信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の随想

「ZUISO」サイトで2020年を振り返ると言う企画(投稿)がありました(^O^) このスライド専用のサイトは、写真10枚が限度ですが、コロナで開け暮れた2020年。 我が伊那地方の観光イベントがほとんど中止になりました。 「バラのサミット」 全国イベントが今年は…

霜の世界・葉ボタン

12月になれば信州の朝は零下になります。 外に出ますと、あたり一面が霜の世界ですね。 霜にも様々な形態があり、地面の霜を一般的に「霜」と言いますが、 少し高い場所、草花につくのは「花霜」などと言う場合や、窓につく「窓霜」とか、 又高い木の枝や葉…

サンタさん登場

クリスマスは宗教上僕には関係ないが、 街にはジングルベルが鳴り響き、三角帽子の人たちが練り歩いた時代があった。 今は静かですが、イルミも信州の夜の街では寒すぎて不人気。 しかし所々にユニュークなサンタさんがお見えしている(^O^) 案山子たちも、み…

マイナス14度だって

今朝は今冬一番の冷え込み。我が庭先でマイナス7度。 空はくも1つない快晴。 信州の北部は大雪警報ですが、我が南部は積雪などほとんど見当たらない。 雪景色を求めて(^O^) 北八ヶ岳に出かける。 ゴンドラはガラガラ、乗ってみた。頂上はマイナス14度! 行…

将棊頭山

紅葉が終わったと思いきや、一気に冬将軍の到来の信州です。 北部は大雪で大変のようですが、我が南部はそれほどでもないです。 でも山は美しくお化粧をしました(^O^) 将棊頭山(しょうぎかしらやま)と言います。 中央アルプスの木曽駒ケ岳の連山で、伊那市…

初雪

我が市街地に初雪が。。。 断片的ですが2日間降り、我が玄関先では3センチほど積もり、 久しぶりに雪かきをした(^O^) 筋肉苦痛が出そうです。 高台の農村地帯は結構積もったかな? 早速カメラを持って赤と白のコラボを撮影に・・・ ピラカンサ 柿 ナンテンか…

白鳥の飛来

渡り鳥の季節になりました。 冬の代表は「白鳥」です。 シベリアから越冬に日本へやって来るのでしょうね。 南限は信州あたりと言われてますが、我が伊那(南信州)ではめったに見られません。 長野県のほぼ中央に位置する安曇野の犀川や諏訪湖がねぐらになり…

庭の三羽烏

冬になると、山から下りてくる野鳥たち(渡り鳥ではないです)。 今年は山の雪がないのか、かなり遅れてやてきました。 我がの我先のミツバツツジの枝にとまっては、餌を要求?します(^O^) ヒマワリの種がお好きな我が庭の三羽烏です。 意外と人慣れした野鳥…

初冬の赤と白

雪国信州も年々雪が少なくなていますね。 でも冷え込みは同じように厳しい。 朝の気温がマイナスになる日が続いてます。 赤と白の世界を探して歩く(^O^) 南天と霜 葉ボタンと霜 落葉と霜

気温マイナス3度

信州、好天が続きますが朝の気温は冷え込みます。 農村地帯には霜の世界が広がりますが、この時期にしてはアルプスにはほとんど雪が無く、これも異常気象? 雲が棚引く中央アルプスと夜明けの農村風景。 左が空木岳で、右は伊那前岳(木曽駒ケ岳の連山) 畑の…

リンゴ風呂

リンゴの季節です。 温泉(日帰り)にはリンゴの香りが(^O^) 子供でしょうか? 並べてありました(^O^) 浴室のカメラは禁止ですが、誰もいないことを条件に宣伝用に許可を得て・・・

柿食う客

取り残された柿、野鳥のエサですね。 最後にやってきたのはメジロ。 「これ誰かが食べたね。あたいも食べていい?」 「いいよ」 「でも、誰か来ないかしら?」 「来ないってば!」 「ではいただきま~す」

月が沈むし 日が昇る

この時期は、月が沈むし 日が昇りますね。 満月が夜明け前に中央アルプスに沈んでいきます。 朝のラジオ体操の終わった頃です。やがて太陽が南アルプスから顔を出します。 ところで昔は月の満ち欠けで暦が作られたようで「旧暦」といいますね。 1か月はほぼ3…

久しぶりに寒かった(笑)

「コロナ疲れ」で心の病になるのがもっと怖い? アンケートでは自殺したいと答えた人が1割に達したという。 正しく理解して恐れることが大切かな? 信州も暖かい初冬が続いてますが、今朝は久しぶりに零下になりました。 カメラを提げてのラジオ体操。 東の…

シジュウカラ

令和2年も、はや1ヶ月少しになりましたね。 信州では例年ですと冬景色がみられるのが、今年は暖かい晩秋? 山から降りてくるはずの野鳥もまだ少ない。 昨日ようやくシジュカラが庭の枯れ木に。 つがいかな? あのね、濃厚接触がいけないというお触れが出て…

