信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

霧氷

霜・シモバシラ・樹氷・霧氷・雨氷・つらら・氷瀑・・・

すべて水が作る芸術ですが、その生成過程や氷結する場所などにより様々な表現がありますね。線引きが出来ないが「霧氷」が作る芸術です(^O^)

 

霧氷は文字のごとく、大気中の水蒸気(霧)が氷結して、これが風に吹かれて地上の物体にくっ付き成長したものですね。

エビの尻尾などとも言われます。風に向かって成長していきます。

雪とは違いますね。

 

f:id:hashiba511:20220202072451j:plain

f:id:hashiba511:20220202072511j:plain

f:id:hashiba511:20220202072527j:plain

f:id:hashiba511:20220202072543j:plain

 

非常にもろく、少しの刺激でぱらぱらと剥がれ落ちます。

生成には気温がもちろん、大気中に水分が多いときで、風が手ごろにあるなど観測できる日が難しい。