信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

花と実

我が伊那路の春と言えば、

「梅・桜・桃」が賑やかです。でも花と実は別物ですね。

樹木も異なる。

伊那路は梅の産地で、紅梅とか花はあまり話題にならない。

桜は? 花は賑やかだが実のサクランボの収穫はほとんど聞いたことがない。

桃は? 収穫が主であるが、最近はハナモモが桜並みに至るところに・・・

 

では梨や林檎は? 花より団子で収穫が主流で花見などする人はいない(^O^)。

その梨畑からです。

 

農家の受粉作業が始まりました。

 

梨も人間同様、近親結婚はノーです。

必ず異種の梨の木の花粉が必要で、梨園には別種の梨の木が所々に植えて、

種付け用の花が咲いてますね。