信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

冬の開田高原

開田高原は、かっては開田村と言い、
日本で一番美しい村の仲間入りしてます。
現在は合併で木曽町に名前が変わりました。

自然豊かな山村、確かに企業の宣伝看板などはほとんど見ませんね。
信号も僕の記憶では1つだけ?
夏でもお寒いヨイヨイヨイと唄われる御嶽山の麓に広がる高原です。
さすがに冬は観光客など皆無に近い。


日曜とあって御嶽山の朝焼けを見に出かけましたが、
見事振られました。
街は晴れていたのにここは粉雪が舞い時々突風が、
朝の気温がマイナス13度。

名古屋から朝4時に出かけてきたと言うご夫婦がやってきた。
御嶽山が見えずお気の毒でしたが、午後からは晴れたかな?

木曽馬の里から、背景に御嶽山が見えるはずだが・・・


7時頃晴れ間が少し、雲が朝焼けに染まって、


しかし、ついに御嶽山は顔を見せず。
朝日が昇り、赤い御嶽山のモルゲンロートが万事休す(ノ_・。)


九蔵峠に足を延ばすと、舞い上がる雪煙が、
厳しい冬の光景を見せてくれてました。




帰り、猫一匹いないほどの静けさの道路に、
スキー客やカメラマンの列でまさに渋滞?