信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

パトカーにドスン!

連休、里はまずまずの天気であったが〜
美ヶ原高原は、濃霧で何も見えない。

それでも高原の駐車場が満杯。
パトカーが止まっていた。
横が1台分空いていた。
止めて出ようとドアを少し開けたとたん!
突風にドアを引きちぎられるように持っていかれた。
隣のパトカーにドス〜ン!

ヤッター・・・
中の警官なかなか出てこない。
後部座席に誰かが? 何か取調中?

やっと出てきた。笑ってる?
「やりましたねぇ、今同じ事件で調書が終わったところです」
「???・・・」

反対側の車も同じようにドスンとやったらしい。
パトカー両方から当てられたことになる。

ボディをさすっていたが。
「へこんではいないから結構でしょう。
 でも俺の車でないから、署に帰ってから修理が必要なら電話します」

職業を聞かれた。
「○○です」
突然、警官がまた笑い出した。
「さっきの方も○○さんでした」

それほど多くない職種、余りにも偶然の一致に警官と腹を抱えて笑った。
不幸中の幸い。車は動いて無いときでも注意が必要ですねぇ。


帰りは安曇野へ降りてみた。
常念岳には雲が少し。稲田も黄金色で美しい。もうじき稲刈りがはじまる。