの千畳敷カールには、高山植物が一杯です。 相変わらず霧が深いですが、午後の宝剣岳に立ってみました。標高2600mを越す別天地、観光客も絶えませんね〜 ハイマツ ナナカマド コバイケソウ(今年は当たり年)

雨の中の花火

意地悪の天気。午後から晴れ間も出たというのに、夕方から雨と雷。午後7時半、どしゃ降りの中を花火大会である。 それにしても、お昼頃から場所取りの皆さんどうなさったのかなぁ〜 先日、日食でわいたが、今度は花火食?だった。ダイアモンドリングにはな…

伊那祭り

大雨かと思えばお日様が出たりの不安定な毎日。今日は伊那市民際の1日目。夕方から始まる市民踊りが何とか行われた。 夕日に染まった夕焼けに、虹が現れ花を添えてくれたかなぁ〜 明日は2日目、花火大会も用意されている。好天になることを願って・・・