信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

天動説

この大地が動くとは神を冒涜する事だと、
ガレリオが教会から死刑の宣告を受けても、
「それでも大地が動く」とつぶやいたという話があります。

この大地が動いているなんて誰が想像出来ようか?
この発見はすごい偉業ですね。
そんな危ない物に乗ってはいけないと言う笑い話まで。

ところで「それでも天が動く」と言いたくなりますね。
(宇宙の回転は別な話として)
北極星を中心に満天の星が回転してます(^O^)
これも地球が動いてるからそう見えるのだそうですが・・・

露出20分、今の夜空は寒かったなぁ〜もう。
もう少し時間をかけると、北極星も円を描くようですが。
夜空に向かってのカメラは角度が難しい。
もう少し下に向けないとです(>_<)
さらに広角レンズが必要ですね。


  余談
「いい色」の皆さん。
今までの投稿サイトの収録のCDが送られて来ました。
ずいぶん親切なブログサイトでしたね。
また「いい色」のデータはこの「はてな」にそっくり移行も可能だそうです。
これも円盤(~o~)