パソコンの入院

PCのハードが壊れた。修理に3週間がかかると言われた。 3週間もPCがないと、たとえお遊びでも不便ですね。 そこで予備にと安いノートパソコンを通販(デル)で取り寄せた。 超安の2万5000円少しだった。 起動時が早いが動きが悪い? それにアプリがほとんど…

シクラメンの香り

ヒット曲で歌われるが・・・どんな香りなのか何も感じない( ノД`)シクシク… 冬の鉢物として代表的な花ですね。 次々と長く咲きます。 我が町はシクラメンの輸出国? 今が盛んに出荷されています。栽培農家のハウスを覗いてみました。 個人には1鉢1000円で売っまし…

枝垂れモミジ

毎朝のラジオ体操の場所にお借りしてる寺の境内 「枝垂れモミジ」という紅葉が美しい種類があります。 枝が枝垂れになり、葉が切れ込みの深い珍しい園芸品種。 1週間前の写真 それが昨日は見事に落葉 しかし、散ってまた見せてくれますね。

落葉の季節スタート

信州はほぼ紅葉狩りが終わりですね。 代って落葉狩りです(^O^) 昨日の雨風で、我が家の玄関先は何処が道やら畑やら・・・ 車の後が印象的 落葉はそのまま腐って土に帰ります。 土壌の改良になり、好んで堆肥にします。早いもの勝ちで集めに来ます(^O^) 本日…

紅葉アンカー

信州の紅葉名所がほぼ終わりを告げようとしてます。 まさにアンカーにバトンタッチ。 ここは南信州でも屈指の観光地、桜も紅葉もまた山野草も豊富。 自慢の三段紅葉は今年間今一でした(/_;) 三段とはいろいろに使われる表現ですが、一般には紅・黄・緑の入り…

干し柿

柿の収穫の時期です。 伊那路には「市田」という地区があり、「市田柿」が有名かな・・・ 天竜川の湿度が美味しい柿を生み出すらしい。 昔は軒先に吊るされた晩秋の風物詩が広がってていたが、 今は食品衛生上、出荷する干し柿は外では加工できず家やハウス…

寺の境内

昨日の朝の気温はついに零下になりました(/_;) 信濃路はもう初冬ですね。 紅葉が駆け足で通り抜けていく感じです。 朝のラジオ体操も吐く息が白く見えるようになりました。 場所をお借りしてる境内の広場、周りは紅葉で埋め尽くされて・・・ 山門のカエデ ド…

信州・高遠城址公園

高遠城址公園は、桜(コヒガンサクラ)では全国的になったが、 ここの紅葉は地元でもあまり話題にならないほど知られていない。 しかし桜の間に見られる紅葉はカメラマンに人気がある? 公園から眺める高遠ダムと中央アルプスの冠雪。 園内は紅葉も見頃ですね。

ダム湖の紅葉

人呼んで「もみじ湖」(箕輪ダム) 信州の山奥にはいたるところにダムがつくられてます。 発電はもちろん、生活用水のダムですね。 これによって人々は、井戸や湧水生活から水道に変わりました。 でもダムによって村や集落が水没された。 その1つ「箕輪ダム…

赤い世界が広がる

♬ 赤い夕陽が校舎を染めて・・・ 思わず鼻歌が(^O^) お隣の小学校に夕日が染まりました。 南アルプスの仙丈ケ岳も夕日の染まって・・・ 我が庭先も紅葉で紅く染まってます。

秋の山脈

我が青春時代「青い山脈」という小説と映画・音楽が大ヒットした。 戦後、若者の男女交際が一変したきっかけになったとも言われる。 我が伊那路から眺める山脈は、紅い山脈・黄色い山脈・白い山脈と目移りがする(^O^)

白いアルプスと紅葉

今秋2度目の冠雪です。 初冠雪がその後暖かい日も続き里からは見えなくなりましたが、 2度目の化粧をしました。 里にも紅葉前線が降りてきて、白と赤のとコラボが美しくなりだしました。 我が町は東に南アルプス、西に中央アルプスが聳え、朝焼けと夕焼けが…

赤いリンゴに唇よせて♬

「リンゴの唄」は 戦後の暗い世相に沈んでいた人々に、明るく爽やかな歌声を・・・ これが戦後第1号というか、空前の大ヒット曲になった。 当時まだ小学生。歌の意味を分からず兄や姉たちと歌った。 リンゴなど高価な食べ物で、風邪でもひき寝込んだ時に、 …

霧にむせぶ峠道

紅葉前線もかなり降りてきました。 霧にむせぶ峠道です。

滝と紅葉

信州の紅葉名所も終わった場所もあり、見頃を迎えた場所もあり、 これからの場所もありで、大忙しです(^O^) 滝と紅葉を集めてみました。 木曽路の「唐沢の滝」 乗鞍高原の「善五郎の滝」 奥蓼科の「乙女の滝」 横川渓谷の「王滝」 八千穂高原の「飛竜の滝」