信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

日本の紅葉は世界一

紅葉シーズンの到来ですね。
日本の紅葉は世界には類を見ないほど美しいと言われてる。

信州の山々はその意味では世界一美しいでしょうね。
アルプスの紅葉はすでにピークを終えたようですが、
まだまだ見応えがあります。

今日は快晴! 
混雑を覚悟で乗鞍まで、やはり混んでいました。
バスが1時間待ち、「位ヶ原」で途中下車で紅葉狩りでした。

早朝の長野自動車道から、
松本付近は深い霧でしたが・・・


乗鞍高原に着くと雲1つない快晴
シャトルバス待ちのお客が長蛇の列。


上空にヘリが何回も飛んでいた。
事故でもあったのだろうか?

            
位ヶ原につく。
「くらいがはら」とは、登るのでなく、
遠くから崇める位のある山という意味らしいが、
今では誰しもが簡単にいける時代になったものです。

中央アルプスから南アルプス、それに八ヶ岳連峰、
紅葉とマッチしての絶景が続く。

                次回へ