信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚・ミョウガと栗

庭先にミョウガの花が咲きました。 早速収穫、でも痩せ衰えてるなぁ〜 栗も実りました。 ギンナンももうじき落ちます(^o^)

秋の味覚・プルーンと桃

秋の味覚「プルーンと桃」狩りです。 もぎたては美味しいですね。魚ならお刺身って感じかな? プルーンはミネラルが多い果物、特に鉄分がずば抜けて多いと言われます。 桃は、堅いのがお好きな方と、柔らかいのがお好きな方とに分かれますね(^o^)

秋風

猛暑も過ぎ、涼しさで都会はホッとしてるのかと・・・ でも信州はもっと夏が続いて欲しいと思います(^o^) まだ暑さも残ってますが、野山は秋の足音が、 蒲萄・梨・桃・林檎などの秋の味覚が次々と市場に出始めてます。 稲穂も実り、稲刈りを待ってる。 休耕…

高山植物のまとめ

アルプスの夏も終わりを告げようとしてます。 7〜8月に咲く中央アルプス・千畳敷カールの主な花達です。 馴染みのない花も多いですが、興味のある方はご覧いただけたら・・・↓ http://www.digibook.net/d/8e15a39ba11e22796dc83e677e4d2987/?viewerMode=fu…

赤い土手

朝夕は涼しい快適な気候ですが、日中はまだまだ厳しい暑さが続きます。 庭に出ますと土手には燃えるような情熱な色が。。。 「キツネノカミソリ」ですね。 葉がなく、突如として咲きますので、誰かが切り花を挿して行ったのかと思うような。 毎年咲きますガ…

白い妖精

残暑お見舞い申し上げます。 と言いたいところですが、信州はここ秋風です。 台風の影響もあるのかなぁ〜 このまま涼しくなるとは思えませんが。。。 涼しげな白い花を。 自然ではほとんど見られなくなった「サギソウ」 1本だけ寂しく咲いてました。 こちら…

横川の蛇石

長野県上伊那郡辰野町にある国指定の天然記念物である「蛇石」。 粘板岩に貫入した閃緑岩の岩脈がの川底に露出している。(難しい(^o^) その岩脈に直交して、ほぼ等間隔に石英脈が入っていてそれが蛇腹のように見える。 急流に向かって泳いでるように見えたり…

信州の県花

各都道府県には、花や木、鳥などが決められてますね。 市町村でも決めてる処もある。 時には変更する場合もあるが。。。 長野県は、県木は「白樺」、県鳥は「雷鳥」と来れば、 県花は○○と思ったら、意外にも「リンドウ」であった。 リンドウは普通はムラサキ…

屁糞蔓と早乙女花

「屁糞蔓」(ヘクソカズラ) なんとも表現のしようのないくらいかわいそうな名前ですが、 名前の由来は、異臭があることから、糞(くそ)カズラと言われ、 さらにその上に屁(へ)の字をつけて、最高に名誉ある?名前になった(^o^) でも匂うのは秋に出来る実…

花はどうやって撮るのか?

花を撮るとき迷います。花として撮るのか,風景として撮るのかですね。 別に決まりがあるわけでないし、 好みや状況で感じたままを撮ればいいわけですが・・・ 花として撮りますとややもすると単なる図鑑のような写真になる。 風景として撮ると平凡な絵はが…

ゲレンデの百合

北アルプスの「岩岳」はスキー場として少しは知られてる? ここのゴンドラに乗ると,頂上からの展望が抜群だが、 ジェットコースターのような怖いゴンドラだ(^o^)今百合の観光で売ってます。 目の前に迫る白馬の峰峰が少し雲に隠れていましたが・・・ しかし…

向日葵

立秋も過ぎてしまったが、猛暑はそのまま・・・ 周りには秋の七草も咲き出してますが、 夏の花と言えば向日葵を忘れてはいけない(^o^) 休耕田を利用しての栽培があちこちに見られます。 向日葵が大好物のカワラヒワ

デルトマケ

「デルトマケ」 漢字で書くと「出ると負け」 高校野球で長野県勢が出ても1回戦でいつも負けると言うことです(>_ただでさえ野球が弱い長野県勢。全国から?選手を集める都会の私立校にはかないません。 それでも最近長野県にも都会の大学の附属高校が出来、い…

八方尾根

ktempleさんが http://blog.goo.ne.jp/ktemple、 北アルプスの八方尾根について詳しく連載されてましたので、 その続き?をUpしてみます(^o^) ゴンドラと2つのリフトに乗り継いで、八方山荘まで行きますと、 そこから先は「八方池」まで1時間以上は歩きます。…

雲海デッキ

信州も記録的な猛暑が続いてます。 最近、雲海ツアーとか星空ツアーなるものが人気があると聞きます。 又観光バスがとまると、三脚を担いだ団体さんがぞろぞろと降りて来ます。 まさに総カメラマンの時代? 山ガールという言葉が言い出されて久しいが、三脚…

仁科3湖

信州・安曇野 ネーミングが良いのか女性には人気があると聞く。 しかし比較的新しい観光地ですね。 ところで長野県安曇郡とは、南安曇と北安曇がある。 南安曇の町村が合併して「安曇野市」になったのも最近。 では北安曇は? 「大町市」を挟んで「白馬村」…

花火でフィナーレ

我が街の2日間の夏の市民祭りも昨夕の花火でフィナーレでしたが、 雨こそなかったが全天を覆うほどの雷。 花火との競演の真夏の夜の夢でした。 裏山のスキー場の駐車場から眺める。 我が街の夜景。さて花火はどこから上がるのか? オープニング打ちあげ、あ…

夏祭り

信州も毎日35度の猛暑日が続きます。 昨日今日と我が街も市民祭、猛暑の中を子供大人も踊りまくって(^o^)見せるための踊りではないので観客より踊り手の方がはるかに多いく7000人。 人口の10分の1の人が踊る。 それでも各参加グループは、思い思いの衣装で・…